プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペキニーズ3歳を飼っていますが、首の付近をかくのですぐに毛玉になってしまいます。取るのが大変で、犬もいたがります。簡単な取り方等ありましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>毛玉の取り方

↓
我が家はチワワを4匹飼っています。
(ロングとショートがおりますが、ロング毛の犬がよくなります)
毛玉、本当に困る厄介な物ですねぇ~。
可哀想なワンちゃんですねぇ~。

我が家の対処方法(ご参考)
順不同、状況に合わせて行う。

◇霧吹きで良く湿らせ、静電気や乾燥による毛玉、毛の絡みをほぐす。

◇ブラッシング、シャンプーで優しく毛玉取りを行う。

◇しつこく絡んだ毛玉は、犬のご機嫌を窺いながら→毛玉取り、ハサミで目立たぬようにカット!

◇日頃から、コロコロや両面テープで、日課のように遊び毛と抜け毛対策をしていますが・・・丁度、毛玉の予防対策にもなっているのではと思っております。

bentuslk様並びに愛犬さんに最適な解決策が見つかり、お悩み解決が出来ますよう心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。そうなんですか、やはりlions-123さまのわんちゃんもそうなんですか。実はもう一匹我が家にはヨークシャテリアが居ますが、この子は毛を短くしてしまいましたので、本当に楽です・・・が、本来のヨークは毛が長いのでちょっと可哀そうだと思いますね。良いアドバイスありがとうございました。また、よろしくお願いします。