アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく駅のホームや道路に丸くて黒いガムの跡のような、
ちょっと盛り上がったしみ?がたくさんありますが、あれは何でしょうか?
あんなにいっぱいみんながガムをポイ捨てしているとは
考えられません。。。
道を歩くたびに気になっています。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>道路のシミについて



         ↓
ガムだと思います。
その他、缶飲料の飲み残し、落ち葉が車に踏み潰された物等が考えられます。

特に、ガムはクチャクチャと噛みながらの歩行や電車・バス乗車はマナー&エチケット違反だと思うし、その後始末(ポイ捨て→シミ)を心配します。
中には、駅や道路で→そのシミをヘラ状の物で一生懸命に剥がされてる横で、ガムを平気で吐き捨てる人達がいる、思わずどんな神経をしているのかと怒り、疑問を持ちます。

いつも、見て思う事は・・・
駅や道路、公園の美観を損ねる汚れの主要原因は→

*ガム
*タバコの吸殻
*新聞紙
*唾・痰
*空き缶・パンやお菓子の袋

捨てる場所(ゴミ箱・吸殻入れ)の整備と利用者のマナーが、まだまだ、自分くらい・・・と得手勝手な為だと思います。

それが、道路横に落ちてるゴミにも繋がる。
空き缶・パンやお菓子の袋・新聞紙・雑誌・タバコの吸殻・ガムetc。

我が国の、「経済は○流・政治は△流」と、よく言われるが・・・「公衆マナーや駅・道路・公園の美観は、超一流」と、皆の心掛けと躾・率先垂範による実践で、名実共に言われたい&なりたいものです。

美しい道路・駅・公園から→美しく、愛され、誇れる国土・自然・文化が育まれ、守られるものだと思い信じています。
私も、出来る事から・気付いた身近な所から、少しずつでも、美しくキレイにして行きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
ほんとですね。一流のモラルとマナーを実践していけるように
私もがんばりますっ!

お礼日時:2009/04/13 22:49

あれはガムです。

最初そのことを知るまでは、私も

>あんなにいっぱいみんながガムをポイ捨てしているとは
>考えられません。。。

と思っていました。信じられないかもしれませんが、残念なことにそれが現実です。

駅のホームで1日1件噛み捨てがあったとしても、100日経てば100個の跡ができます。実際は1日1件どころではありませんので、清掃しても(削り取っても)すぐ元通りになってしまいます。舗装したばかりの道路や新しい駅のホームを通ることがあったら、「これが何日後にガム跡だらけになるだろうか?」と気に留めてみてください。残念ながら、そう長い日数はかからないと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ですね。。
今思ったのですが、ポイ捨ての数だけ、それを踏んでしまう
被害者もいるのですもんね(怒)
信じたくない現実でした。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/13 22:52

基本的にはガムです。


そのほかに、糖度の高い飲料(ねばついて汚れとなる)などの場合もありますが、ほとんどはガムでしょう。
吐き捨てるバカが少なくても、長期にわたって蓄積するのでああなっちゃうのです。そもそも、道路清掃作業では表面の取りやすいゴミを回収するだけでガムなどの固着したものは取りませんから、いつの間にか蓄積してしまいます。表面は黒いですが、スクレーパーで剥がしてみるとガム特有の甘いにおいがしますよ。

海外だと、噛みタバコ(結構唾を吐くようです)がガムに次ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムはたまっていってしまうのですね。。。
そういえば昔はよくガムを踏んづけた気がします。。。
あれもまだ残っているんですね。。。

お礼日時:2009/04/13 22:41

間違い無くガムですよ。


 
あれでも最近は少なくなってきてます。
以前はもっとたくさんありましたから。
 
しかしマナーの悪い人が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。
マナーは基本ですよね。。。

お礼日時:2009/04/13 22:16

ガムしかないですよ。


考えられないでしょうが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしまいした。。。
みんなガムを捨てるんですね。。道に。。。(>_<)

お礼日時:2009/04/13 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!