アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、我が家は中古物件を購入。
しばらくは気がつかなかったのですが・・・。
住んでる内に隣人は30歳代くらいの男性で、一人で戸建に住んでいる事がわかりました。
そしてひきこもりである事もわかってきました。
前を通ると、たまに身内らしき人が食料や生活用品を週に一回程度、
差し入れにきている事も・・・。
それはそれでかまわないのですが、問題は庭の状態。
カーテンなども開けたりしているのも、見たこともないのですが、
塀もない庭は荒れ放題で、草むしりも全然しない、ごみも庭に出しっぱなし!
夏はこの庭でボウフラが孵化しているようで、我が家は蚊が春から冬場になっても悩まされる始末。
こういうのって、どうにかならないものなんですかね?
勝手に隣人宅に入って草むしりとか片付けをするわけにはいかないし・・・。
家族らしき人が来たときに一言「庭の片付けしてもらえますか?」とか言っていいものでしょうか?

A 回答 (2件)

以前隣家が誰も住んでいなくて雑草だらけだったのですが・・・



そのときの対応策は・・・

とりあえず市役所に電話すれば担当部署に電話を廻してくれます。
そこで隣家が雑草だらけで藪蚊がスゴイといえば、担当の人が所有者に連絡を取ってくれます。
後は所有者が対応してくれるか・・・が問題ですが・・・・。

幸い私の場合、隣家の息子さんが年2回ほど雑草駆除にきてくれるようになりました。(どうやら片道300km離れた場所からわざわざ来てくれているようです)

今回の場合、住んでいる人が引き篭もりなのでダメかも知れませんが、とりあえず市役所に苦情の電話をしてみては?
    • good
    • 0

まず隣がひきこもりであることはあなたにとってあまり関係ないことでしょう。

(大声をだして暴れるとかいうことでなければ)
庭が荒れ放題、ごみが放置。
庭の荒れ放題はしかたないんじゃないですか。草むしりしていないというのも。要らぬお世話と言われそう。
ごみが放置は異臭がするとか汚水が流れてくるとかいうのであれば対応を依頼するということはあると思います。
庭でボウフラが・・池でもあるのでしょうか。
その家が原因というほどボウフラがでる状況というのが考えにくいのです。これはあまりひどければ家族が来た時に「庭のごみだけでもなんとかしてください」くらいは言ってもよいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!