プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が京都観光中です。
壬生寺を観光した後に北野天満宮まで足を伸ばすそうですが、どのバス(系統番号)でどこの停留所から乗ればいいのか困っているようです。
私も市交通局のHPで検索したのですが、いまいち分かりづらかったので・・。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

意見は出尽くしているようなので老婆心ながら補足を。


203系統は循環系統なので反対方向のバスに乗ると遠回りになります。
「壬生寺道」バス停から北野天満宮方面に向かう場合、四条通南側の神社前にあるバス停から乗ってください。
反対側セブンイレブン前にあるバス停からですとだいぶ遠回りになるのでくれぐれもご注意を。
ちなみに、壬生寺から四条大宮交差点までは徒歩20分ほどです。

天一白梅町店向かい側にある餃子の王将もなかなかの味です。
こちらにも一度是非足を向けてみてください。
白梅町から北野天満宮バス停の中間にある豆腐の藤野のカフェも大人気のようです。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の情報ありがとうございます。
白梅町店向かいの餃子の王将はいつも眺めるだけでした。残念。
でも四条大宮の餃子の王将は何度か食べに行ってましたよ。
豆腐のカフェは全然知りませんでした。
次出かける時の参考にしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/02 21:17

すみません。

No.5の者です…( ̄∇ ̄;)

回答してからもアレコレ思い倦ねていました。どの方法が良い
のだろうか…と。それに何だか、203系統でまとまっていた
ところに、ややこしく55系統やらを言い出した格好になって
申し訳なかったと思います。 ごめんなさい。

私の勝手な結論は…
四条大宮まで歩くのが何でもない方で、しかもバスの時刻が合
えば「四条大宮」から北方向へ行くバス(55、8系統)に乗る
のが良いと思います。

出来るだけ歩きたくない。時間などいちいち考えて行動出来な
い、その時来たバスに乗るのが良い…という方なら、バスの本
数が圧倒的に多い「壬生寺道」から西方向(西大路四条で北へ)
のバス(203系統)に乗るのが良いと思います。運賃はどちら
でも大人220円小児110円です。


あと、下の私の回答ですが、最初に「四条大宮」まで停留所1
つだけれど東行きのバスに乗る?…かのように書いていたのは
距離が近いことを説明しようとしまして、何だかおかしな表現
になって…これまたごめんなさい。1つなのにバスに乗るなど
という意味ではなかったのですが、うまく書けてないですね。
「壬生寺道」からバスに乗る場合は、西行きの203系統に乗
るべきです。そこから乗るのなら、反対方向行きに乗ってしま
えば、そのままで着くのですから…。すみません。 m(_ _)m

余計なことですが、市バス専用1日乗車券カードは500円で
す。ご友人が220円区間を3回以上乗車されるならお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
8,55系統は本数が少ないので私は203系統を薦めましたよ。
四条大宮の辺りは何度か通ったことがあるのでviscariaさんのご説明ちゃんと伝わりましたのでご安心ください。


あと一日乗車カードは前回京都観光した際利用されてもらいました。
しかもチケットショップで手に入れたので500円より若干安かったです(^^)

お礼日時:2003/03/02 21:04

けっこう最近壬生寺に行きました。

そしてそれがはじめてではないです。
壬生寺といえば四条大宮だというふうに皆思ってると思います、私もですが。
私はいつも四条大宮で降りて歩いて行きます。壬生寺まですぐですよ。
でも高齢の人や体調の悪い人とかなら少し歩くのもたいへんだったりするので、すぐでないと思う人もいるかもですが。

壬生寺の次が北野天満宮というのは行ったことないですが、四条大宮からバスがあるならそれの方がいいと思います。
203系統に乗ると四条通りをバス停3ツか4ツ分くらい西院の方へ横に進まないといけないので、四条大宮から8系統とか55系統に乗ってまっすぐ上がった方がいいと思います。
でも高齢の人なら少しでも歩くのが少ない方がいいので、それならすぐ近くのバス停から203の方がいいかも、本数も多いみたいだし(><)あ~でも四条大宮まではほんとにすぐなのですが(><)
わけわからなくなって来た・・・結局どっちがいいのか・・・いちおうやっぱり壬生寺からなら四条大宮から乗る方が一般的なような気はします。いちおう元京都人で今も関西人です。

壬生寺から四条大宮までの地図載ってますので、距離見てみてくださいね。

参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、みぶといえば四条大宮。
バスの時刻とあえば大宮から8、55系統が効率よさそうですね。
ただあまりに本数が少ないので私なら203系統に乗っちゃうかな。
現役関西在住の方からのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 20:55

こんばんは。



まず、壬生寺から東方向へ歩いて「四条大宮」に行きます。
もしくは、壬生寺最寄りの「壬生寺道」停留所から東方向に行
くバスで「四条大宮」へ行っても良いですが停留所は1つです。

「四条大宮」からは、8系統、55系統のバスに乗ります。
「北野天満宮前」という停留所で下車します。

☆8系統「高尾」行 (四条大宮)
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …

☆55系統「北野天満宮、立命館大学前」行 (四条大宮)
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …

「四条大宮」バス乗場。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …



もう1つの方法ですが…
他の方々がおっしゃるように「壬生寺道」停留所から、西方向
へ行くバス、203系統「北野白梅町、烏丸今出川」行に乗り
同じく「北野天満宮前」で下車する方法もあります。バスの本
数はこちらの方が多いです。

☆203系統「北野白梅町、烏丸今出川」行 (壬生寺道)
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …



ちなみに私がバスで移動するなら、本数が少なく時刻表との兼
ね合いもありますが、時刻を合わし四条大宮から8系統か55
系統に乗ります。

もしくは、#4の方がおっしゃるように、遠回りにはなります
が、状況によっては、京福電車を利用するのも情緒があってな
かなか良いんじゃないかな…と思います。 m(_ _)m

参考URL:http://www.kitanotenmangu.or.jp/access/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人にアドバイスしたところ京福電車が面白そう!と言ってました。
結局どの手段を利用したのか後で聞いてみます。
細かいアドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2003/03/02 20:49

1日乗車券などを持っているとバスの方が安くていいですが、


持っていなかったら京福電車を利用すると200円で行けます。
四条大宮駅から乗車して、途中の帷子ノ辻駅で乗り換えて、終点の北野白梅町駅で降りて、
歩いて5分くらいで北野天満宮に着きます。
ちょっと時間がかかるとは思いますが、路面電車ですので旅情が楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てっきりバスしか移動手段がないと思っていたので目からうろこです。
京福電鉄はまだ一度も利用したことがないので私ならこの方法を使いますね。
天一北野白梅町店はよく利用したので懐かしくなりました。
知人にもアドバイスしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 01:46

やはり203系統が適切だと思われます


結構京都の市バスは運転が荒いので
乗車中は必ずつり革、手すりにお摑まり下さい

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/1 …

この回答への補足

(お礼を書き加えてなかったので)細かいアドバイスありがとうございました。
又何か情報があればよろしくおねがいします。

補足日時:2003/03/02 01:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよく京都に行くのですが、バスの運転手さんは親切だなぁと感心してます。
私の地元のバスは不親切更に運転が荒いどころか乱暴なので感動すら覚えます。
知人に手すりにつかまるようアドバイスしておきます。

お礼日時:2003/03/02 01:41

(補足)


バス系統図がありますので確認して下さい。
壬生寺は四条大宮付近です。
そこから203系統で西大路通りを(上)に進むと
北野天満宮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただきありがとうございます。
これなら知人も安心して移動できるかとおもいます。

お礼日時:2003/03/02 01:38

203系統がよろしいかと思います。



参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!