アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、高3の女子です。

まだ少し先の話なのですが、私の学校では5月下旬に合唱コンクールがあります。
合唱コンクールといっても、音楽の教科書にあるような合唱曲を歌うわけではなく
どのクラスもだいたいJ-POPを歌います。
そして高1、高2と学年が上がるにつれて、難易度がものすごくあがります。

例えば・・・
1年生の時は1曲をそのまま合唱する。
2年生になるとメドレーになったり、一部分に違う曲を同時に2曲歌うというのをいれたり。
去年は3年生の先輩方(優勝クラス)がメドレー+同時に2曲でした。

「同時に2曲」という説明はとても難しいです・・・
2つの曲をアレンジして同時に歌っていた、としかいいようがありません;
聞いているこっちは何を歌っているかわからないくらい、アレンジがすごかったです。

私も今年が最後なのでぜひとも優勝したいです。
この曲とこの曲はあう、こんなアレンジができる
またはお勧めの合唱にしやすいJ-POPの曲だけでもいいので教えてもらえないでしょうか?

ちなみに文系なのでソプラノ、アルト、男声の人数は1:1:1くらいに分けることができます。

説明がへたで長くてすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわぁ♪  =*^-^*= にこっ♪


作曲・編曲しています。。。

学校では5月下旬に合唱コンクールがあります。。。なら
ウケ狙いでOKなんでしょうか? 爆!

-----------------------------------------------
「同時に2曲」という説明はとても難しいです・・・
2つの曲をアレンジして同時に歌っていた、としかいいようがありません;
■いってる意味は、イメージできます。
よく、ピアノなんかでも、
「水戸黄門」とクラシックの「ボレロ」の同時演奏とか? やってますよね。^^

理屈でいうと、「コード進行」が同じなら、「OK」ということです。
また、
「キー(調)」が違っても、「移調」すれば、同じコード進行ということもありますね。
なので、「キー(調)」を移調などして、調べる必要もあります。

専門的にいうと、「カデンツ」といい、「度数・表記」で考えれば、すぐわかるのですが。。。それは、さておき、

「一曲丸々」同じコード進行の曲は、まずありませんので、
「半楽節(4小節)」または、「楽節(8小節)」単位で、コード進行が一致するフレーズを探す。。。という手がいいでしょう。

そうすれば、いろいろな曲とのコラボが楽しめ、さらにウケるでしょう。^^

「アレンジ(編曲)」は、正直いって、「作曲」能力が必要です。
そうでないと、簡単に当てはめる程度のアレンジで終わってしまうでしょう。

5月下旬ですと、作曲を理解することは、不可能ですので、
お友達。先生等、「作曲」できる人のお力を借りるのは、必須です。

残念ながら、私は、J-POPを聞きませんので、直接的なアドバイスはできませんが、私もウケ狙い・・・っていう感じは好きなほうなので、お力になれないのが、非~常に残念ですわ。^^

では、がんばってね。(^-^)v
    • good
    • 0

追伸。

。。

アレンジがすごかったです・・・ということで、
すごい?アレンジをご希望ということで、一言。。。^^

先にカキコしたように、これは、「作曲」の域でないと
編曲できない領域なのですが、

★「対旋律(オブリガード)」で、どんどん、ひねると、
相当、すごい ことが可能です。

要するに、「主旋律」をそのまま歌ったのでは、ウケません。^^
「似て非なるもの」にするためにも、「対旋律(オブリガード)」
で編曲は、高度ですが、ウケるでしょう。

しかしながら、再三いいますが、
◆相当、「作曲」に熟錬している人でないとできませんので、とにかく「作曲がバンバンできる人」^^
を探し、力になってもらわなければ、絶対無理ですので、
まずは、「人探し」から・・・ですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
作曲の域ですか・・・
そんなこと先輩はしていたんですね;
細かい説明ありがとうございました^^
コードくらいなら読めるので自分でもちょっと頑張ってみます!
あとは・・・頑張ります!;

お礼日時:2009/04/18 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!