電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
ネットで買ったスプリングコートが届いたら丈が長くて、お直ししないと背が小さい私にはアンバランスで・・・
そこで、自分で丈上げをしてみようと思います!
ミシンで簡単なものを作ったり、パンツの丈上げはしていますが、今回は裏地もありかなり不安です(-_-;)
生地は薄いデニム地で、ナイロン?の裏地です。
裏地のある物を丈上げする時の方法やコツを教えて頂けませんか???
また洋裁一般のアドバイスがあるようなHP等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください(^。^)y-.。o○
質問の前にいろいろ検索したのですが上手くヒットしなくて・・・。  
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ためしてみてください。

(1) BODYがあればそれに、なければハンガーにバスタオルを(かたのななめのところです)まきつけて 厚みをつくりそこに1~2日かけておいて布の重みでしたにたれていくのを十分たれさせます。
(2) 何センチくらいあげるのかわかりませんがすそから15センチくらい上を表地裏地いっしょにシルクピンまたはまちばりで細かくとめます。(すそより 15センチくらいうえをはりが一列にならんでいるじょうたいです。)そのままでもいいし、しつけをしておいてもいいでしょう。
(3) 裾の裏地と表地をはどきます。前はしにたぶんステッチがかかっているとおもいますのでここもほどいておきます。
(4) 新しい裾線をきめます。そこから下に6センチくらいはかってチャコで印をして余った部分をきりおとしてください。その際、ロックミシンをもっていればきりながらおとしたほうがきれいです。ジグザグミシンであればかけてからきいりおとします。その裾線で前端の一番下の(裏返したみかえしのです) 部分も新しい裾線をそのまま前端まで延長するようなかたちでミシンをかける。
(5) 前端のステッチ部分がほどいてあるとおもうので そこをうらがえしてください。(ぬいしろがおもてにでるようにする)ちょと順番がくるったかもしれませんが、前端の見返し部分がうらがえっていますよね。そのうえに 裾のおりかえりがのります。確認してください。
(6) 裾をまつってください。できればおくまつりがいいかと・・・・。
(7) 前の見返し分部分を おもてにかえします。裾の折り返し部分に見返しのぬいしろを細かくまつるかちどりがけをします。
(8) 裏地を折り返しにのせて必要であれば余分は切り落として、出来上がりが新しい裾線より3~4センチ上にんばるようにうらにおりまげて、裏地の折端から1センチくらいうえを しつけでとめます。1センチくらいに縫い目でぬっていくといいでしょう。
(9) その1センチの幅を半分におって、まつってください。(裏地の裾線をしつけいとのところでのせてやると幅が5ミリになります。裾線としつけ糸をあわせてぺちゃんと半分につぶしてやるのです。)

以上ですが、分かりにくくてすみません。おおての本屋さんにいって、文化出版の教科書やブティック社から出ている本に何とかの作り方、または部分ぬいみたいな本がでていますので参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早々にご回答どうもありがとうございます<(_ _)>
しかも、こんなに丁寧に説明していただき、私にも理解出来ます!
今度の週末にでもチャレンジしてみようとおもいます、その時にはこちらの
説明を印刷してテキストとさせて頂きます。
どうもありがとうございました、がんばってみます