この人頭いいなと思ったエピソード

カラスを見ていると、何となくふてぶてしく思うのですが
鳥の中では何番目ぐらいに頭が良いのでしょうか?
嫌われガラスの知能指数を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前「鳥害対策」を扱った情報サイトで読んだことがあるのですが、カラスの知能といいますのは鳥類ではトップ・クラスらしいです。

動物に知能指数を適応することはできないと思いますが、「学習行動の比率の高さ」というものを考えますと、根拠はないのですが、その辺の哺乳類にも引けを摂りません。
因みに「言葉を真似るオウム(インコ類)」や「歌を覚えるウグイス(スズメ類)」も頭は良いのですが、悪さをするほどではありません。これと比べますとカラスの学習能力は飛び抜けています。
チンパンジーの知能は人間で言えば三歳児程度と言われていますが、カラスのあの症の悪さは三歳児ほど可愛くはないですよね。カラスは生き延びるための知能が高いのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鳥の中ではトップクラスでしたか。
道理で・・・
以前に、止めておいた車の中からお茶菓子を持っていかれたことがありまして、この野郎め、と思ったことがあります。
いたずらカラスについて別な質問もしますので、お願いしたいと思います。
ありがとうございました。