最近テレビを見ていて気になるのですが、テロップは何のためにあるのでしょう?方言とか、お年よりの言葉が聞き取りにくいとかならわかるのですがとくに聞き取りにくいと言うわけでもない発言にさえテロップを流すのはなぜでしょう?要約した文を流すほうが時間短縮になるからでしょうか?それとも聴覚障害者の方向けなんでしょうか?どちらにしても、元の発言を省略(要約)し過ぎるのはあまりよくないのではないでしょうか?こんな事を考えているのは私だけでしょうか?余り上手に説明できませんでしたが、テロップについて釈然としないものがあるのは事実です。納得できる回答をどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も過剰なテロップは疑問ですし、見ていて不快に思う時もしばしばです。



結果的には耳の不自由な方々の役に立っているのかもしれませんが、番組制作者自身は、そのような意図は持っていないでしょう。

#本当に聴覚障害者の方々のためなのなら、むしろバラエティ番組よりも、ドラマやニュースに字幕を出すのが筋のように思います

テロップが使われ出した当初は、ギャグなどの「笑わせどころ」にポイント的にのみテロップが出していたと記憶しています。
つまり、「テロップが出る発言=視聴者が笑うところ、惹きつけられるところ」といった公式があったので、番組制作者はそれを逆手(?)に取って、「じゃあ、テロップ出しときゃ、視聴者はそこがおもしろいところだと勝手に解釈して笑うだろ」と企んでいるのでは、と私は考えています。
で、おもしろいと思わせる箇所を増やしていくうちに、今のような状態になってしまったと。
一言で結論付けると、番組制作者(及び一部視聴者)の『テロップ依存症』ではないでしょうか。

「特命リサーチ」や「万物創世記」などの専門的な説明や解説には、発言のテロップはあったほうが便利ですが、バラエティのテロップは、要約しても構わないと思います。
テロップを多用したばかりに、より分かり辛くなってしまっている部分も多いので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テロップ依存症」そのとおりだと思います。私も「特命リサーチ」や「万物創世記」は良く見ますが確かにこのような番組にはテロップがあったほうがわかりやすいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 20:52

そもそもテロップとは、言葉(聴く)だけでは分かりにくい時に、


文字/映像(観る)をあわせて表示することによって、
より分かりやすくする為のものです。
(洋画の日本語字幕が最たる例でしょう)
従って、他の方々が仰るように、ニュースや情報番組ではそれなりに意味のある事だと思われます。
(耳の不自由な方に対してという意味であれば、他の番組もそうなるでしょうが)
dekirumonさんが疑問視されているのは、バラエティー番組のことだと思われます。
私の知る限りでは、関西系お笑いタレントの出演する番組で使われ始めたと思います。
やはりその場面や言葉にインパクトを与えるのが目的であったと思われます。
それが好評であった為、他の番組でも使用(多用)されるようになったようです。
テロップに限りませんが、どんなに面白い事でもあまりに多用されすぎると、
飽きられ更には不愉快に感じることもあるのは確かですね。
ただ、欽ちゃんこと萩本欽一氏は、雑誌か何かのインタビューの中で、
このテロップについての感想を聞かれ、
「タレントではなく久々にテレビが生み出した一つの芸で評価できる」と答えていたそうです。
以上、あまり的確な答えではありませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番組作りの一つの手法として、テロップを使用していると言うことですね。なるほど良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 20:42

こちらの方でも議論されていますのでご参考下さい。

まだ結論は出ていないようですが。
この時の私の書き込みはかなりエキサイトしてましたが(笑)、要約すれば
1.テロップの多用は低俗な安易な発想で多用していると思われる。
2.聴覚障害者の為と言うのは、結果的な言い訳にすぎない。この件とは別の次元の話である。
3.テロップの件とともに、CMに入るタイミングも大衆をバカにしている。
と言うものでした。
できるものならば、製作者サイドのご意見を私は是非お伺いしたいです。
(そんなヒマないやろけど)

そんなわけで私は、低俗なバラエティー番組が見れないと言う「余裕の無い」人間になってしまいました(笑)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=39429
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆さんエキサイトされていて、テロップに対して疑問や不快感を抱いていたのが私だけではなかった事が良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 20:47

こんにちは。

私は専門家ではありませんが、感じた事を・・。

確かに、昔に比べて、特にお笑い番組でテロップがよく使われるようになったような感がありますね。

その番組の内容やテロップの内容によって、様々な意図があるのだと思います。
まず、おっしゃる通り耳の不自由な方のために、テロップを出す番組がありますね。逆に目の不自由な方のために、副音声で状況をナレーションで細かく説明するものもありますね。
また、ニュースなどの報道番組で、インタビューや取材の模様を放送するときの内容にテロップをだすこともありますね。これは、しゃべり手が方言を使われていたり、聞き取りにくい(早口だとか)のを配慮にいれて、テロップをだす場合と、重要なポイントを抜き出して、そこだけテロップをだす場合がありますよね。(森総理の問題発言とか)

あとは、お笑い番組で吹き出しのようなテロップが出される場合がありますね。
これは、「ここがおもしろいところだ」という強調の意味と、番組のおもしろさを盛り上げるための効果を狙って(テロップの文字が大きかったり、おもしろい文字になってたり、動いたり・・)出す場合がありますね。

テロップも様々な用途で使われているのだと思います。
元の発言を要約している・・。というのは、そこの発言の内容を強調したいために、わかりやすい文章にしてテロップをだしている。ということではないでしょうか?

ただ、テロップにでている内容と、発言している(しゃべっている)内容で、ニュアンスが異なるようであれば、おかしいと思いますが。

以前、何かで、
「最近のお笑い番組はテロップに頼りすぎている。しゃべりだけではでは笑いが取れないので、テロップをだしているのだ。また、テロップがでたところで、視聴者が笑う事を強制され、自由なところで笑うことを制限されているのだ。云々・・」
というような事を、読んだ事があります。

私は、笑いを強制されているとは思いませんが、
最近のテロップの使い方については、賛否両論ということなのかな?
と思っています。

んー、回答になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。テロップもTPOをわきまえて、不必要な使いすぎを避ければ、不快感を感じる人間も減ってくるのでしょうね。

お礼日時:2001/03/07 20:58

ニュース番組など、聴力の弱い人向けのテロップであれば良いのですが、


最近のバラエティ番組は、タレントの言った事を、
いちいち全部テロップに出したりしますよね。
多分、どこかの番組が最初にやって、それがウケたから
それをみんなマネしてるんだと思いますが、鬱陶しくてしゃあないですね。
あれは単に視覚効果を高める為だけの物で、決して、
『バリアフリー』などではありません。会話の他の部分では
テロップを入れていないんですから。
テレビ番組(特にバラエティ番組)は、オリジナリティに欠け、
どこかが面白い企画を出せば、みんなそれのマネで済ますと言う、
非常に安直な番組作りをしていますね。
    • good
    • 0

私も釈然としない気持ちを持っていましたが、


やはり、耳の聞こえない人もテレビを見るわけですから
耳の聞こえない人にはテロップがあったほうが良いのではないでしょうか。

耳の聞こえる人にはテロップは不要かと思いますが、
ひとつの「バリアフリー」と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テロップの表示を自由に選ぶことのできるテレビ放送の実現が早く可能になれば良いと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 21:02

理由は様様だと思います。


聴覚障害者向けに入れているケース、音声で伝わりにくい部分を補うケース、・・・

最近のバラエティ番組は、画面の見た目を派手にしようとしているのか、必要以上にテロップを入れる傾向があるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。返事が遅れてすいません。私も必要以上にテロップが流れる場合が多々あると思います。

お礼日時:2001/03/07 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3のインターネットについて

PS3のインターネットについて

無線ルーターを買えばインターネットに接続出来るんですか?

Aベストアンサー

自宅にインターネット回線があることが前提です。

>無線ルーターを買えばインターネットに接続出来るんですか?
自宅のモデムに接続して設定すれば出来ますよ。

Q最近テレビ番組のテロップを覆い隠して観ている

昔から、番組内のテロップとか小窓とか言う類のものが嫌いで、あれが出てくると紙で隠したり、リモコンで視覚から追放したりしているのですが、変ですか?人の話しをよく聞く訓練になります。

Aベストアンサー

まったく「変」だとは思いません。
不特定多数向けて、一方的にテロップをつけて放送シテいる
ワケですから、必要ナイ人には、全く必要ナイですよネ。
ナカには、テロップの必要な人もイルでしょうが…。

私も、「テロップがウザイ」と思ってマス。サスガに画面を
マスク(覆う)スルことはアリませんが… (^^ヾ

人ソレゾレでイイのでは?!と、思いマス。

Qインターネットに接続できない

インターネットについてほとんど無知です。
この前、WINDOWSを再インストールしました。
インターネット接続の設定ができないのでインターネットにつなぐことができない状態です。
無線LANでワイヤレスネットワーク接続はつながっています。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

多分、有線LANでパソコンを接続してインターネットに接続できれば問題はないと思います。
無線LANの場合は取扱説明書をみて自分でやるか、後は無線LANの機器のメーカーに電話して聞くか、また、知り合いに詳しい人がいたら頼むか。
自信がなければ、多少お金がかかりますが、タウンページで調べて業者から出張してもらって設定してもらえばどうですか。

Q女医とか弁護士とかタレント活動できますか?

 最近女医とか弁護士とかのタレントが多いように思います。いずれも他の志願者を押しのけてなるような職業だと思いますし、社会的に是非必要な職業だと思います。しかし女医がタレント活動できるのはどういう事情なのでしょうか?どこの病院でも医者は非常に忙しいと思います。
 またタレント活動している弁護士も多く見られます。HNKの法律相談ならその社会的意義から理解できるのですが「行列ができる法律相談」など社会に全く貢献しないどころが離婚や不倫の不道徳を助長するような番組に出演していいものでしょうか?
 同じ司法試験を目指して勉強したものが多くいる中で、弁護士活動をしないでタレント活動などして社会的に許されるのでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、日本は、世界有数のバラエティー番組大国であり、医師、弁護士に限らず、学者、評論家、作家、歌手、芸能人、モデル、フツーの人などが、タレント活動をして、多額の報酬を得ています。医師や弁護士もその一部ということです。
 
 自由競争の社会では、医師や弁護士の資格者が、医師や弁護士の仕事をすることを義務づけられていません。タレント活動をする医師や弁護士は、医師や弁護士の仕事とは別の仕事(タレント活動)をしているだけです。

 ドイツでは、弁護士の数が多いため、弁護士の兼業が当たり前であり、多くの弁護士が副業をもっています。芸能活動を副業として持つ弁護士は不思議ではありません。アメリカでも、不動産者、公務員、会社員をしている弁護士など多様です。

 医師については、学費や多額の税金を使用して医師を養成しており(私立大学にも国からの交付金あり)、医師不足の現在、医師が医師の仕事をせずタレント活動をしていることに対する社会的非難が生じるのは、当然でしょう。タレント活動をする医師が増えれば増えるほど、医師不足が深刻になります。

 学者についても、学生が払う学費や税金(国の交付金や研究費)の中から多額の(でもないか?)給料をもらいながら、タレント活動をして稼ぐのはどうか?という気がします。「もっと、マジメに研究や大学の授業の準備をしろ!」ということです。

 弁護士の場合、現在は、多額の自己負担で弁護士になっており、弁護士はあまっているので、ヒマな弁護士がたくさんいます。食っていけない弁護士もたくさんいます。今後、ヒマな弁護士が、弁護士業以外の仕事に従事することは増えるでしょう。そういう弁護士が増えても、国民が困ることは、ほとんどありません。問題があるとすれば、バラエティ番組に登場する弁護士の無責任でいい加減な発言の内容でしょう。

 まず、日本は、世界有数のバラエティー番組大国であり、医師、弁護士に限らず、学者、評論家、作家、歌手、芸能人、モデル、フツーの人などが、タレント活動をして、多額の報酬を得ています。医師や弁護士もその一部ということです。
 
 自由競争の社会では、医師や弁護士の資格者が、医師や弁護士の仕事をすることを義務づけられていません。タレント活動をする医師や弁護士は、医師や弁護士の仕事とは別の仕事(タレント活動)をしているだけです。

 ドイツでは、弁護士の数が多いため、弁護士の兼業が当...続きを読む

Qインターネットにとても無知な者から質問です!インターネットを始めるには

インターネットにとても無知な者から質問です!インターネットを始めるにはどうしたら良いですか?
ちなみにディスクトップのパソコンは、あります。

Aベストアンサー

いちばん早い方法は↓

参考URL:http://www.uqwimax.jp/

Qテロップを作成するのは誰?

最近のテレビには過剰と思えるほどテロップが多用されています。
話し言葉を字にするのは難しいとは思いますが、ときたま言葉と字幕のニュアンスの違いが気になります。
一例ですが
言葉:故人はきっと「泣いてちゃいけない」と言うと思います
字幕:故人はきっと「泣いちゃいけない」と言うと思います

意味が違うと思うのですが。

言葉を聞き、テロップを作成していろのは誰ですか?

Aベストアンサー

私の知り合いがテロップ作成の仕事をしていました。
ただしバラエティーなどのテロップでなく、
臨時ニュース、地震情報、選挙速報などのテロップです。
彼は製作会社(下請け会社)に所属していました。
その会社は情報番組で使うフリップや、天気予報の天気図などの
小道具を作成する会社で、TV局からテロップも依頼されていたとのことでした。

バラエティーやお笑い番組はTV局が企画しても、製作会社が番組制作をしていると思うので
そういうテロップも製作会社(下請け会社)が作ってると思います。

ちなみに選挙速報で候補者の名前、当確を間違えると
製作会社のミスとはいえ、TV局のエライさんが飛ばされるそうです。
(実際飛ばされたらしい)

Q他OSでフレッツ接続ツールを使わないでインターネットに接続する方法

KNOPPIX http://www.alpha.co.jp/knoppix/life/index.shtml#knoppix というOSでインターネットに接続したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?それとも無理でしょうか?

普段はWindowsからフレッツ接続ツールを使ってインターネットを利用しています。ちなみにプロバイダは plala です。
また、パソコンがもう一台あるのでそれを利用してインターネットに接続することはできないでしょうか?

Aベストアンサー

左端のKDEメニューから[KNOPPIX]→[Network/Internet]→[ADSL/PPPOE configuration]で、pppoeconfが起動します。画面の指示に従いアカウント情報を入力してください。

とありますが出来ませんか?

>パソコンがもう一台あるのでそれを利用してインターネットに接続することはできないでしょうか?

LANボードを追加してPCをルータ代わりにさせるWindowsの「インターネット共有」でも出来るかとは思います。

参考URL:http://www.alpha.co.jp/knoppix/ipv6/

Qバラエティーなどのテロップから考えられること

だいぶ言い古されたことだと思いますが、バラエティーや、最近ではニュースのインタビューなどでも盛んに使われているようなテロップですが、この慣習化が意味するものは何があるのでしょうか?その背後にある民衆意識の変化?のようなものが認められるのでしょうか?

私なりに考えてみましたのは
○より集中力を要する聴覚の軽視と視覚の重視により、より派手な主張でないと受け付けにくいという疲れる社会になっていくでしょう。
○ながら族の蔓延(そのためのテロップ)により、1つのことをじっくり集中するというけじめがなくなるでしょう。
○エネルギー消費のますますの加速がかかるでしょう。
○自分でどこが面白くどこが感心できるのかを判断しないし、感性もそだたない人間を輩出するでしょう。
○つつしみよりも過剰がよいという感覚は、日本古来のさびの精神というものを消滅させるでしょう。

そういうことに疑問を持つ以前に、それを実行することしかテレビが生き残る道はないという現状があるのでしょう。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

この慣習(?)が広がった最大の理由は放送局の「横並び意識」だと思います。テレビの場合、NHK・民放を問わず、視聴者に便利だと感じられるものは、どこかの局で始めると、まもなくほとんどの局に普及する傾向があります。朝の時間帯の画面隅の時刻スーパーは古くからありますし、天気予報の小さな記号スーパーも今ではほとんどの局でやっています。

ご指摘の、インタビューの際などの内容スーパーも、どこが最初かは知りませんが今ではほとんどの局に広がっています。ここである1局が「目障りで視聴者の集中力の妨げになるからやめよう」と決めたとしても、その判断に対して「よくやった」と評価してくれる視聴者より、「不親切だ」と感じる視聴者の方が多数派ではないでしょうか?少なくとも各放送局の担当者はそう心配していることは確かで、このためにいったん始めるとやめられなくなってしまいました。

ただし朝の情報番組では、朝食など「ながら視聴」が多いので、なるべく耳で聞いただけでもわかるように、外国人のインタビューは字幕(翻訳スーパー)ではなく、できるだけ吹き替えにしている局があるなど、すべてが「横並び」でもなく、放送局ごとにそれなりの配慮・工夫はしていると思います。

この慣習(?)が広がった最大の理由は放送局の「横並び意識」だと思います。テレビの場合、NHK・民放を問わず、視聴者に便利だと感じられるものは、どこかの局で始めると、まもなくほとんどの局に普及する傾向があります。朝の時間帯の画面隅の時刻スーパーは古くからありますし、天気予報の小さな記号スーパーも今ではほとんどの局でやっています。

ご指摘の、インタビューの際などの内容スーパーも、どこが最初かは知りませんが今ではほとんどの局に広がっています。ここである1局が「目障りで視聴者の...続きを読む

QPS3を有線でインターネットに繋いだのですが…

PS3を有線でインターネットに繋いだのですが…
このPS3を使ってPSPをインターネットに繋ぐことはできますか?
詳しく教えてください

Aベストアンサー

あなたがいう「PSPをインターネットに繋ぐ」というのがイマイチよくわかりませんが、
ネットのホームページ閲覧と解釈して説明します。

リモートプレイというのがあります。
PS3の画面をPSPに映して、PSPで操作できるというものです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20061121/sce2.htm
怪しい使い方ではなく、ソニー公式の使い方です。

これでPS3のインターネット機能を使ってPSPでインターネットが出来ているようなことは出来ます。


PS3とPSPを有線のUSBでつないでインターネットを、とかPS3を無線LANアクセスポイントとすることは出来ません。

Qオリンピックの得点などの表示テロップについて

こんにちは。中学2年男子です。
NHK・民放のオリンピックの放送を見てるんですが、民放は、英語で移っている得点などのテロップにそれの日本語でかかれた物をかぶせています。(NHKは、英語のままです。)

質問です。
放送されている映像は、どの国でも同じものですか?
もし同じなら、タイムや得点のテロップは、4:3のテレビの画面におさまるようになっていますが、完全に地デジに移行している国では、違和感がありませんか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの国でもほぼ同じ映像を流しています。

オリンピックの映像はOBS(Olympic Broadcasting Services)が制作しています。
各国が、放映権を購入して、その国際映像を放送しているので、全世界共通というわけです。
だからテロップも全世界共通です。実際に、NHKのホームページにあるバンクーバーオリンピックのライブストリーミングを見てみると(国際信号をそのまま流している)、テレビに出ているのと同じテロップになっています。

ただ、「ほぼ」同じというのは、各国の放送局が自分の国の選手を重点的に追いかけることがあるからです。開会式などで、日本人選手団だけが映る場面がありますよね?このように、国によって違う部分もあるわけです。

テロップですが、4:3の国がある以上仕方ないのでしょうね
個人的には、16:9のテレビで見てもあまり違和感がないので問題ないような気がします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報