電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPを使ってるのですが、不安定になってきて
ハード内をきれいな状態にしたくて
なかのデータをすべて消したいのですが
どうすればいいのでしょうか?一回再インストしたら
すべて中身が消えてなくて消せなくて困っています。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

WindowsXPがインストールされているドライブ以外ならWindowsXP上からフォーマットできます。


WindowsXPがインストールされているドライブは
1.BIOSでの起動順位の一位にCD-ROMを持ってきます
2.インストールディスクを挿入したまま、電源を入れます。
3.画面にしたがって進めると、「○○○ファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」ってのが4つ現れますので、お好きなフォーマットを洗濯すれば、そのドライブをフォーマットして、WindowsXPのみが入った環境が作られるはずです。

ほかにも、Windows9xシリーズの起動ディスクのformatコマンドを使う方法もありますが、二度手間になります。

参考URL:http://home.att.ne.jp/star/arist/xpsetup.htm,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~。
無事できました。バイオス設定でプライマリを
CDROMにしたらインストールがちゃんと始まりました。
困ってたのでとても参考になって助かりました。
質問に答えてくれた皆さんもありがとうございました。
感謝感謝。

お礼日時:2003/03/02 19:29

再インストール時に、インストールするドライブを洗濯すると思いますが、


そのときに、パーティションの開放を行ってください。
そうすると未フォーマット領域になりますので、再度パーティションを確保し、そのドライブにインストールしてください。
そうすると、勝手にフォーマットされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー。
わかりました!やってみますね。
でもさっきそれを2度やって失敗したんです。
もう一度やってみますね。

お礼日時:2003/03/02 13:56

>>HDDを空っぽにする方法とかないのでしょうか。


単純にフォーマットしたいだけなら、MS-DOSの起動ディスクを作って、それでブートして「format」すれば消えますよ。
OSも消えますが。
意味がわからないのですが、あなたの言う「空っぽ」の「定義」が不明です。
OS以外のアプリを消したいのか。
OSインストール後に作ったデータ(Officeや画像、動画、アドレスなど)を消したいのか。

パッケージ版のOSを新規インストールすれば、WindowsとWindows標準ソフト以外は消えるはずですよ。ドライバも消えます。

メーカー製のリカバリーCDに入っているのはドライバ、プリインストールソフト込みです。OSのみのインストールは出来ません。
OSのインストール後に個別にアンインストールしてください。
Cドライブ以外のパーテーションをフォーマットしたいなら、ドライブアイコンを右クリック→フォーマットで出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問お答えいただきありがとうございます。
えと私の空っぽというのは単純にフォーマットがしたかったです。
MS-DOSの起動ディスクを作ってブートでフォーマットですね。
XPで起動ディスクはどうやって作るのですか?
よろしければ教えてください。お願いします。

お礼日時:2003/03/02 13:46

>ハード内をきれいな状態にしたくてなかのデータをすべて消したいのですが



お持ちのディスクというのはインストールCDですか?それともリカバリーCDですか?
リカバリーCDだと買ってきた初期状態に戻るだけですし、インストールCDもフォーマット
しないと上書きインストールになるだけで中身は消えないと思います。
どういう手順で行っているのでしょうか?

この回答への補足

えと、フォーマットというのはどうすればできますか?

補足日時:2003/03/02 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問お答えいただきありがとうございます。
えっと、今持っているのはインストールCDだと思います。
手順はXPのCDを入れてインストールをしました。
それで、新規インストールというのを選んだんですが
それではだめなんでしょうか?何かいい方法はありませんか?
BIOSでHDDを空っぽにする方法とかないのでしょうか。

お礼日時:2003/03/02 13:18

>一回再インストしたらすべて中身が消えてなくて消せなくて困っています。


うーむ、再インストール時に「新規」を選択すればHDDをフォーマットしますのでデータはすべて消えます。
また、メーカーによっては認証プログラムを32MBほどのFAT32領域に隠し持つHDDがありますが、この領域内だけは消すことができません(できるのかもしれませんが、誰にもメリットがありませんよね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問答えていただいてありがとうございます。
新規インストールをしたのですがデータが残ってて。
追加と削除からは消せなくなっててただフォルダが山のように・・
あとPCは自作なのでそういうものはあるのかよくわからないです。
どうにかして消したいです。

お礼日時:2003/03/02 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!