プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は普段、ニュースや経済・政治などの情報はインターネット上のニュースサイトから得るような習慣がついています。ネットでは、自分が知りたいと思った情報を深く調べようと思えばいくらでも調べられますし、情報量や正確性に関しても、決して新聞には引けを取らないと思っています。
(そもそもニュースサイトの情報自体も新聞記者さんたちの情報が主ですから、紙媒体かネット媒体であるかという違いですし。)

ただ、RSSの利用やニュースサイトを読む習慣が付いていて、かつ深く知りたいものは掘り下げて調べますが、逆に興味の湧かないニュースはまったく頭に入らないというのも現状です。

そこで、週に1回、または月に2回ほどのことがまとめられたような新聞や雑誌はないでしょうか?現状、そういった世間的にも話題になっている情報を得る手段はテレ東WBCなど、テレビニュースが主になっています。それを出来れば新聞や雑誌媒体で知りたいのです。

新聞配達の人にそういうと日経ヴェリタスを勧められましたが、これは金融情報でちょっと違いますし。
経済系の雑誌だと、日経ビジネスやダイヤモンドなんかは好きでよく読むのですが、ニュースとかをまとめられたものというよりも、これは所謂ビジネス誌であって、求めているものとは違います。

なにか、週1・月2程度で、その週・月のニュースが簡単にまとめられたダイジェスト的な物があればどなたか教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

月刊新聞ダイジェスト


ご希望の条件から外れてしまいますが、如何でしょうか?

http://www7.ocn.ne.jp/~n-digest/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事遅くなりましてすいません。
ご回答ありがとうございます。
月刊ということで、確かにちょっと感覚はあいてしまいますが、十分自分にとって魅力的なものです。
一度一冊ほど買ってみて、試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 19:03

読売新聞にニュース月録があります。


私はこれで毎月の大ニュースの抜けがないかチェックしてます。
webでも見れるので便利です。
http://www.yomiuri.co.jp/getsuroku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、ネットではありますが、確かにこれなら簡単に見出しだけを軽く確認することができますね。
これを情報を得るメインに据えるのは無理ではありますが、補完的なものとしては面白いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 19:08

新聞ダイジェストか図書館の利用です。


どの図書館も必ず新聞は1ヶ月間綴られています。
大きい所になると3ケ月など長期に置いてあります。
月末の週末に行き読んではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

図書館で新聞を読む、ということですが、確かにそれも良いとは思うのですが、私の考えているものとはちょっと異なるようです。
それでも、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!