dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある行事の参加者リスト作成したいのですが、自分の希望に合ったソフトがあれば教えて頂きたく、投稿しています。希望と言うのは…

(1)参加頂いた方順に番号があるので、番号でも、また、あいうえお順でもチェックできること。
(2)参加頂いた方にはそれぞれ『所属』たるものがあるので、住所録はひとまとめではなく、グループで分けられるもの。
(3)アドレス帳なんかだと、余計な欄(例えば生年月日だとか職業上の役職だとか)がたくさんあるので、情報欄が追加または削除できるもの。
(4)礼状を出すため、氏名と住所が印刷できること。

リストだけなら、エクセルで作ればいいんじゃないかなと考えもしましたが、それだと、葉書や手紙用に氏名・住所が印刷できないと思い、他に、希望に沿った住所録管理ソフトがないかなぁと思っています。どなたかいい感じのソフトをご存じでしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

ソフトとしてはアクセスなら間違いなく、ご希望の仕事ができます。


オープンオフィス(フリーソフトです)にもデータベース機能があります。まだ使ったことはありませんが、多分希望に近いことが出来ると思います。
    • good
    • 0

エクセルだけで作成した場合、ハガキや手紙用の印刷には、ワードの差込印刷や、宛名の鉄人などの専用ソフトを併用できます。

    • good
    • 0

>リストだけなら、エクセルで作ればいいんじゃないかなと考えもしましたが、それだと、葉書や手紙用に氏名・住所が印刷できないと思い



エクセルだけでとなるとマクロを使うなどしないと難しいですね。
印刷だけ違うソフトを使うという考えは無いのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!