アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリの方が詳しい人がいそうなので質問します。

アルミで削りだした片手鍋があります。取っ手もアルミで熱くなるのでミトンが欠かせません。ミトンをイチイチ使いたくないのでこの取っ手に何かカバーをつけ、熱が伝わりにくくしたいです。

アルミの取っ手は幅15mm、長さ150mm、厚み5mm程度です。

ずっとつけたままでいられるような素材を希望します。

何かいいアイディアはないでしょうか?

A 回答 (5件)

自作で


http://allabout.co.jp/family/volunteer/closeup/C …

ナイフなどを作る時、握り柄は自作します。

ホームセンターで端材を貰ってきて、取っての大きさに片方だけ刳り抜いて同じものをふたつ合わせて木の柄を作ります。

荒っぽい方法では柄に入る部分(ナイフ)を火で焼いて、木を焼きながらコンコンとナイフの重さを利用して立てて柄を振り下ろしコンクリートの上などにあてて衝撃で差し込みます。

アルミの場合は無理なので
アルミの取っ手にはビスが通るように小さい穴を前もって二個あけて、
同じように、木材も張り合わせる前に・・・。
小さいボルトナットで締め付けて止める。

家具屋さんの端材(堅い木)が有れば申し分ないです。
(お鍋を洗うたびにその取っ手の材木が水分を吸うと汚れの原因になりますし、黒ずんで来て不潔そうに見えます)

木材の接着には木工ボンドではなく、木材用の二液性の接着剤が有ります。
木工ボンドは水に塗れると剥離します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが木材の加工は私の手に余りそうです。自己融着ゴムみたいなもので耐熱性があるものはないでしょうか?

お礼日時:2009/04/13 14:43

アルミの鍋ではありませんが、中華なべに麻紐を巻いて使っていました。

麻紐は百均でも売っています。
2~3重に巻けば全然熱くならずに使えておりました。
巻き替えは、2年に1度くらい、中華なべですので脂が飛んで汚くなってきたからというのが理由ですから、汚れなければもっと長い期間交換せずに使えると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コレは盲点でした。濡れても火にかければ熱が移ってすぐ乾くかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 00:35

シリコンなら有りますが、直火しなければ多分使えると思います。



シェフランド シリコンハンドルグリップ
http://item.rakuten.co.jp/cranes/0717020/

バナナの鍋つかみ!バナナハンドルクリップ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/curicolle/en-l …

モンパスタン ハンドルカバー(グリーン)
http://item.rakuten.co.jp/fresca/1048062/

ジオ・プロダクト 「ケトルハンドルカバー 青」
サイズ不明
http://www.hyakuyoko.com/shopdetail/002003000027 …

ル・クルーゼ
シリコンハンドルホルダー
これの大きいサイズ有れば良かったのに
http://www.rakuten.co.jp/shokki/468823/766302/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのごしょうかい、ありがとうございます。
全てサイズが合いそうもないので残念です。
もっと細身のがあれば・・

お礼日時:2009/04/13 23:26

我が家にも似たような鍋が有ります。

私が使うのはまれですが、
いつもミトンか台拭きを使っています。ご質問を拝見して、同じ事を
考ておられると思いました。

確認してから回答しようと思ったのですが、材料が手近に無く、アイディアだけです。
(我が家の庭用塩ビホースは内径8mmで糸入り。)

1)園芸用塩ビホース、内径12mmで糸の入っていないもの、を12~13cm
  程に切る。
2)切ったホースを60~90℃の湯で温める。
3)取り出して、熱い内に(60℃以下なら掴める)、取っ手を力で、
  柔らかくなったホースに差し込む。
4)冷えるのを待つ。

(取っ手の先端部が細くなっている場合、内径10mmの塩ビホースでも
入るかも知れません。)

鍋部と塩ビの先端は2cm程離しておく。鍋底から上がってきた熱や
炎を避けるためです。ちなみに、塩ビは難燃性の樹脂で、炎に直接
かなりの時間当たらない限り着火はしません。

この回答への補足

麻紐が手に入ったので試すことにしました。ありがとうございました。

補足日時:2009/04/16 08:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このような回答を待ってました。
やはり同じようなものを持っている人は同じようなことを考えますね。笑
このアイディアは試す価値があると思いますので、私が「人柱」になってみます。

あとで補足欄で報告しますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 10:24

藤細工用の藤を巻きつけて使用しています。

藤は手芸店等で入手できると思います。私は以前○○ハンズで少量を購入しました。水に浸けるととてもやわらかくなり簡単に巻き付けられます。アケビの蔓など同じような材料がいろいろあると思います。おしゃれな取っ手をアレンジされたらいかがでしょうか。「藤」はhttp://www.geocities.jp/fukuokacamp/daycamp/0507 …  
http://www.rakuten.co.jp/shugale/782469/782480/
を参考にしてください。
なお、塩ビホースはIHの場合は問題ありませんが、ガスの場合焦げると分解して塩酸ガスが発生しとても刺激の強いにおいが出ますのでお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻紐を買ってきました。別の質問を立てますので、巻き方について指導してください。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/16 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!