みなさんも経験したことあると思いますけど、
かき氷やアイス等の冷たい物をハイペースで食べると頭がキーンと痛くなりますよね?
その話題を会社でしていたところ、「私は鼻が痛くなる」と言う人や、「後頭部が痛い」、「こめかみ」「眉間」などなど・・・人それぞれバラバラだと言うことに初めて気づきました。
私は、てっきりおでこが痛い物だと思ってました。
この痛みの分布は感じている神経の違いでしょうか?
どこが痛いのがポピュラーなんでしょうか?
みなさんのご意見をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>なんとその人は「食道が痛い」のだそうです。


私は胃が痛くなります

イメージ的には液体窒素につけた風船のように
胃が縮こまっているような
    • good
    • 0

また、あの痛いのもたまんないですよねー。

私は歯と、頭のてっぺんあたりが痛くなり、しまいには、足をバタバタさせます。そんなんあったら、食べんでも、いいと思うんですが・・・医学的にはアイスクリーム頭痛と名前がついているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~
やめときゃいいのに、つい、また食べちゃうんですよね~
足バタバタですか。
わたしは、頭をかかえてうなります。(笑)

歯が痛いのは虫歯?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

この話はこの時期になるとよく聞きますが私は痛くならないんです。

どおして? 痛くなる人チョッと羨ましいです。
痛くなるというのはどんな感じなんですか?風邪を引いたとき見たく頭?が痛いんでしょうか 一度味わってみたいもんです。
チットモ答えになってないですネ m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり痛くない人いるんですね~。
私は、一年中かき氷やロックアイスをバリバリ食べるのでしょっちゅう痛いです。
どんな感じかと申しますと・・・
  脳みそをげんこつでギュウギュウ押してる感じというか、
  頭を満員電車の中につっこんだ感じというか・・・
とにかく、私にとっては「この痛みがずっと続くなら拷問だ!!!」
って言うぐらい痛いです。ホントに。
でもウソのようにスウ~~~~っとひいていきます。
この痛くなくなるときが、またカイカンなんです。私ってもしかしてマゾ?)

ぜひ一度、がんばって限界までかき氷一気食いに挑戦してこの痛みを味わって下さいネ!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

夏の暑い時期にアイスクリームや氷菓子を急いで食べたときに、頭がキーンと痛くなることがありますが、これは三叉神経及び舌因神経という脳神経(脳神経は全部で12対ある)が刺激されるために起こる頭痛で「アイスクリーム頭痛(Icecream Headace)」と呼ばれます。


口蓋や咽頭後部に冷たいものが触れると起こる頭痛で『冷たい(正確には脳が冷たいと判断するんですが」)』という情報が電気信号で伝わる際に、痛みを感じる神経とほぼ一緒のところを通っていくため(人間の神経は「痛い」「熱い」「冷たい」「押されている」などの状態ごとに使い分けがなされていると考えてください)情報伝達の際に一部で情報が錯綜し「痛み」を感じる神経が情報(電気信号)を伝えてしまって脳が『痛い!』と判断、あのキ~ンとした痛みがやってくるわけです。
どこで情報が錯綜するかは個人差ですから『頭部』全体のどこが痛くなるのかは本人にしか分からないんですが、たまに痛くならない人もいます。
ちなみに、何かの折にこれが話題になり口の中が冷たくて痛いというのは除外して統計をとったところ日本では『こめかみ』が1位。米国では『鼻のつけね』と『眉間』が多かったです。でもワタクシの場合は左側頭部上方が痛くなるんですけど何故か仲間おらんかったのでちょっとサミシイです。トホホ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の会社に頭が痛くならない人がいました!
なんとその人は「食道が痛い」のだそうです。
とってもダイレクトな痛みでオドロキです。
残念ながら左側頭部上方が痛む人はいませんでした。

とってもためになる神経のお話ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 たしかそれ、俺が最後にそういう話題に触れたのは高校に入るか否かといった頃でしたけど、その当時はまだどういう原因か分かってなかったと思います。


 血管が急に冷やされて血の巡りが悪くなり、結果、痛みを感じる、とかいった説が有力視されていたようです。それが証拠に、俺の場合眉間に加えて肩の近辺が痛くなります(肩こりで血の巡りが悪くなっているのです(笑))。
 どこが痛むのが「ポピュラー」かと聞かれれば、口に近く、かつ毛細血管が集まっている場所、ということになりますから、やはり目の回りでしょう。あるいは「関連痛」という現象によって後頭部が痛くなることもあるようですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩?ですか。
それは珍しいご意見です。
ぜひ一度肩を温めながら食べてみて下さい。
私は自他ともに認める”氷好き”なんで、毎日のようにおでこが痛いです。
それと、氷(製氷皿から出しただけでかき氷にしてないやつです)の食べ過ぎで歯がかけるんです。
おかげで大人になってからの方が、歯医者さんのお世話になってます。(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンサート等でのキーンという雑音について。

コンサート等でのキーンという雑音について。
スピーカーにマイクを近づけてしまうと、マイクに入れた音をスピーカーが出し、それをまたマイクが拾ってしまい、循環が起きて、キーンと鳴ります。
このことを何といいましたっけ。

Aベストアンサー

英語でもhowlingで、遠吠えの意味です。

ハウリングもフィードバックも音響経路の循環的なノイズの一種ですが、その違いはハウリングは予期しない状態で発生する残響循環ノイズで不快に感じる。

フィードバックはエレキギターの演奏等で、残響循環音を積極的に取り入れて、「泣き」と言われる演奏法を行う事。

ですから、質問者さんの指摘されたキーンと言うノイズは「ハウリング」です。業界では「ハウる」と言います。

Q寝るときに、おでこを冷やさない方法ありますか?

寝るときに、顔だけ出ていると思いますが、
エアコンを切っていると冬は、とてもおでこだけが冷たいです・・
冷えぴたのように、おでこだけを暖める方法はあるでしょうか?

下記以外で目的が達成できる商品かアイディアでお願いします。

×帽子→頭が蒸れる・・
×マスク→死人みたい・・
×布団を頭までかける→息苦しい・・

Aベストアンサー

頭寒足熱と言って,頭を冷たくして足を暖めると気持ちよく眠れるのですよ。おでこを暖めたら,心地よい睡眠は出来ません。どうしてもと言うなら,布団を被るのは息苦しいのならば,布団に下にパシーマ(パシーマは,この夏から使い始めましたが,かなり優れものと感じています。夏,涼しく,冬,暖かい。シーツにもタオルケットの代わりにもなる)を掛けてパシーマを頭まで掛ければ如何でしょうか? 
私は,顔を出さないと眠れません。室温は,起きる時に5~10℃前後です。

Q先がこうなってる 耳かきが欲しい。

前に使ってた耳かきが使いやすかったので、また買いたいのですがナカナカ見つけられません。

・先がスプーン・ヘラ状ではなく、パラソルみたいになってる。
・言い方を変えると、キノコみたいな形。(傘の部分は二重になってる。)
・前にTVでもちょっと話題になった。

通販してるところがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

↓こちらでしょうか?(参考URLをご覧下さい)
http://www.rakuten.co.jp/osamanoidea/100061/148395/124045/#129288


↓お探しの物と違うと思いますが、これも何だか凄そうです。(笑)

http://store.yahoo.co.jp/nicoh/108526-01.html

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/osamanoidea/100061/148395/124045/#129288

Qキーンという耳鳴り若いころからなおらない、静かになると気になって夜は寝つきが悪く最近はユーロジンとい

キーンという耳鳴り若いころからなおらない、静かになると気になって夜は寝つきが悪く最近はユーロジンという睡眠薬を時々使用60歳になり早朝に目覚めるし弱ってます、なにか良い薬か治療がないものか

Aベストアンサー

耳鳴りは私も若い頃からですが、耳鼻科でも治らないと言われ既に諦めています。特に困っているのは、体温測定終了時の体温計のピッという音をほとんど聞きとれないことであり、やむを得ずおおよその時間で判断しています。
寝つきが悪いのは別の問題で、日中の軽い運動等による適度な疲労が最も有効だと思います。また寝る前の読書等で精神的に安らかな状態にもっていくことも有効ではないでしょうか。眠剤はできるだけ避けましょう。
早朝の目覚めは年齢と共にくるもので、多くの人はそのまま受け入れています。散歩なぞされては如何でしょうか。

Q氷って・・・?

氷をできるたけ長く融けないようにする、何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

前の日に作った氷より、何日も何日も置いてた氷のほうがとけにくいです。見た目は透明よりやや白っぽくなってしまいますが溶けにくくなっていると感じます。仕事場で氷を使っていて感じたことです。実際はどうなのか自信はないんですけど。
それと我が家ではコップに入れた氷がすぐ溶けてしまわないように、別に牛乳パックで氷を作っています。何日も凍らせて、使うときは包丁の柄でたたいでロックアイスみたいにして使っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報