A 回答 (14件中11~14件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
三菱のi MiEVの例ですと家庭用100Vで充電すると充電時間に14時間かかります。
これだけの電力を発電できる発電機はカブのエンジン4台分くらいの馬力が必要です。更に急速充電に必要な電力ですと、重さ500kg近い発電機になります。
50ccのエンジン程度では必要な電力は得られないと言う事です。
No.3
- 回答日時:
単純に書くと
たとえば、原付エンジンの馬力は4PSぐらいです
効率を無視して
軽自動車、NAエンジンの馬力はまあ40PSぐらいですね
馬力PSは単位が仕事率なので軽自動車のエンジン1時間動かしたものと、
原付エンジン10時間動かしたものは同じになります
だとすると、自動車を1時間動かすためには
原付エンジンを10時間動かして充電しなければならないので
現実性がないと言うことが分かります
No.2
- 回答日時:
カブのエンジンごときで、車を動かすためのモーターを動かすだけの電力を充電するのは不可能です。
そんな錬金術的なことはできません。
エネルギー保存の法則をちょっと勉強すると分かりますよ。
カブのエンジンで車を動かせるほどのパワーがなければ充電が追いつきません。
もしカブのエンジンで車が動かせるようなものが出来たとして、それで充電したら、結局は排気ガスもでるし。充電ロスやモーターの駆動ロスもありますので、カブのエンジンで直接車を動かしたほうがいい。
って結局、今の普通の車が超低燃費になったってだけです。
これはこれで価値があるかとは思いますが、電動カーそのものを否定することになります。
この回答への補足
ちょっと誤解があるようなので
発電はあくまでバッテリーを充電するためだけです
駐車中に数時間かけて充電できる程度と考えています
つまり プラグインタイプに発電機をつけたものとお考えください
No.1
- 回答日時:
電気自動車で車を動かす方法としてモーター駆動が考えられますよね。
モーター駆動により車を動かすには高出力なモーターが必要です。
高出力のモーターを動かすには、大電流が必要です。
50ccエンジンで発電した電気だけでは到底まかないきれません。
ご存知とは思いますが、原付や自動車でもエンジンの回転を利用して、バッテリーに充電を行っています。
でも発電量なんてわずかなものです。
発電機を一個じゃなくて複数付ければいいのでは?
と思うかもしれませんが、負荷が大きくて発電機を回せないでしょう。
自転車の古いタイプのライトを想像してください。
(タイヤに軸を当てて発電するタイプです。)
一個だけでも重いのにいっぱい付けたら重過ぎて漕げませんよね?
それと一緒です。
でも、最近では軸に付けて発電するタイプもあるので不可能では無いのかもしれません。
質問者さまの案の問題点は、50ccのエンジンのみでいかに大電流(高出力)を生み出せるか?ではないでしょうか。
この回答への補足
ちょっと誤解があるようなので
発電はあくまでバッテリーを充電するためだけです
駐車中に数時間かけて充電できる程度と考えています
つまり プラグインタイプに発電機をつけたものとお考えください
発電機専用にすることで負荷が一定になります
と言うことはもっともっと効率の良いエンジンになるわけですね
高度なハイブリッドエンジンを廃してその分バッテリーを積めば
いいのにと思ったわけです
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス ハイブリッド車における補助用バッテリー充電不の場合のエンジン始動 の件 7 2023/02/19 09:57
- その他(車) 結局EVではなく、燃料電池車がこの後、全盛になっていくのでしょうか。 12 2022/11/28 21:22
- その他(車) 水素エンジン車・燃料電池車・電気自動車 5 2023/06/22 20:29
- その他(車) BEVは軽自動車クラスでないと駄目じゃないでしょうか? 4 2022/07/03 12:25
- 軍事学 トップガンF 18 画面はとても綺麗ですが 古くてあまり実践に使えないのではないのでしょうか 2 2022/05/25 23:56
- その他(アウトドア) 露天(かき氷)、発電機(ポータブル電源)の容量 イベントでかき氷屋の露天をする事になりましたが、野外 3 2023/04/17 21:08
- その他(車) EVと燃料電池のハイブリッド型自動車は便利と思いますか。 EVは、内部電池に充電して、その電力で走り 10 2022/11/30 19:10
- カスタマイズ(バイク) エンジンスワップ 6 2023/04/03 12:31
- 国産車 EV車の普及は進むと思いますか? 国策で補助金出したりエンジン車の販売を2030年代に禁止にしたりと 5 2022/08/03 16:47
- 国産車 内燃エンジンから、ハイブリッドから、電気自動車へと移り変わります。 少し早いですが、電気自動車の次は 3 2022/03/28 19:16
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
2年放置した完全放電のバッテリ...
-
12.5V程度あるのに、セルの...
-
ライトを点けると電圧が下がる...
-
バイクの電球が次々球切れする理由
-
バッテリー液の比重が上がらない
-
エンジン回転数とオルターネー...
-
レギュレーターがパンクする要因
-
アンメーターについて詳しい方...
-
カブのウインカーがすぐに切れ...
-
ジャンプスターター危険性
-
SR400 電装不良。
-
バイク 電装系?
-
アイドリング パワーウインドウ...
-
バッテリーの電圧と比重
-
バッテリー上がりの症状 CB400SF
-
ここからジージージージーって...
-
突然、カーラジオが壊れた。ヒ...
-
[車] バッテリーはいつでも充電...
-
バッテリー上がり
-
上がったバッテリー、充電or交換?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
2年放置した完全放電のバッテリ...
-
12.5V程度あるのに、セルの...
-
ライトを点けると電圧が下がる...
-
エンジン回転数とオルターネー...
-
バイクの電球が次々球切れする理由
-
ジェネレーターorレギュレータ...
-
エンジンを止めてラジオやCDは?
-
バッテリー液の比重が上がらない
-
CBX400Fの発電量についてなので...
-
レギュレーターがパンクする要因
-
ここからジージージージーって...
-
突然、カーラジオが壊れた。ヒ...
-
tw200 Eでエンジン回転数上げて...
-
シグナスXの加速不良について
-
アイドリング パワーウインドウ...
-
漏電とバッテリーの劣化を調べ...
-
バッテリーの電圧と比重
-
GPZ900R 電装系故障
-
バッテリー上がりの症状 CB400SF
-
バイク バッテリー上がり 対応
おすすめ情報