こんにちは。よろしくお願いいたします。
子どもがいたずらしたようで、ルームランプの消し忘れでバッテリーが上がってる事がわかりました…。
セルは2~3回遅くまわるだけなので、完璧に上がってる感じです。
今からショップに行くにはちょっと遅いので、明日朝イチでJAFを呼ぶつもりです。
ショップで充電してもらうか、新しいのを買った方がいいか迷っています。
バッテリは55D23Lという種類で、2005年6月に交換しました。
その後36000km程走っています。15000円くらいだったと思います。
10月の車検では電圧は10.3Vでした。今までバッテリーが上がった事はありません。
車は特に電気を使ってるとかはないと思います(どノーマルです)。
充電と交換、どちらがいいのでしょうか。おわかりになる方教えて下さい。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
JAFを呼ばなくても最寄のガソリンスタンドに「ブーストして」と電話しても来てくれるところがありますよ。
相場としては1000~2000円程度です。
エンジンさえかけてしまえば後は勝手に充電してくれます。
ただ、購入してから3年経過していることと車検時のバッテリーチェックでの電圧を考えると一冬越えられるかどうかの保証は微妙としか言えないです。交換することとなってもバッテリーが上がったからと言うよりは寿命が近かったからと考えるべきだと思います。
GSに電話して来てもらえるとは知りませんでした!
でもやはりバッテリの状態は微妙な感じなんですね。
交換した方が無難な気がしてきました。
No.4
- 回答日時:
友人、知人、ご近所にお願いして他の車でバッテリー同士をつなげましょう。
それからガソリンスタンドなどでバッテリーの液を比重計で測ってもらいましょう。そこで判定してもらったらどうでしょう。あがったばかりなら修復可能ですが、日がたつとどんな新品でもアウトです。ありがとうございます。
周りに気軽に頼めそうな人がいないんです。子どもがまだ小さいので、
フットワーク軽くいかないのです…(旦那は出張中だし)。
以下、まとめてのお礼とさせて頂きます。
明日は昼過ぎから用事があり車を使うのです。作戦は
・朝イチJAF→用事がある場所近くのGSで充電(でも時間がかかるので、
用事が済んだ後子どもとどうやって時間をつぶすか…)
・朝少し遅めJAF→ショップでバッテリ交換→用事に行く
と考えていました。
充電でまだかなり使えそうならそれでいいと思って迷っていましたが、
どうもバッテリの性能自体が劣化していそうですね。
これから寒くなりますし、潔く交換しようと決めました。
大変参考になりました。早々のアドバイス、本当にありがとうございました。
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