アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私と妻とも三碧木星(36年)ということです実は退職して妻の故郷に移り住むことになりましたが気学を気にする母が専門家にそうだんしたら大変悪い方位だということでした、せめて半年くらい仮住まいをしなくてはと言われました、再就職も根回しをしてもらいあてはあります、収入は少なくなりますが持ち家なので贅沢しなければ暮らしていけると思っております、六月半ばごろ移動しようと思って新生活に向かってがんばろうと思っていた矢先にこのようにいわれ鬱のような状態です、母は幸に恵まれず今から思うと気学的にわるい時期に父に嫁いだため結婚前に愛人と事故をして怪我をしたり今考えると悪いことばかりだったからと心配をしています、仮住まいをするにしても費用がかかり、どうしていいかわからずノイローゼ状態です。
私にすれば新天地で妻にしてみれば生まれ故郷で二人幸せに暮らしたいとおもっているので余計に考えてしまいノイローゼ状態ですどうかよい解決策をご教授くださいませ。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の知っている範囲ですが、気学については、あまり信用を置いておりません。風水とは歴史的にも違います。それを信じている方たちもいるようですが、単純に煩雑だというだけではなく、その思想の持つ社会性というものが、どうにも時代遅れというか、その組織のあり方自体にも疑問を持っています。ただ、占いのご託宣を受けた側は、なかなか振り切れるものではありません。

そこで、私は、気学の占いで、困っている人にこんなアドバイスを昔したことがあります。もともと、信仰心の薄い方たちが、そうしたものを信じるわけで、信仰を持っている人、または、神社さんやお寺さんとの関係の強い人たちは、あまり、そうしたものを受け入れることはありません。

そこで、次に住む場所の神社さんやお寺さんにお願いをする、というのがよろしいかと申しました。まだ、それほどお年ではないようですから、お払いぐらいでも良いとは思います。もちろん、私のアドバイスした人は、もっとお年の方ですが、あまり深く考えていないようでした。

でも、今回、もう少し深く考えて、奥様の故郷に行かれるとなると、お寺さんなどとのお付き合いもあるし、自分の後々のことも考えなくてはならないわけで、こういう関わり合いは、避けるわけには行かないと思います。

地域にもよりますが、こういう事でこじらしたら、そこに長く住むことも困難になりかねません。占いのような一過性の話ではなく、実質的な死生の問題で、そこに根を張って生きることを考えれば、たかが半年や1年がどうとか言っても無意味だと思います。

死んだら終わりだなどと、無責任なことを言う人もいますが、仏教では、結縁(けちえん)とか、仏縁とか言いますが、それをこじらしたら、現実的に、自分自身ではなく、罪なき者が困ることにもなりかねないのです。

人の運命には、気学の東西南北で移動したりというような表面的なものではなくて、もっと深い流れの中で動かされているものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなりました、たいへん参考になりました
ありがとうございました、なんとかお互いの納得できる方法で
転居することになりました。
 地に根付くってことが何よりも大切だとわたしも思っております

はじめまして。

不安になってしまう気持ち、分かります。
占いというのは、あくまでひとつの道しるべであると割り切ることができないと辛いですね。

私も昔色々占いをめぐったことがあります。
最終的には、インスピレーションの合った占いで背中を押してもらえたので前に進めました。
実際に面と向かってしてもらうのではなく、電話占いでした。

jnajiさんに合うかどうかは分からないのですが、
もし参考になればいいかなと思うので、参考URLを。

どんな方法であれ、幸せな暮らしのために前に進めることを祈っています。
頑張ってください!

参考URL:http://116.happy-mi.info/
    • 0

inajiさん、はじめまして。

風水を学んでいるmelted_cakeと申します。

風水師と称する方の中には、人を不安にさせて儲ける人たちもいます。
その常套手段が
「この方位に引っ越したから、不幸になりました」
「この時期に動いたから、不幸になりました」
です。

僕は何件もそういう方を見てきました。
そのような事例を分析すると、確実に「にせ風水師の嘘」が顔を出し
ます。
お金をいただいて処置をさせていただいている僕としても、このような
方が横行し、大きい顔をして人を不幸に陥れているのは、許しがたいと
思っております。

そのような「悪いことしか言わない」風水師は止めにして、「これ
からどうしたら良くなるか」を教えてくれる先生を探すべきです。
(その「専門家」の方も、他の風水師も止めて、そのような事から
手を引かれる選択肢も有効だと思います。)

この回答への補足

母が通っている気学の先生は昔わたしも会ったことがあり
さっぱりとした性格の人だと感じてます その人いわく北西に半年ぐらい仮住まいをするのがいいというのです。
 かぎられた状況でmelted_cakeさんのおっしゃるような「これからどうしたらよくなるか」ってことがあればいいのですが。
 とにかく私にしてみれば0からのスタートなので災いもなくと思っているので本当に悩んでおります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、でも心が晴れません
診療内科にでも受診しようと思ってます。

>私にすれば新天地で妻にしてみれば生まれ故郷で二人幸せに暮らしたいとおもっている

それでいいじゃないですか。
気学なんて占いのたぐいを信じているのが間違っていると思いますよ。
そんなの気にしないことです。

この回答への補足

ありがとうございます、もう気がめいっています
妻は故郷に帰れるってよろこんでいますし、聞かなければよかったと
思っています

• 0
この回答へのお礼

気にしないと割り切れない自分がいます
診療内科にでも受診しようと思ってます。

私は昨年末に友人から良く当たる占い師を紹介されて見てもらいました。

結果は今年は金運に恵まれ、転職は絶好の機会と言われました。
しかし、今のところ金運はまったく無く安月給のための生活苦で借金生活、もう自分では返済できないくらい借りました。
転職も4月10日付けで実質解雇を言い渡され、2月下旬から転職活動中ですがことごとく不採用です。

占いなんてこんなものですよ。
余り気にしないほうが良いですよ。
転職のあてがあるなら最高じゃないですか。
    • 0