あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

既に手は尽くされています。


限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
正直もう限界に達しているので、これ以上がんばれという
ご意見ばかりでしたら、保健所に連れて行こうと決めていました。
ですがusamrさんのご意見をきいて、野に放つという選択肢も
考えることにしました。
人に飼いならされた猫たちですので、どこまで生き延びられるか
わかりませんが、死が確定している保健所よりはマシなのかもしれません。
本当に疲れました。

お礼日時:2009/04/17 20:52

usamrですが、ご丁寧なお返事をありがとうございました。



ご心痛お察しいたします。

いろいろなご意見があるようですが・・・
私は、この方が一番辛い思いをなさっているとおもうのです。

猫などどうでもよければ、わざわざここで相談などされないでしょう。
黙って捨ててしまっても済むことなんですから。

お住まいの地域がわかりませんので具体的なご紹介ができないのですが
お近くにお寺などございましたら、そちらの住職さんなどに相談が出来るかもしれませんよ。

お寺によっては捨て猫を受け入れて下さる所もあるようです。

ごめんなさいね。
私が引き取れればよいのですが・・・
何も出来ず、ほんとうに申し訳なくおもいます。
    • good
    • 1

>何故あなたがしようとしないことを


>人に強要するのですか?

保護団体もそうですが、
犬猫保護している人たちは自分の関わった犬猫で精一杯なのです。
我が家も里親のみつからなかった犬猫と暮らしています。
だからこそ安易に関わるのではなく
自分の起こした行動に対して
大人としての自覚と責任を持ちなさいと忠告しているのです。
里親がみつからなければ飼い続けるという覚悟がないなら
最初から関わるべきではありません。

>自分を非難できるのは唯一この猫達を引き取った人だけです
なぜ質問者の尻拭いを他人に押し付けるのですか?
誰かが強要したのでもなく
質問者の意思でやり始めたことなのですよ。
甘えるのもいいかげんにしなさい!!
    • good
    • 2

お願いです。


保健所だけはやめてください。
安楽死ではありません。 苦しんで死ぬのです。
自分に置き換えてみてください。
そんな死に方したくないですよね。

本当はしてはいけない事ですが
「里親探しをしている動物病院」に連れて行ってください。
どうしても飼えないので 保健所に連れて行くとでも言えば
飼主しさんを探してくれるでしょう。
1件ダメでも いろんな病院に行ってください。
見つかるまで探してください。
本当はいけないことです。

ですが 飼う事ができないのであれば 保健所に連れていくよりは
考え方としてはましです。 探してくれるところがあるでしょう。

家の猫は動物病院から引き取りました。
同じように飼主さんに捨てられた猫です。
その時もう1歳半でした。 ブサイクでした。
噛み付くし わがままだし 本当に大変でした。
もう貰い手がないだろうというのが飼う事を決めたきっかけでした。

捨てるなんて酷いと思いましたが
その人に感謝したことは 保健所に連れていかなかったことです。

それだけは感謝してます。

私からのお願いです。 病院に連れていってください。
お願いします。
まだ 間に合うのでしたら
お願いします。
東京でしたら 私が引き取った猫がいた動物病院を教えることできるのですが こちらに書くと迷惑がかかるので書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
複数の動物病院にチラシの掲示をお願いしています。
しかし、まったく反応がありませんでした。
残念ながらこれ以上里親探しを続けるつもりはありません。

最後に里親探しを続けるようアドバイスした
すべての方にお願いします。
「あなたが飼ってくれませんか?
 あなたが里親を探してくれませんか?
 何故あなたがしようとしないことを
 人に強要するのですか?
 沢山の野良猫を保護してきたと自負する方へ・・・
 でしたら、この猫たちをどうぞ保護してください。
 保護して里親をみつけてください。
 
 自分を非難できるのは唯一この猫達を引き取った人だけです」

お礼日時:2009/04/17 21:40

質問にあるような状況にあったことがあります。



猫がすでに3匹いる状態でそのうち1匹が他の猫をひどく嫌い隔離状態で、これ以上猫を飼うことができる状態ではありませんでした。
しかも私自身猫アレルギーが出てしまって、医者からは猫を処分するよう言われていました。(でも手放すことができません)
が、庭に汚い模様の子猫が捨てられてつい家族が保護してしまい、里親も探したのですが可愛いとはお世辞にも言えない容貌なので貰い手がなく・・・

結局うちの子にしてしまいました。
野に帰すのも保健所行きもせっかく救った命を無駄にする行為ですから。

うちも裕福じゃないですが、猫4匹最期まで世話する覚悟でいます。
アレルギーも工夫次第で発作を起こすことを少なくできますし。

回答にはなっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ien-さんのような方に猫たちも拾われればよかったです。
自分は飼うことは絶対できません。

お礼日時:2009/04/17 21:20

#8で回答差し上げた者です。


ご存知かもしれませんが、一応参考URLを貼らせていただきますね。


<猫シェルターに関して>
http://www.lifeboatjapan.org/

<地域猫に関して>
http://cherubims.ciao.jp/activities/chiikineko/c …

<地域の不妊去勢補助金制度に関して>
http://tukichan.jp/b_contents/josei.html

この回答への補足

ライフボート。よく知っています。
猫に餌をやって去勢手術を勧められた団体です。
そして、里親募集の掲示を断わられた団体です。

地域猫に関して。
地域猫にするには近隣住民の理解と協力が必要です。
現状では難しいと思います。

不妊去勢補助制度について。
残念なことに我が町ではそういったことは一切やっていませんでした。
野良猫対策に理解のある病院でさえ、よく野良猫を連れてくる
ボランティア以外はダメで、通常の料金を請求されました。

補足日時:2009/04/17 20:53
    • good
    • 0

こんにちは。



先の質問も拝見しました。
こちらでは、質問の意図が分かりにくく、厳しい回答もありますね(^_^;)
「飼えないなら一時保護もすべきでない」全くその通り、正論だと思います。
ただ「やらない善より、やる偽善」ともいいます。
nekokirai様の「偽善」(私は偽善とは思いませんが)も、無事に里親が見つけられたり、或いは最後まで面倒見れば「善」になるわけで
見殺しという「善」とどちらが正しいかは結論が出るまで分からないかと…

前回の質問から拝見していますと
猫嫌いでアレルギー持ち、経済的にも余裕がないという状況で、愛猫でもない、見るに見かねて保護した猫に餌をやり、ケージを買い、病院にも連れて行く。
その費用のために仕事まで増やし、積極的に里親募集をかけ、複数の保護団体に助けを求めるも拒否される…
猫好きであっても、なかなかできることではないと思います。
それなのに、猫嫌いのnekokirai様、とても頑張られていると思います。
ほんとうにお疲れ様です。

私も、多分nekokirai様もしたくないように、野に放つことも、保健所送りにすることもできません。
どちらも選べないということは、地道に探すしかない。
しんどくても方法がそれしか残っていない。なら、それを続けるしかないかと思います。
役立たずな回答ですみません。

「いつでも里親募集中」は、「掲載者専用」からいじってみるか、「サイトポリシー」にある管理人さんのアドレスにメールして教えてもらい、情報をこまめにトップにくるよう操作してはどうでしょうか?
ホワイトキャットは、最新にくるよう、もう対策されているのですよね。

あとはもう「断られてナンボ」とローラー作戦で、張り紙を増やします。
動物病院、ペットショップだけでなく、スーパーのレジ前にはよく掲示板があります。
ウチの近所では、ホームセンターのペットコーナーにも掲示板がありました。
個人商店なら、掲示板はなくても、店のカベに貼らせてくれるかも。
行きつけの(いや、行ったことなくても)居酒屋、定食屋、喫茶店、美容院、コンビニ…

4か月もがんばり続けても成果が上がらず、気が滅入り、辛い状態だと思います。
これ以上ひとりでやっているとしんどいと思うので、ご友人などに声をかけて、チラシ貼りや掲載可能HP探しを手伝ってもらってはどうでしょう?
気も楽になり、貼る地域も広がればいいのですが。

後は、経済的なことが最大の要因とありましたので、究極には、転職はどうでしょうか?
保護猫のために転職というとアホみたいな話ですが、叶えば、猫が巣立った後も損する話ではないと思います。
不景気で転職も簡単ではないですが、nekokirai様の状況・職種によっては可能かなと思いましたので、つまらないアイデアのひとつとして受け取っていただければ…

いずれにせよ、成猫ちゃんはなかなか貰い手がないと聞きますから、焦るとは思うのですが、なんとか頑張ってください!
一時預かりの声も上げられないのに偉そうなことで、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
現在は野に放つか保健所かどちらかを選ぶつもりです。
もはや絶対に、断じて、里親を探すために
これからも飼いつづけることはありません。

お礼日時:2009/04/17 20:20

どういう回答が欲しかったのですか?


保健所に連れて行けと言って欲しかったのでしょうか?

私はこんな時代だからこそ
リアルで里親探しをしてみられてはどうでしょうかと
「提案」しているだけですよ。

保健所に連れて行く人の気持ちや行動は
私にはわかりませんが、
切羽つまった状況に置かれた人間というものは
正しさよりも とりあえず問題解決を優先させて
目先のことしか見えなくなってしまいます。

可哀相だからと後先考えずに面倒をみて
保護団体を頼ったり、責任転嫁してみたり、
手に余るからと野良にするだの、保健所送りだの
こういうのを目先のことしか見えない人間というのです。
大人なら自分の行動に最後まで責任を持ちなさい!!

厳しいことを申しましたが
貴方は心の優しい方です。
その優しさを貫く強さを身につけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
現在は野に放つか保健所かどちらかを選ぶつもりです。
もはや絶対に、断じて、里親を探すために
これからも飼いつづけることはありません。

お礼日時:2009/04/17 20:18

>里親を探すようアドバイスされたので、いわれるようにしました。


>これが自己都合の偽善ですか?

これはペットの里親探しに限らず、
生きていく上でどんな物事でも
必ず最悪の事態を想定しなければいけないのですよ。
だから世の中には「保険」が必要なのです。
飼えないのなら最初から関わらない方がよいのです。
ですが すでに関わってしまったのですから
根気よく里親探しを続けていくしかありませんね。

私も20年ほど前は里親探しをよくしていました。
今のようにネットがありませんから
チラシを自分で作って配ったり
犬の散歩で集まる方々に噂を広めてもらって
それで里親が決まったことが2回ありました。
友達の友達は友達状態でどんどん厚かましくお願いに行ったり
仕事仲間やご近所はもちろん
親戚中声かけまくったりと
昔はそんなことばっかりしてました。

最近 近所の小学生の子供たち数人が
人の出入りの激しい場所で子猫を抱えて
『誰かこの子を貰ってください』と大きな声で
毎日夕方になると立っていました。
こんなネット時代になんとも原始的で微笑ましかったです。
そのせいか3日で里親がみつかりましたよ。

貴方の声が誰かに届きますように(祈)

この回答への補足

あなたのいうようにがんばれば里親がみつかるなら、
何故保健所で猫の殺処分があんなに多いのですか?
里親がみつからるなら、皆さん保健所に連れて行く前に
里親探しをしますよね?

関わってしまったのなら続けるしかなのであれば、
断ち切るために保健所に送る選択もあるように思えます。

補足日時:2009/04/15 01:20
    • good
    • 0

保健所送りにだけは絶対にしません。



もし、私がその状況になった場合、ネットで複数の愛護団体やボランティアを探し、事情を説明して、猫を引き取った上で代わりに里親募集をかけてもらえないか交渉をすると思います。ただ、猫を飼えない事情が
いまいちよく分からないのでなんとも言いがたいのですが・・・。

猫たちを去勢して里親募集をされているということですが、とても素晴らしいと思います。
里親募集はどのようにしましたか?

私は里親になった方の立場ですが、以下のサイトを利用しました。
http://www.satoya-boshu.net/

今、私の家にいる猫は元野良猫ですが、今も隣で大の字になって幸せそうに寝ています。猫を引き取るためだけに猫可のアパートに引越しをしました(残念ながら1匹しか飼えないですが・・・)。こんな猫バカも世の中にはまだいると思います。なので、途中であきらめて保健所に送られることがないように願っています。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/

この回答への補足

複数の愛護団体・ボランティアをあたりました。
すべて無理でした。みなさん自分のところで手一杯のようです。
いつでも里親募集にもすでに掲載済みです。

飼えない最大の理由がお金の問題です。
月10万円にも満たない低所得者です。でもこれでも
猫たちを面倒見始めてから仕事を増やしました。餌代の為に・・・

持ち家でもないので、猫が病気になって医者にかかったときは
自分の食費を削っています。少し大げさにいいますと、
猫に腹を空かせるか、自分が腹を空かせるかの状態です。

補足日時:2009/04/14 23:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認定書と証明書の違い

こんにちは、

認定書と証明書の使用方を区別できなませんので、認定書と証明書の違いを教えください。
どうもありがとうございます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「認定書」は、その「認定対象」となる能力や資格について、その「技能」や「技量」に関して権威のあるところが、能力なり資格があることを認め、それを公表できるように書面にしたもの。

「証明書」は、それを発行するところがその「技能」や「技量」に関して権威がある必要はなく、単に「第三者」として独立かつ信用性の高いものが、「第三者として公正な証人」の立場で正当性を認め、それを公表できるように書面にしたもの。

「専門性を持つ」機関がその専門性によって審査した結果で「専門性あり」と認めて発行するのが「認定書」、専門性は関係なしに独立した第三者として認めて発行するのが「証明書」。
違いは、「専門性」があるかないか。

たとえば、「運転免許証」は自動車を運転するときには「認定書」であり、銀行で口座を作るときなどに「本人であることの確認」に使うときには「証明書」になります。「証明書」として使用するときには「運転能力」は関係ない。

Q野良猫が家に来ていて困ってます 我が家で飼い猫二匹(両方♂)がいます。 ここ1ヶ月ほど前から飼い猫の

野良猫が家に来ていて困ってます

我が家で飼い猫二匹(両方♂)がいます。

ここ1ヶ月ほど前から飼い猫の片方によく似た野良猫が近所をウロウロしています。

人に警戒心が有り、しかも外に出た飼い猫と喧嘩して怪我を負わせるなどしていたんですが、昨日から家の前や猫のいる部屋の近くの中庭に入ってとどまり、大声で鳴かれます。(伸びあがって猫に向かって鳴き続けるなど)
飼い猫たちは野良に威嚇しまくってます。
1日に数回、早朝や真夜中だったり大雨や暴風の時にばかりやって来て鳴かれるので可哀想になってしまいます。
でも家の猫二匹はただでさえ仲よくないし、夜中鳴かれても眠れない様子でストレスも溜まってしまいそうなのでどうしようもなく飼っていられないです。あとは家同士が密集してないとはいえ近所迷惑になりそうで嫌です。

可哀想ですが餌付けしない方が良いですか?あと何故家に来てしまうんですか?

Aベストアンサー

もうすぐ発情期になります・・

その為 自分のテリトリーを広げるのに徘徊してるのです・・

Q建築確認申請時に使用材料の大臣認定書を提出しますが、これは鉄骨にも大臣

建築確認申請時に使用材料の大臣認定書を提出しますが、これは鉄骨にも大臣認定書が存在するのでしょうか?

防火戸などは防耐火材料の大臣認定と分類されていますが、鉄骨に大臣認定がある場合は何に分類されるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)大臣認定書の添付については原則として必要でしたが、「建築基準法施行規則の一部改正」(平成19年11月14日)により、建築主事が求める場合に限られるようになり、さらに、「建築基準法施行細則の一部を改正する省令」(H22年6月1日施行)により、ほとんど省略可能となりました。(番号の明示は必要)

2)鉄骨で大臣認定があるものは、高強度鉄骨などの特殊なものに限られます。
 JIS材を使用する限りは、必要ありません。
 工法認定の場合は、材料ではなく工法として必要になりますが、1)により省略できる可能性が高いです。

<伊賀市の例>
 http://www.city.iga.lg.jp/ctg/65850/65850.html
<金沢市の例>
 http://www4.city.kanazawa.lg.jp/data/open/cnt/3/2592/1/ninnteisyo.pdf

国交省の発表とパンフレット
 http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000142.html
 http://www.mlit.go.jp/common/000115296.pdf
内容の詳細は、官報、及び、手続きに関するマニュアルが出されていますので、そちらでどうぞ。

1)大臣認定書の添付については原則として必要でしたが、「建築基準法施行規則の一部改正」(平成19年11月14日)により、建築主事が求める場合に限られるようになり、さらに、「建築基準法施行細則の一部を改正する省令」(H22年6月1日施行)により、ほとんど省略可能となりました。(番号の明示は必要)

2)鉄骨で大臣認定があるものは、高強度鉄骨などの特殊なものに限られます。
 JIS材を使用する限りは、必要ありません。
 工法認定の場合は、材料ではなく工法として必要になりますが、1)に...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q賞状として発行するのは「認定証」?「認定書」?

フラワーアレンジメントの資格を取った人に渡す
「認定書」という賞状の表記について教えてください。

今まで何の疑いも無く
「認定書」として発行したですが
最近「認定証」と書かれている賞状を見ました。

額にいれて渡す賞状のような「認定書」は
「認定証」の方が正しいのでしょうか?

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

書:ふみ
証:あかし

フラワーアレンジメントの資格を取った人に「認定のあかし」として
発行するので「認定証」が正当だと思われます。

Q疑問を持つ里親さんの猫の飼い方について

知り合いへ里子に出した子猫のことです。
知人は既に他の子猫を飼っていましたが、
可愛がっているようなのでこの人ならとお願いしました。

しかし今の様子を聞くと、日中や夜は
2匹をケージ(猫用じゃない)に入れていて、
家に家族がいる時だけ出しているようです。

家を傷付けて欲しくないからという理由のようですが、
子猫の時に受けるワクチンや去勢手術も行ってないらしく
おもちゃみたいな認識なのかなと、とても悲しい気分です。

いっそ返してもらいたい気持ちですが、今更そんなことも言えず。
こういう時、どう対処したら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

色々とここでは言われますが、最後はあなたがどうしたいのかです。

自分の気持ちに素直になることです。その上で里親さんと交渉してはいかがですか?

過去に私もあなたと同じようなことになったことがあります。

里親さんに望まれてもらわれていったんですが、その方は小料理屋をやっているので家の中で放し飼いに出来ずリード飼いをしていました。

そのうちにいつも来るお客様にそういう買い方は良くないと言われ、事由にさせないといけないと言われ、
状況が許さないために、その方に預けることにしたそうです。つまり里親さんによるたらいまわしです。

その結果、そのお客様が新たに里親になったんですが、そとにケージをおいてその下に穴を掘って自由に出入りが出来るようにしました。要するに放し飼い状態でした。そして、ケージから出て勢いよく走って行ったところに、駐車場に入ってきた車と衝突し亡くなりました。

リード飼いしているのを見たときに返してもらおうと思ったんですが、言えませんでした。その時に返してもらっていれば・・そういうことは起きませんでした。

いまだに後悔しています。その猫への愛情を今あるもう一匹の猫に注いでいます。

そうならないように自分の気持ちに素直になってください。

今の私なら後悔しないように行動します。

色々とここでは言われますが、最後はあなたがどうしたいのかです。

自分の気持ちに素直になることです。その上で里親さんと交渉してはいかがですか?

過去に私もあなたと同じようなことになったことがあります。

里親さんに望まれてもらわれていったんですが、その方は小料理屋をやっているので家の中で放し飼いに出来ずリード飼いをしていました。

そのうちにいつも来るお客様にそういう買い方は良くないと言われ、事由にさせないといけないと言われ、
状況が許さないために、その方に預けることにしたそうで...続きを読む

QCCNA 認定書が届かない

CCNAを8月上旬に取得をしたのですが、ciscoからの認定書が登録した会社の住所に届かず、困っています。

会社から資格取得の補助を申請するために、早急に認定書が欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか?

ciscoのCertification Tracking Systemのページでは
29-Aug-2005にsentの状態になっているのですが
届いていません。

Aベストアンサー

こんにちわ!
私は、先々週CCNAを取得しました。
認定書については、印刷版(送付)とPDF版があったと思います。(どちらかを選択する)
急ぎであれば、PDF版を利用したらいかがでしょうか?二回目以降の発行にあたいすると有料になってしまいますが・・・悔しいですね。

Q里親募集野良猫 猫年齢不詳

最近、やせた野良猫を保護しました。人なつっこさから元飼い猫、もしくは迷い猫だと思うのですが。
掲示板などで、写真をのせて、(元?)飼い主さんを探しているのですが、いっこうに情報が手に入りません。
なので、このままなんの進展も見られないようならば、里親さんを探そうと思います。
そこで、里親を探すのに適したHP、もしくは団体などはご存じ有りませんか?

Aベストアンサー

いつでも里親募集中
はどうですか?
または新聞の告知欄やポスター張りなど。

どちらにせよ、虐待目的の里親詐欺が頻発していますので、気を付けて下さい。
家庭訪問&身分証コピーや提示&誓約書は確実にしてくださいね。
無事に見付かりますように。
http://www.prana-japan.com/s03.htm

Q年末調整時の障害者控除対象者認定書

教えてください。
会社の年末調整の時期になってきましたが、障害者控除について教えてください。
扶養している父ですが、障害者手帳はないが、今年初めて要介護認定3(H20.10.5~H21.4.30)となり、市へ障害者控除対象者認定書の交付相談をしたところ、12月31日現在での認定だから、年明けでないと認定書はだせないと言われました。
亡くなっている人は死亡日での認定だが、生きている人の分は12月31日以降でないとだめと言われました。
そうすると年末調整時には間に合いません。再度、確定申告等しなければならないのでしょうか?
市役所の言っていることは本当でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認定書が無くっても年末調整の時点で障害者であり、かつ交付を申請中であれば障害者控除すれば良いと思います。
ただ、扶養が多い場合、徴収された源泉税より税金が少ない場合もありますよ。
参考URLを、ご覧になって見てください。
所得税を選択して所得控除のところです。
私は会計事務所に勤めていた者で市役所の件は存知ません。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1186.htm

Q野良猫を懐かせて飼い猫に

1ヶ月ぐらい前から、小さい猫が庭に来ています。
黒猫なのですが、苦労しているのか白髪交じりです。
里親会でなかなか猫に出会えないため、出会える前に仲良くなれたら家猫にしたく思って、毎日エサをあげています。
重なったら両方飼います。

最初の頃は人間の姿を見るだけで逃げ出しましたが、最近は私の姿を見るとにゃーにゃー鳴きます(エサをくれと)。
でも、1メートル以内には絶対近付きません。私が一歩でも動くと逃げ出します。手を上げると、殴られた経験でもあるのか身をすくめて怖がります。

一体どうすれば、慣れるのでしょうか?
先日は目やにが酷く、片目が二日ほどくっ付いたままの状態でとても心配でした(今日見たら治ってました)。

Aベストアンサー

とにかく、そのネコちゃんを驚かせないように行動してください。

特に、高いところから手をだしたり、急に立ち上がったり近づいたりすると、襲われると勘違いされて嫌われてしまい、しばらく疑われつづけてしまいます。

自分の動きをネコちゃんの目線で考えると、どう見えるか、巨大な動物(ヒト)に襲われるように見えないか、というのがわかります。

近づく前には、遠くでネコちゃんが見えるところで、しゃがんで気付かせてあげましょう。そのあとに、しゃがんだまま近づいたり、ネコちゃんの顔の高さから握りこぶしをネコちゃんの顔(鼻)に近づけてみたり、エサを置いてあげたりしてください。

そうやって、ネコちゃんにとって「背後から襲うつもりはないみたい」「何回もあっているけど自分(ネコちゃん)が近づかなければ触られない」とわかってくると、敵では無いことがわかって、徐々に近づいてきます。

その後も、ネコちゃんから触ってくる、摺り寄ってくるまでは、ネコちゃんに触れないで過ごしてください。こちらから触りに行くと、まだ警戒が解けていなかったときに、「信用していたのに裏切られた!」と勘違いされて、疎遠になってしまいます。

ネコちゃんから拳に鼻をつけてネコのご挨拶をしてきたり、足に顔や頭をすりよせるようになってきたら、それをネコちゃんが飽きるまで楽しませてあげてください。(用事で去るときも急には動かないで、ゆっくり去って離れてください)

そうやって、手にも摺り寄れるようになったら、毛をなでてあげたりして、首や頭を掻くようにして気持ちよい思いをさせて、触られることに慣れさせましょう。そうして、やっと胴を持ち上げたり、首根っこをつまんで抱き上げたりする可能性が出てきます。それもゆっくりとした動作で逃げる時間があるとわかる状況でやってください。

とにかく、そのネコちゃんを驚かせないように行動してください。

特に、高いところから手をだしたり、急に立ち上がったり近づいたりすると、襲われると勘違いされて嫌われてしまい、しばらく疑われつづけてしまいます。

自分の動きをネコちゃんの目線で考えると、どう見えるか、巨大な動物(ヒト)に襲われるように見えないか、というのがわかります。

近づく前には、遠くでネコちゃんが見えるところで、しゃがんで気付かせてあげましょう。そのあとに、しゃがんだまま近づいたり、ネコちゃんの顔の高さから握...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報