あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

既に手は尽くされています。


限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
正直もう限界に達しているので、これ以上がんばれという
ご意見ばかりでしたら、保健所に連れて行こうと決めていました。
ですがusamrさんのご意見をきいて、野に放つという選択肢も
考えることにしました。
人に飼いならされた猫たちですので、どこまで生き延びられるか
わかりませんが、死が確定している保健所よりはマシなのかもしれません。
本当に疲れました。

お礼日時:2009/04/17 20:52

usamrですが、ご丁寧なお返事をありがとうございました。



ご心痛お察しいたします。

いろいろなご意見があるようですが・・・
私は、この方が一番辛い思いをなさっているとおもうのです。

猫などどうでもよければ、わざわざここで相談などされないでしょう。
黙って捨ててしまっても済むことなんですから。

お住まいの地域がわかりませんので具体的なご紹介ができないのですが
お近くにお寺などございましたら、そちらの住職さんなどに相談が出来るかもしれませんよ。

お寺によっては捨て猫を受け入れて下さる所もあるようです。

ごめんなさいね。
私が引き取れればよいのですが・・・
何も出来ず、ほんとうに申し訳なくおもいます。
    • good
    • 2

>何故あなたがしようとしないことを


>人に強要するのですか?

保護団体もそうですが、
犬猫保護している人たちは自分の関わった犬猫で精一杯なのです。
我が家も里親のみつからなかった犬猫と暮らしています。
だからこそ安易に関わるのではなく
自分の起こした行動に対して
大人としての自覚と責任を持ちなさいと忠告しているのです。
里親がみつからなければ飼い続けるという覚悟がないなら
最初から関わるべきではありません。

>自分を非難できるのは唯一この猫達を引き取った人だけです
なぜ質問者の尻拭いを他人に押し付けるのですか?
誰かが強要したのでもなく
質問者の意思でやり始めたことなのですよ。
甘えるのもいいかげんにしなさい!!
    • good
    • 5

お願いです。


保健所だけはやめてください。
安楽死ではありません。 苦しんで死ぬのです。
自分に置き換えてみてください。
そんな死に方したくないですよね。

本当はしてはいけない事ですが
「里親探しをしている動物病院」に連れて行ってください。
どうしても飼えないので 保健所に連れて行くとでも言えば
飼主しさんを探してくれるでしょう。
1件ダメでも いろんな病院に行ってください。
見つかるまで探してください。
本当はいけないことです。

ですが 飼う事ができないのであれば 保健所に連れていくよりは
考え方としてはましです。 探してくれるところがあるでしょう。

家の猫は動物病院から引き取りました。
同じように飼主さんに捨てられた猫です。
その時もう1歳半でした。 ブサイクでした。
噛み付くし わがままだし 本当に大変でした。
もう貰い手がないだろうというのが飼う事を決めたきっかけでした。

捨てるなんて酷いと思いましたが
その人に感謝したことは 保健所に連れていかなかったことです。

それだけは感謝してます。

私からのお願いです。 病院に連れていってください。
お願いします。
まだ 間に合うのでしたら
お願いします。
東京でしたら 私が引き取った猫がいた動物病院を教えることできるのですが こちらに書くと迷惑がかかるので書けません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
複数の動物病院にチラシの掲示をお願いしています。
しかし、まったく反応がありませんでした。
残念ながらこれ以上里親探しを続けるつもりはありません。

最後に里親探しを続けるようアドバイスした
すべての方にお願いします。
「あなたが飼ってくれませんか?
 あなたが里親を探してくれませんか?
 何故あなたがしようとしないことを
 人に強要するのですか?
 沢山の野良猫を保護してきたと自負する方へ・・・
 でしたら、この猫たちをどうぞ保護してください。
 保護して里親をみつけてください。
 
 自分を非難できるのは唯一この猫達を引き取った人だけです」

お礼日時:2009/04/17 21:40

質問にあるような状況にあったことがあります。



猫がすでに3匹いる状態でそのうち1匹が他の猫をひどく嫌い隔離状態で、これ以上猫を飼うことができる状態ではありませんでした。
しかも私自身猫アレルギーが出てしまって、医者からは猫を処分するよう言われていました。(でも手放すことができません)
が、庭に汚い模様の子猫が捨てられてつい家族が保護してしまい、里親も探したのですが可愛いとはお世辞にも言えない容貌なので貰い手がなく・・・

結局うちの子にしてしまいました。
野に帰すのも保健所行きもせっかく救った命を無駄にする行為ですから。

うちも裕福じゃないですが、猫4匹最期まで世話する覚悟でいます。
アレルギーも工夫次第で発作を起こすことを少なくできますし。

回答にはなっていなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ien-さんのような方に猫たちも拾われればよかったです。
自分は飼うことは絶対できません。

お礼日時:2009/04/17 21:20

#8で回答差し上げた者です。


ご存知かもしれませんが、一応参考URLを貼らせていただきますね。


<猫シェルターに関して>
http://www.lifeboatjapan.org/

<地域猫に関して>
http://cherubims.ciao.jp/activities/chiikineko/c …

<地域の不妊去勢補助金制度に関して>
http://tukichan.jp/b_contents/josei.html

この回答への補足

ライフボート。よく知っています。
猫に餌をやって去勢手術を勧められた団体です。
そして、里親募集の掲示を断わられた団体です。

地域猫に関して。
地域猫にするには近隣住民の理解と協力が必要です。
現状では難しいと思います。

不妊去勢補助制度について。
残念なことに我が町ではそういったことは一切やっていませんでした。
野良猫対策に理解のある病院でさえ、よく野良猫を連れてくる
ボランティア以外はダメで、通常の料金を請求されました。

補足日時:2009/04/17 20:53
    • good
    • 0

こんにちは。



先の質問も拝見しました。
こちらでは、質問の意図が分かりにくく、厳しい回答もありますね(^_^;)
「飼えないなら一時保護もすべきでない」全くその通り、正論だと思います。
ただ「やらない善より、やる偽善」ともいいます。
nekokirai様の「偽善」(私は偽善とは思いませんが)も、無事に里親が見つけられたり、或いは最後まで面倒見れば「善」になるわけで
見殺しという「善」とどちらが正しいかは結論が出るまで分からないかと…

前回の質問から拝見していますと
猫嫌いでアレルギー持ち、経済的にも余裕がないという状況で、愛猫でもない、見るに見かねて保護した猫に餌をやり、ケージを買い、病院にも連れて行く。
その費用のために仕事まで増やし、積極的に里親募集をかけ、複数の保護団体に助けを求めるも拒否される…
猫好きであっても、なかなかできることではないと思います。
それなのに、猫嫌いのnekokirai様、とても頑張られていると思います。
ほんとうにお疲れ様です。

私も、多分nekokirai様もしたくないように、野に放つことも、保健所送りにすることもできません。
どちらも選べないということは、地道に探すしかない。
しんどくても方法がそれしか残っていない。なら、それを続けるしかないかと思います。
役立たずな回答ですみません。

「いつでも里親募集中」は、「掲載者専用」からいじってみるか、「サイトポリシー」にある管理人さんのアドレスにメールして教えてもらい、情報をこまめにトップにくるよう操作してはどうでしょうか?
ホワイトキャットは、最新にくるよう、もう対策されているのですよね。

あとはもう「断られてナンボ」とローラー作戦で、張り紙を増やします。
動物病院、ペットショップだけでなく、スーパーのレジ前にはよく掲示板があります。
ウチの近所では、ホームセンターのペットコーナーにも掲示板がありました。
個人商店なら、掲示板はなくても、店のカベに貼らせてくれるかも。
行きつけの(いや、行ったことなくても)居酒屋、定食屋、喫茶店、美容院、コンビニ…

4か月もがんばり続けても成果が上がらず、気が滅入り、辛い状態だと思います。
これ以上ひとりでやっているとしんどいと思うので、ご友人などに声をかけて、チラシ貼りや掲載可能HP探しを手伝ってもらってはどうでしょう?
気も楽になり、貼る地域も広がればいいのですが。

後は、経済的なことが最大の要因とありましたので、究極には、転職はどうでしょうか?
保護猫のために転職というとアホみたいな話ですが、叶えば、猫が巣立った後も損する話ではないと思います。
不景気で転職も簡単ではないですが、nekokirai様の状況・職種によっては可能かなと思いましたので、つまらないアイデアのひとつとして受け取っていただければ…

いずれにせよ、成猫ちゃんはなかなか貰い手がないと聞きますから、焦るとは思うのですが、なんとか頑張ってください!
一時預かりの声も上げられないのに偉そうなことで、申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
現在は野に放つか保健所かどちらかを選ぶつもりです。
もはや絶対に、断じて、里親を探すために
これからも飼いつづけることはありません。

お礼日時:2009/04/17 20:20

どういう回答が欲しかったのですか?


保健所に連れて行けと言って欲しかったのでしょうか?

私はこんな時代だからこそ
リアルで里親探しをしてみられてはどうでしょうかと
「提案」しているだけですよ。

保健所に連れて行く人の気持ちや行動は
私にはわかりませんが、
切羽つまった状況に置かれた人間というものは
正しさよりも とりあえず問題解決を優先させて
目先のことしか見えなくなってしまいます。

可哀相だからと後先考えずに面倒をみて
保護団体を頼ったり、責任転嫁してみたり、
手に余るからと野良にするだの、保健所送りだの
こういうのを目先のことしか見えない人間というのです。
大人なら自分の行動に最後まで責任を持ちなさい!!

厳しいことを申しましたが
貴方は心の優しい方です。
その優しさを貫く強さを身につけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
現在は野に放つか保健所かどちらかを選ぶつもりです。
もはや絶対に、断じて、里親を探すために
これからも飼いつづけることはありません。

お礼日時:2009/04/17 20:18

>里親を探すようアドバイスされたので、いわれるようにしました。


>これが自己都合の偽善ですか?

これはペットの里親探しに限らず、
生きていく上でどんな物事でも
必ず最悪の事態を想定しなければいけないのですよ。
だから世の中には「保険」が必要なのです。
飼えないのなら最初から関わらない方がよいのです。
ですが すでに関わってしまったのですから
根気よく里親探しを続けていくしかありませんね。

私も20年ほど前は里親探しをよくしていました。
今のようにネットがありませんから
チラシを自分で作って配ったり
犬の散歩で集まる方々に噂を広めてもらって
それで里親が決まったことが2回ありました。
友達の友達は友達状態でどんどん厚かましくお願いに行ったり
仕事仲間やご近所はもちろん
親戚中声かけまくったりと
昔はそんなことばっかりしてました。

最近 近所の小学生の子供たち数人が
人の出入りの激しい場所で子猫を抱えて
『誰かこの子を貰ってください』と大きな声で
毎日夕方になると立っていました。
こんなネット時代になんとも原始的で微笑ましかったです。
そのせいか3日で里親がみつかりましたよ。

貴方の声が誰かに届きますように(祈)

この回答への補足

あなたのいうようにがんばれば里親がみつかるなら、
何故保健所で猫の殺処分があんなに多いのですか?
里親がみつからるなら、皆さん保健所に連れて行く前に
里親探しをしますよね?

関わってしまったのなら続けるしかなのであれば、
断ち切るために保健所に送る選択もあるように思えます。

補足日時:2009/04/15 01:20
    • good
    • 0

保健所送りにだけは絶対にしません。



もし、私がその状況になった場合、ネットで複数の愛護団体やボランティアを探し、事情を説明して、猫を引き取った上で代わりに里親募集をかけてもらえないか交渉をすると思います。ただ、猫を飼えない事情が
いまいちよく分からないのでなんとも言いがたいのですが・・・。

猫たちを去勢して里親募集をされているということですが、とても素晴らしいと思います。
里親募集はどのようにしましたか?

私は里親になった方の立場ですが、以下のサイトを利用しました。
http://www.satoya-boshu.net/

今、私の家にいる猫は元野良猫ですが、今も隣で大の字になって幸せそうに寝ています。猫を引き取るためだけに猫可のアパートに引越しをしました(残念ながら1匹しか飼えないですが・・・)。こんな猫バカも世の中にはまだいると思います。なので、途中であきらめて保健所に送られることがないように願っています。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/

この回答への補足

複数の愛護団体・ボランティアをあたりました。
すべて無理でした。みなさん自分のところで手一杯のようです。
いつでも里親募集にもすでに掲載済みです。

飼えない最大の理由がお金の問題です。
月10万円にも満たない低所得者です。でもこれでも
猫たちを面倒見始めてから仕事を増やしました。餌代の為に・・・

持ち家でもないので、猫が病気になって医者にかかったときは
自分の食費を削っています。少し大げさにいいますと、
猫に腹を空かせるか、自分が腹を空かせるかの状態です。

補足日時:2009/04/14 23:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の貰い手が見つからないです。

はじめまして。
ここのペットのカテゴリにはお世話になっています。
今、3匹の成猫の里親探しに、途方にくれています。

始まりは、母猫に連れられてきたノラ兄弟3匹に餌をあげ(母猫は兄弟を残して何処かへ行ってしまったのですが)、保護(?)した事です。その3匹が一匹の仔猫を連れてきてしまい、今は4匹になりました。

私自身は飼う気で、父と母も餌をあげたりしてたので飼ってもいいんだと勝手に思ってしまい、その3匹に餌をあげ続けていたのですが、後に家族の一人が猫嫌いと判明し、とても神経質になってしまったので話し合いをしたのですが、結論としては今年の3月までに1匹を残す、他3匹の猫をどうにかしなければならないという約束になってしまいました。
今はすべての猫に去勢とワクチンをさせ(幸い、4匹とも雄だったので数は増えませんでした)私の部屋だけで4匹をとりあえず飼っています(完全室内飼いにしています)。正直トイレも同じ部屋です(ーー;)。

ネットに載せたり友人に聞いたりしているのですが中々貰い手が見つかりません。
一度、母の友人に試し飼いをしてもらった事があるのですが、ずっと私としか会っていないせいか、馴染めず、返されてしまいました(そこの家ではもう飼えないと断られてしまいました)。里親探しってこんなに大変なものだとは知りませんでした。どうしたらいいか困っています。

3月までに決まらなかったら何と答えればいいか・・と、いう感じです。

どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

また、検査をしていないのですが、ぜひしてあげた方がいいと分かり、病院へ連れて行こうと思うのですが検査代などはどは4匹でどのくらいの費用になるのでしょうか?教えてください≦(._.)≧ 。手術代などは私のバイト費などから出しているので少し金額が気になってしまいます。

どうぞコメントよろしくお願いします。

はじめまして。
ここのペットのカテゴリにはお世話になっています。
今、3匹の成猫の里親探しに、途方にくれています。

始まりは、母猫に連れられてきたノラ兄弟3匹に餌をあげ(母猫は兄弟を残して何処かへ行ってしまったのですが)、保護(?)した事です。その3匹が一匹の仔猫を連れてきてしまい、今は4匹になりました。

私自身は飼う気で、父と母も餌をあげたりしてたので飼ってもいいんだと勝手に思ってしまい、その3匹に餌をあげ続けていたのですが、後に家族の一人が猫嫌いと判明し、とても神経質に...続きを読む

Aベストアンサー

検査というのは、猫エイズなどの感染症にかかってないかどうかということですね。先住猫がいる人にあげる場合、差し迫った問題ですね。

金額はピンからキリまで場所によって違いますが、事情を話せば半分ボランティアで安くしてくれるところもあります。避妊去勢を安くしてくれる病院や団体なら期待できます。いろんな地域にあるようなので、一度探してみてください。もらい手探しの手がかりにもなるかもしれません。ちなみに、京都では「ゼロの会」というところでお世話になりました。
あとはノミと寄生虫も駆除したほうがいいですね。

人見知り猫だと、しょっちゅうお客を呼んで対面させるなどやってみる必要もあります。4匹のうちどの子が人に慣れやすいかわかれば、慣れやすい子からあげて一番苦手な子を残すなど対策も立ちます。とはいっても数日で完全に慣れるということは難しいと思うので、試し飼いでもある程度の期間は必要だと思いますが。

この状況で何の検査かわからない、というのは本気か意地悪で言ってるのか判りませんが、どちらにしろ下の人の意見は気にする必要ないですね。野良に餌だけやってほったらかしでは困りますが、質問者さんに落ち度はないと思います。

検査というのは、猫エイズなどの感染症にかかってないかどうかということですね。先住猫がいる人にあげる場合、差し迫った問題ですね。

金額はピンからキリまで場所によって違いますが、事情を話せば半分ボランティアで安くしてくれるところもあります。避妊去勢を安くしてくれる病院や団体なら期待できます。いろんな地域にあるようなので、一度探してみてください。もらい手探しの手がかりにもなるかもしれません。ちなみに、京都では「ゼロの会」というところでお世話になりました。
あとはノミと寄生虫も...続きを読む

Q里親の経験のある人教えて下さい

最近、里親募集の記事を見るのですが、気になった点がいくつかあるので教えて下さい。

定期的な写真と報告は猫が死ぬまで一生続くものですか。

小さい子供がいる家・○歳以上の人しかいない家はダメと最初からつっぱねているものも多いですが、家庭によってはフォローしてもらえる場合などあると思うんですが、そこまでは考慮してもらえないんですか。
あとダメな理由も教えて下さい。

既に猫を飼っている為・十分な環境で育ててあげれない為と言う理由のものもちらほら見たのですが、貰い手がなかったらこの猫たちはどうなるのですか。

※タダでもらえるから~・虐待するために~という人がいるから厳しくしないといけないと言う事はわかっています。

祖父母の代から猫をかっていて、自分が小さい時から猫がいました。
全員、元野良でいわゆる日本猫たちばかりでした。
約2年前に最後の猫が旅立ってからはじめて猫のいない暮らしになりました。
次、一緒に暮すのもそういう出会いの子がいたらと思っていましたが、また猫と暮らしたい気持ちもあります。
でもいま住んでいる地域に野良猫って成猫2匹を時々みかけるくらいしかなく、綺麗にいなくなっています。

こっちから出会いを求めるなら、ペットショップ・保健所・里親くらいしか浮かびませんでした。

保健所
辛い・怖いので申し訳ないですが無理です。

ペットショップ
行ったことないんですが、洋猫のイメージが強いです。
今まで日本猫だったのでちゃんと飼えるかなと不安だったりします。
洋猫と暮らしてみるのも楽しいかなとは思ってます。

里親
虐待する気なんてさらさらないですが、疑われてねほりはほり聞かれるのかな…
万が一病気や怪我させたら、いろいろ言われそうな気がするな…
募集みていても敷居が高いイメージで中々…というかんじです。

今はまだ考えてる途中ですぐにどうこうするわけじゃありません。
実際に、里親になった・里親募集したことのある人の意見聞かせて下さい。

最近、里親募集の記事を見るのですが、気になった点がいくつかあるので教えて下さい。

定期的な写真と報告は猫が死ぬまで一生続くものですか。

小さい子供がいる家・○歳以上の人しかいない家はダメと最初からつっぱねているものも多いですが、家庭によってはフォローしてもらえる場合などあると思うんですが、そこまでは考慮してもらえないんですか。
あとダメな理由も教えて下さい。

既に猫を飼っている為・十分な環境で育ててあげれない為と言う理由のものもちらほら見たのですが、貰い手がなかったらこの猫...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集したことも里親になったこともありましたが、報告も写真も任意でした。
というか、親戚や友人知人間でしか猫のやり取りはしたことがないので。。。
報告というかむしろ、遊びに来たついでにぜひ見てって♪的な感じですから。

我が家の巨大猫も貰ってきた猫なんですが、巨大猫の実家のお父さん(父の友人)がとうもろこしくれたついでに見せようとしたら、実家のお父さんの顔を忘れたのか、いつもは温和な猫なのに思いっきり威嚇しちゃいましたけど。。。
それでも毎年とうもろこしをもらって感謝しています。

現在の末っ子も友人宅から貰ってきた子です。
その友人が遊びに来たら、大撮影会ですv

頼まれてもいないのに、ブログで愛猫日記をつけていたりWEBアルバムに写真をどんどん入れています。
大きくなるとほとんど同じポーズなので、更新はそれほどしなくなりましたが。。。
面白いポーズほどカメラが追いつかなくて、悔しい思いをしております。
時間があれば猫マンガ描きたいぐらいなのですが、昔猫の運動会に巻き込まれインクまみれに。。。

末っ子が元々病弱な子で、猫エイズキャリアであることが判明したことを報告しております。
友人宅の猫も猫エイズなのでやっぱりって言われました。
で、病院内では凶暴猫に変身することを知らされていなかったので、行きつけの病院ではホント恐れられてまともに診てもらえなかったような。。。
そういうことはちゃんと教えて欲しいですね。
今は別の病院にお世話になっていて、おとなしく診察されていますけど。


保健所ではないですけど、「譲渡会」とかやっているところがあります。
条件は一般家庭の「里親募集」よりは厳しくないところもあります。

ペットショップでも日本猫っぽい雑種(日本猫はすでに絶滅しております)を取り扱っているところもありますよ。

ペットショップに近いですが、ブリーダーさんから直接買う手もあります。

あと猫カフェやブリーダーの引退猫を引き取る(子猫から飼うより一緒に居られる時間は短くなりますが)とか、保健所・ペットショップ・一般家庭の里親募集以外の出会い方は結構ありますよ。

里親募集したことも里親になったこともありましたが、報告も写真も任意でした。
というか、親戚や友人知人間でしか猫のやり取りはしたことがないので。。。
報告というかむしろ、遊びに来たついでにぜひ見てって♪的な感じですから。

我が家の巨大猫も貰ってきた猫なんですが、巨大猫の実家のお父さん(父の友人)がとうもろこしくれたついでに見せようとしたら、実家のお父さんの顔を忘れたのか、いつもは温和な猫なのに思いっきり威嚇しちゃいましたけど。。。
それでも毎年とうもろこしをもらって感謝していま...続きを読む

Q仔猫の行き先が決まったら嬉しいけど淋しい

猫を預かったり保護したりして里子に出した方はたくさんいらっしゃると思います。
経験談をお聞かせください。

私は夫が仕事先で保護した仔猫4匹を、いずれ里子に出すつもりでお世話してきました。
今1匹飼いたい方が現れて(まだ確定はしていません)、もうこの時点でしょんぼりです。
仕事先で保護した当初から受け入れたいとおっしゃっていた方からの申し出なので、夫も進める気でいますが心なしかしょんぼりしています(笑)

先住が2匹いて今の家の状況では2匹までが限度と考えていたので、4匹全員引き取るのはどう頭をひねっても無理だと決断はしていますがこの期に及んでは、離したくなーい!!!が本音です。
理由はもう、「みんな可愛すぎる!」のと 「里子に出してホントに大丈夫かなぁ・・・」 この2つです。

受け入れ先の方にはまったくもって失礼な不安ですが、いろいろ聞いたり読んだりしてしまうと、出したいけど出せない、出せないけど出したい、このジレンマにとりつかれて里親探しにも消極的になりつつあります。

今日も4匹は無理!と自分に言い聞かせつつ、先輩方の話を聞こう!と思い質問に至りました。
里子に出すとき、出したときの気持ちや、その後の猫のことなど、聞かせてもらえますか。
どうぞよろしくお願いします。

猫を預かったり保護したりして里子に出した方はたくさんいらっしゃると思います。
経験談をお聞かせください。

私は夫が仕事先で保護した仔猫4匹を、いずれ里子に出すつもりでお世話してきました。
今1匹飼いたい方が現れて(まだ確定はしていません)、もうこの時点でしょんぼりです。
仕事先で保護した当初から受け入れたいとおっしゃっていた方からの申し出なので、夫も進める気でいますが心なしかしょんぼりしています(笑)

先住が2匹いて今の家の状況では2匹までが限度と考えていたので、4匹全員引き...続きを読む

Aベストアンサー

その気持ち、とぉぉぉぉってもわかります!
今年の6月にダンボールに入れられた2匹の子猫(2カ月弱くらい)を拾いました
すでに2匹先住猫様がいたので、里親を募集しましたがなかなか現れませんでした
そのうち先住猫様たちも子猫を受け入れて、ベロベロなめてくれるようになり、4匹でネコ団子になって眠ったり
私自身もすっかり情が移ってしまい、経済的には非常に厳しかったのですが里親探しをあきらめかけ
「大変だけど、2匹ともうちの子にしよっか」って家族とも話し始めたころ
一人里親になりたいと名乗り出てくださって・・・
話はトントン拍子に進み2匹のうち1匹が貰われることになりました

話が決まってからは不安と後悔、懺悔の日々でした。
「先住たちとこんなに仲良くなるんだったら里親募集しなきゃよかった」
「里親さんのお家に慣れれるかな」
「うちで飼ってあげれなくてごめんね」
「兄弟引き離すことになってごめんね」
「きっと環境の変化はこれで最後だから、ごめんね」
兄弟を離れ離れにすることには、とにかく罪悪感でいっぱいでした

里親様に対しても疑心暗鬼になっちゃって
「ワクチンや去勢もほんとにやってくれるのか」
「想像と違うからって途中で投げ出したりしないよね」
「病院とかちゃんと連れてってくれるよね」・・・etc
不安や心配はキリがありませんでした
この子の幸せの門出だもの、笑顔で送り出してあげようと努力してみるものの
正に「しょんぼり」状態でした^^;

お届けしてからも
「眠れてるかな」「ごはん食べたかな」「トイレ大丈夫かな」「さみしがってないかな」
もう、心配で心配で・・・

うちに1匹残った兄弟の子が泣いて探す姿が不憫で申し訳なくって・・・

里親が決まって、里子に出した後1週間くらいはホントいろんな気持ちでぐちゃぐちゃでしたね

でも、時々送られてくる子猫の写真や近況メールを読むたび
「ちゃんとかわいがってもらってる。大事にしてもらってる」ってすごく安心しました。

私も里親探しを通じていろいろ思い悩み、真剣に猫たちの将来像を想像して、改めてわかったというか肝に銘じたことがありました。
経済的、時間的、肉体的に余裕があって猫たちの相性もいいなら多頭飼いは単頭飼いにはない喜びや癒しがある
しかし、やっぱり上の条件が整わないのであれば、人間も猫も知らず知らずに不幸な道に進んでしまうことも確かだと
今は人間も猫も若くて元気だけど、皆それぞれ年をとれば医療費はかかってくる、体力も衰えてくるでしょう。
思わぬ不幸が身に降りかかることもあるでしょう。
その時に人間家族と猫たちを守れるだけの余裕を残して置かなければならない

感情だけじゃ生き物の一生は背負えない。
そう痛切に感じました。

里親候補さんがその子の一生をお任せできる方だと判断されるなら、どうか一歩踏み出したください
melocatさまと猫たちのために*^^*

その気持ち、とぉぉぉぉってもわかります!
今年の6月にダンボールに入れられた2匹の子猫(2カ月弱くらい)を拾いました
すでに2匹先住猫様がいたので、里親を募集しましたがなかなか現れませんでした
そのうち先住猫様たちも子猫を受け入れて、ベロベロなめてくれるようになり、4匹でネコ団子になって眠ったり
私自身もすっかり情が移ってしまい、経済的には非常に厳しかったのですが里親探しをあきらめかけ
「大変だけど、2匹ともうちの子にしよっか」って家族とも話し始めたころ
一人里親になりたいと名...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。
でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。
安いならそれに越したことはない。
でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。

結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?
むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか?

自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。
でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか?

虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか?
僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら...続きを読む

Aベストアンサー

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂しいから猫を置いていって欲しかったと、高齢でも猫の世話はさほど大変ではないからです。
できれば家において置きたいと思ってましたが結局、連れて来ました。
なので3年経ってもメールしているわけです。

確かに、条件がうるさいです・・・。


>結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?

まあ、そういう見方もありますよね。
でも実際に私のいた某動物愛護NPOはその厳しい条件で年100匹前後の猫を譲渡してましたしそれは条件に合う家庭に貰われて行ったということになりますよね。
たとえ、条件のハードルを低くしても、不幸な猫は減るとは限りません。

そもそも、その保護された子たちは、殺処分される予定の子のなかのほんの一部です。
要するに最初からふるいにかけられている。
子猫ちゃんとか、血統種とか、貰われやすい子です。
凶暴で懐かない子なんかはやっぱり保健所から引き取りません。

元祖ノラちゃんは別として、そもそもは簡単に捨てられる子、簡単に産む繁殖です。
飼いかたとして避妊もせず、好きな時に外に出せるよう飼っている家も山ほどあります。好きに出歩ける猫の幸・不幸せはともかく、飼い方の考え、慣習が今の世の中についてきてない方(概ね、お年寄りが昔の感覚で)が不幸な猫を増やしているように思えます。
避妊しないのなら、家から出してはいけないのですから。
猫を飼うみんなの意識の問題でもある一方、避妊を病気でないからしたくないという信条もありますし、自由に外にだしてやりたいというのも、難しい問題です。

猫はペットショップで、決まった種の子が欲しいという人もいます。
ペットショップで買っても、捨てられる子は山ほどです。

>虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

そうですね、でも私は条件を厳しくすることは良い面もあると思っています。
虐待ではなく、普通は善意で猫を飼う人です。
でも事情が変われば、人も変わります。
猫アレルギーになったら?夫が破産して安アパートにいかなくてはならなくなったとき、ペット不可なら?色々あるでしょう。

生き物を飼う、それは責任が必要だし、ハードルを高くすることで普通に飼う人の意識を上げる事が出来るのなら、良い事だと思っています。

人の心理に、高いから大事に使うブランド品があるように、高いお金を出したから大事にするという心理も働くのです。
保護された子のハードルを下げると、無料だから、保護猫だからまた保護してもらえるだろうと考える人もいるかもしれません。

私も動物愛護団体に居ましたが、色々な社会の理不尽や犬猫の飼い方について、疑問を感じ辞めてしまった口ですから偉そうなことは言えませんが、確かに真面目に飼いたいのに条件がうるさいからと閉口して去った里親候補もおりますので、難しい問題だと感じています。

私が感じたのは、理由があって結婚出来ない同棲カップルが猫の引き取りを申し出ましたが、同棲カップルは駄目と断ったケースです。
同棲カップルは別れた後、猫が捨てられるケースが多いから。
ただ、その子はまだ2ヶ月の子猫だったので他にもっといい人と算段もあったのでしょうと思います。
動物愛護団体など善ではない部分もありますが、条件を厳しくして貰い手を少なくしてペットショップで後くされなく飼うというのを後押ししているわけじゃありません。
どうしても、条件を厳しくして命を飼うということを、責任を飼い主にわからせたいのだと思いますよ。
ただ、それが鶏卵で、メリットデメリットがあるということです。
条件が厳しくなったのは、この10年くらいです。
猫を虐待する件が立件されましたし、動物実験に製薬会社に引き渡すケースもあります。後手後手ではありますが、一部の不幸な猫を救いたいから、愛護団体もそれに合わせ手段を変えているに過ぎません、人が善意ならばこのような五月蝿い規約もまた出来ないわけですから。

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q猫を保護したが、飼い主が見つからない

先日、私は自宅の前で鳴いていた仔猫を保護しました。
首輪をしていたので、飼い猫が逃げ出したと思い、その日のうちにビラを作り、近所に張りました。
が、電話は未だかかってきません。

動物病院に見せたところ、生後二か月ほどとのことで、そう遠くへは逃げ出せないだろうとのこと。
ですので、周囲のお家を伺い飼い主を捜したのですが、猫を飼っているご家庭は見つからず。

警察、保健所、役場に連絡をしてみたのですが、迷子猫を捜しているという情報は見つからない、ということでした。
すべて手を尽くしたつもりなのですが、飼い主は見つからず、また飼い主が猫を捜しているとも思えません。
私はペット不可のアパートに住んでおり、現在は隠れて仔猫を匿っていますが、いつばれるか、内心怯えています。そのため、里親探しをしている余裕もありません。



警察や保健所の方は、「猫を逃がす」という方法を勧めてくださいました。
飼い猫なので自力で帰るかもしれない、とのことです。
私は、「猫を公園に置く」ということを現在は考えています。
本来の飼い主よりは、新しい飼い主にめぐり合える可能性のほうが高いと思うからです。

ですが、いずれの方法も無責任極まりないことは承知しています。
すぐに飼い主から電話があるだろう、と思った私の考えが浅はかなだったと思います。
私は自分の行いを悔いてはおりません。しかし、結局飼うことはできないのだから、責められても文句はいえません。

厳しいお言葉でも構いません。わたしはどうすればよかったのでしょうか。
そして、わたしはこれからどうすればいいのでしょうか。
アパートの住人には、猫を匿っていることが露見していると思います。
時間的猶予がありません。なにとぞご意見よろしくお願いします。

また、この場にて情報を求めます。
埼玉県宮代町 緑の首輪をしたキジトラの雌(たぶん雑種)
情報、もしくは飼ってくださる方。いらっしゃいませんか。

先日、私は自宅の前で鳴いていた仔猫を保護しました。
首輪をしていたので、飼い猫が逃げ出したと思い、その日のうちにビラを作り、近所に張りました。
が、電話は未だかかってきません。

動物病院に見せたところ、生後二か月ほどとのことで、そう遠くへは逃げ出せないだろうとのこと。
ですので、周囲のお家を伺い飼い主を捜したのですが、猫を飼っているご家庭は見つからず。

警察、保健所、役場に連絡をしてみたのですが、迷子猫を捜しているという情報は見つからない、ということでした。
すべて手を尽くし...続きを読む

Aベストアンサー

ペットのおうちのサイトの
里親募集メッセージ、すぐにチェックして下さい。
埼玉の方から連絡が来ているはずです。

誰かに丸投げしようとか
誰かが助けてくれるとか
ここまでやって、さじ投げないで下さいね、これからも。
動物の命を守るってそういうコトなので。

Q猫、里親募集。何やら神経質だなぁ、と思う件。

6月30日に愛猫ミーコが死んだので一時期、里親募集の可哀想な猫でも飼おうかな、と思う時が有りました。直ぐにサイトが見つかりコンタクトを取りました。ところが条件が色々有って厳しいなぁ、と思いました。猫が怪我するので危ない物を置かないで下さい、日中は家に居ますか、沢山遊んであげて下さい、写真を定期的に送って下さい等。私はミーコと16年一緒に暮らして居ましたが日中は寝てるし、危険だと思う物には近づかないし、猫だからってしょっちゅう構っていたら猫疲れるだろうし、いちいち猫の写真を送る必要も無いだろう、との事で初めて里親募集を利用してみましたがウンザリしましたので今後、一切利用しません。こちらとしては飼い主も居ない猫だから引き取って育ててあげようとの気持ちでしたが、そこまで色々と制約させられて頭を下げてまで雑種を飼うのは嫌です。どうして里親募集は面倒な制約をするのでしょうね?

Aベストアンサー

ネットワークができていない、全く知らない人に譲るのは不安だし心配だからではないでしょうか?
過去に一部の心無い人によって虐待されたり、捨てられたり、三味線業者に売られたり、保健所行きになったということがありましたから。

普段から猫友を作っておけば、情報交換もできますし、のろけ話はもちろん不幸なことがあっても慰めてくれます。
猫友ネットワークで猫を新たに迎え入れたいときも相談に乗ってくれますし、猫を保護して里親を探す際も相談に乗ってくれます。
猫友に「信頼できる人」と認められたら、わざわざいろいろと言ってきませんし、写真送れなんて言われません。

って言われなくとも上手く撮れたら送っていますが。。。
猫って写真撮るの難しいです。。。

Q猫を里親さんに返すか否か‥悩んでいます。

お目に留めて頂き、有難うございます。
一ヶ月ほど前に、ある里親サイト様で黒猫の里親になりました。
元飼い主さんはとても親切な方で、良識のある方に見えました。
お話は進み、6日前に元飼い主さんより黒猫ちゃんを譲り受けました。
性格はおとなしく、あまり鳴かないと仰られていましたが
初日以外の5日間、夜中になるとずっと悲壮な声で鳴き続けています‥
その黒猫は子猫の時に捨てられていたのを元飼い主さんに拾われ
他の兄弟2匹と共にいつもくっついて眠っている程、仲が良かったそうです。
食事も元飼い主さんの所では良く食べていたとの事ですが
5日たった今でも食事はほとんど取っていません‥
(餌入れを見ても減っていない状態です)

私も色々考え、遊びに誘ってみたり(私が遊びに誘うと引き気味です。遊びません‥)
少しでも気分転換になればとだっこしてお外を歩いてみたり
一緒に眠ってみたり(すぐに慌てて走って逃げてしまいます)
ドライフードを食べさせていたとお聞きし、食べないので食べやすいウェットフードに変えて
みたりしましたが、まったく改善されません‥。
私がさわろうとしても緊張した表情で慌てて逃げてしまいます。
まだ数日しかたっていないから、これから慣れてくれたら‥と思っていたのですが
もうそろそろ一週間になり、このままでは衰弱してしまったり
猫ちゃんが倒れてしまうのではないかと心配です。
また、猫はよく寝る動物だとお聞きしますが自宅に来てから眠っている姿をみた事がありません。
(私が仕事に行っている間に眠っているのかもしれませんが、お休みの日は日中ずっと起きています。夜中もごそごそ動き回っている様です)

また、あまりにも鳴き声が目立ってしまった様で今日、大家さんに注意されてしまいました‥。
(ペット可なので追い出される事はないと思いますが、ご近所の迷惑になっている事は事実です)

黒猫ちゃん以外の兄弟2匹はまだ里親さんが決まっておらず、元飼い主さんの所にまだ居る状態です。
このまま私の側で生活するよりも、元飼い主さんと兄弟と一緒に暮らした方が
この子の為になるのではないかと最近考えてしまいます‥。

お目に留めて頂き、有難うございます。
一ヶ月ほど前に、ある里親サイト様で黒猫の里親になりました。
元飼い主さんはとても親切な方で、良識のある方に見えました。
お話は進み、6日前に元飼い主さんより黒猫ちゃんを譲り受けました。
性格はおとなしく、あまり鳴かないと仰られていましたが
初日以外の5日間、夜中になるとずっと悲壮な声で鳴き続けています‥
その黒猫は子猫の時に捨てられていたのを元飼い主さんに拾われ
他の兄弟2匹と共にいつもくっついて眠っている程、仲が良かったそうです。
食事も元飼...続きを読む

Aベストアンサー

再び気になってきてみました。
1歳半なんですね。それだと、さらに慣れるのは
もっともっと時間がかかると思います。
数か月鳴きつづけるということもあるくらいで. . .

あとは、根気勝負のようなものになったり. . .
その年齢で出戻って、もしまた里親さんを探して、
新しいおうちが見つかっても、たぶん同じ行動をしそうですね. . .
その年齢の猫だと、数年なつくまでにかかった、っていう人も周りにいるので、
その覚悟があるかどうか(猫のためもあるものの、まずは質問者様の覚悟かなと思います。

いまの猫と、ずっと家族でいたいか、正直たとえば、数か月鳴きつづけたりした場合、
食べない場合、ずっと頑張れない. . . と思われているかどうか。
ちなみに上記の数年かかったという、なつかなかった知り合いのところの猫は、
虐待などもあったため、よけいにひどく、夜眠れないほどの騒ぎとか、
さらにかなりの攻撃性、頻繁な病院通い(虐待での大怪我)なども
あって. . . その場合でも、元の場所に返すという気持ちはなかったようなので、
そういう(そこまでの問題がある猫ではなさそうなのですが)
一生添い遂げるじゃないですが、一生家族としていきたい。と思う気持ちが強いかどうか、で
変わってくるかも。
最初、おとなしい、なつきやすい猫だということで家族に迎えたということも
あるかもしれないので、もしもそうでないと思われた場合、
決断は早いほうがいいと思います。でもそのまえにまずすべきこと、
普段はあまりかまわないようにしているとの事、
それでまったく(水のほうがより重要なので)口に入れてないとしたら、
どちらにしてもすぐに獣医さんに行って、点滴での水分と栄養補給をしたほうが
いいと思われます。

向こうからしたら、まったく知らないひとのところに、知らないうちにきて、
戸惑っているでしょうし、できることなら、その保護主さんになついていたとしたら、
保護主さんにおうちに来ていただいて、様子をみてもよいかもしれません。
質問の内容だけでは補足のような内容はわからなかったわけですし、
これは経験者というよりは、その当事者同士の様子見のような気もします。
保護主さんとの話し合いや、様子見でたとえば、お返しするにしても、なんにしても
一度、質問者様のうちで、保護主さんと会った場合の反応を私なら見るかな. . . と. . .

少なくとも、その年齢になっている猫をうちにいれたばあい、
5日で普通にご飯を食べたりしているほうが少ないのでは?と感じました。
もっと小さい猫より、ずっと時間がかかる場合のほうがよくききます。

ただ、そういう猫の場合、一度なついたら絶大な信頼関係が結べる場合も
多いので、時間がかかる分、結びつきはとても強くなるともお考えになったらよいと思います。

再び気になってきてみました。
1歳半なんですね。それだと、さらに慣れるのは
もっともっと時間がかかると思います。
数か月鳴きつづけるということもあるくらいで. . .

あとは、根気勝負のようなものになったり. . .
その年齢で出戻って、もしまた里親さんを探して、
新しいおうちが見つかっても、たぶん同じ行動をしそうですね. . .
その年齢の猫だと、数年なつくまでにかかった、っていう人も周りにいるので、
その覚悟があるかどうか(猫のためもあるものの、まずは質問者様の覚悟かなと思います。

いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報