人生で一番お金がなかったとき

道路中央寄りで猫が倒れていた場合、みなさんならどうしますか?
小さな町の道路で、土曜日営業時間外とのことで町役場も保健所も月曜日まで動けないとの回答でした。
気になってどうするべきか迷っていた所、またひかれた所をみてしまい、抱き上げてよけました。
いつもなら何もできずそのまま通り過ぎるのですが…。
危険なので当たり前かもしれませんが通り過ぎる車ばかりでした。

A 回答 (8件)

気持ちの優しい方ですね。

    • good
    • 1

自分がドライバーならば避け、後続車が踏んでしまわないよう注意をうながすためハザード点灯。


片手でナムアミダブツと拝みながら通過。(黙祷はしません、言うまでもないですが)

始末するなり通報するなりしてやりたいですが、そのための駐停車も迷惑であり事故を誘発しかねません。
歩行者や自転車の立場なら路肩に寄せてやったり埋葬したり、首輪があって連絡先がわかるなら連絡しますが。

まだ免許取ってなかった大昔、ノラと思われるネコの死体を片付けたことがあったのですが、それから暫くの間、やたらとそういうの見つけるようになってしまいました。
忘れ物を思い出したり面白そうな店を見つけたり友人と出会ったりといった偶発的な要素でルートを変えると…。

偶然だと思いますけど。
    • good
    • 2

忙しい人が多い中、このような一見些細な質問を真剣になさるあなたの人柄がしのばれます。

 一応、そこの自治体の役場なり保健所なりに連絡して、それでひとまず、責任は果たしたことになるのではありませんか。 自治体によって、動物類の死体の引き取りのルールがありますので、月曜日までは動けませんといわれれば、致し方ありませんので、月曜日になって引き取ってもらうよう手配する以外に手段はないかと思いますが。  すぐに引きとってもらえようが、あるいは、月曜日まで引き取れない、といわれようが、いずれにしろ、遺体を道路わきなどに移動しておくことまで、やっていただければ、それで十分ではないでしょうか。  その遺体を引きとって、段ボールや毛布などに包んで、ご自宅まで持ち帰って、そこで保健所なりに引き取ってもらうようにセットしていただければ、これは、もう最高の処遇でしょうが、一般論としては、そこまでお願いする、というのは現実的ではありませんよね。  この様な事態では、完璧な処置を施す、ということはかなり大変で現実的ではないでしょうから、どこかで割り切ることになるかと思いますよ。  具体的にどう割り切るかは、その方のお人柄による、ということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

以前は埋めたり移動して、埋葬していましたが、飼い主さんが何年も探すかもしれないと想い、


よけて植木の影など、ぱっと目につかないところに移動させてあげます。

虐待の可能性もあるので、裏返したり顔をみたり、人為的なキズがあれば警察に報告(ただし、事故で片付けられるだけの場合多し)一応、写メとっておいて警察がきたところも撮っておく、警官の名前をきいておく。

放っておけば、何度も轢かれてぺちゃんこになったり、カラスが片付けてくれる、というのはかなり田舎の人通りのない地方なのでは。
私の住んでいる地域では1日放置はありえなくて、回収車が誰かに呼ばれて来て、片手でつかんでトラックの荷台にそのまま放り投げてのせられていきます。あれはかわいそうな気がします。

触って即うつる病気は野生動物(狸、ネズミなど)でなければ、犬猫はほぼ大丈夫。皮膚病ぽい場合(かさかさしている)ただれている、は注意。その後必ず手は綺麗に洗いましょう。
    • good
    • 3

道路が大きいなら危ないので、悲しいですが放置します。


私は一応自分が轢いてしまった時のために、車にビニール手袋とビニール袋、小さな段ボールを積んでいます。
動物の死体は衛生上かなり問題ありなので、素手では触らないようにしましょう。
    • good
    • 0

段ボールなどに乗せて、隅に移動させます。


飼い猫だろうなという場合はメモを残しておきます。(いつ発見など)
山の中など野良さんだろうなという場合は埋めます。
市街地の場合は回収依頼に連絡することも。

以前、段ボールを取りに家に帰ろうとしたところ
通りすがりの若い女性が躊躇せず抱っこして隅に寝かせてあげ、ハンカチを掛けていた事があり
偉いなぁと思いました。

死んだらゴミとは思いません。大切な命です。
そもそも轢いた人が病院に駆け込むなり、荼毘に伏すなり、(外飼いという事は差し引いても)飼い主に謝罪するべき。
    • good
    • 2

>道路中央寄りで猫が倒れていた場合、みなさんならどうしますか?



 放っておく!
死んだらモノ!
    • good
    • 0

やっぱり死んだ動物を触るのは嫌ですね


なのでよけて通ります。
何度も踏まれれば一反木綿のようになって道路と一体化して
なんか道路に毛が生えてるなくらいにしか見えなくなりますよね
あとはカラスが片付けてくれます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!