アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から家の前に捨て猫がいます。

朝、出勤したときはいなかったので
それ以降に捨てられたのだと思います。

まだ子ネコでミルクとかが欲しくて鳴いているし
目の前が道路なので轢かれてしまってもイヤなので
家から離れたところにおいても、また元の場所に戻ってきます。
今朝は庭に入り込んで鳴いていました。

捨て猫、可哀想ですが家では犬が2匹いるので
これ以上は飼育することはできません。

この場合どうしたらいいのでしょうか?
保健所に連絡でしょうか?

A 回答 (5件)

里親募集サイトに写真をのせれば、1、2日で飼い主が見つかるかもしれません。


最近の里親事情は詐欺を警戒して、かなり条件の厳しいものになっているので、
飼いたいのに、なかなか譲ってもらえない人も多いですよ。
子猫であれば、結構あっという間に決まるようです。
一時預かりでも可、としておけば、尚更近所でも見つかる可能性が高く、ボランティア団体からの連絡もあるかもしれないです。

野良猫の子供かもしれないですね。既にノミやお腹に条虫がいるかもしれないので
部屋に入れるなら、一度病院に連れて行かないと、部屋でノミが繁殖・・・とかもあるので気をつけてくださいね。
片手乗りサイズならミルクでしょうが、両手で持ち上げられる位ならキャットフード(固形とか缶詰)が食べられるので、水とともにおいてあげれば、数日外で様子見る分には十分ではないでしょうか。うちのは2ヶ月弱で固形食べてます。鳴き声は、まだまだ赤ちゃん猫のような高い声です。今700g位ですが。

えさなども手間なら、一番てっとりばやいのは保健所でしょう。保健所からの引き出しボランティア、という方も地域によってはいるらしいです。保健所に電話して、気になることを聞いてみるといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど帰宅したら誰かに保護されたのか
どこか移動したのかいませんでした。
少しホッとしました。

今度見かけたら保健所等に連絡してみます。

お礼日時:2012/08/02 21:20

うちの自治体では捨て猫は保健所に連絡すると引き取ってくれて、一定期間飼い主を捜します。


見つかると、欲しい人は数千円支払って、猫に識別機器(マイクロチップ)を付けて貰って貰っていきます、連絡する人が支払うことはないです。
また猫に関しては、野良猫と飼い猫の区別がつきにくいので、公が関与するのは子猫だけで、成猫に関しては、特に何もなく一部市町村では補助金を出してボランティアを募集し、去勢手術を行って地域で飼うと言うこともやっているようですが、少ないと思います。
自分が飼えないなら酷なようですが、保健所に相談してみて以降は忘れるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど帰宅したら誰かに保護されたのか
どこか移動したのかいませんでした。
少しホッとしました。

今度見かけたら保健所等に連絡してみます。

お礼日時:2012/08/02 21:20

保健所の前に警察に連絡です。


ペットを捨てることは立派な犯罪です。
(動物の愛護及び管理に関する法律 第四十四条)
http://animals-peace.net/lifestyle/abandon/

また捨てられていたとしても子猫は「遺失物」で勝手に保健所へやったり遠くへ捨てたり飼う事はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど帰宅したら誰かに保護されたのか
どこか移動したのかいませんでした。
少しホッとしました。

今度見かけたら保健所等に連絡してみます。

お礼日時:2012/08/02 21:20

犬の後に猫はけっこう上手く行きますよ。



飼えないと思うなら保健所に連絡か連れて行ってしてあげてください。
(保健所によっては預かり料が数千円かかる場合あり。)
まぁ・・・言いたくはないですが、飼い主が現れなければ一週間で殺処分になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど帰宅したら誰かに保護されたのか
どこか移動したのかいませんでした。
少しホッとしました。

今度見かけたら保健所等に連絡してみます。

お礼日時:2012/08/02 21:20

保健所に連絡です。


可愛そうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど帰宅したら誰かに保護されたのか
どこか移動したのかいませんでした。
少しホッとしました。

今度見かけたら保健所等に連絡してみます。

お礼日時:2012/08/02 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!