プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前新車を買い、車検の時に乗り換えたので、5年振りの車検です。見積もりを取ったら①自賠責料金22470円
②重量税 50400円
③印紙代 1100円
④検査代行料 4000円
でした。整備費は別です。
妥当でしょうか?
また、重量税と自動車税は別ですか?
久々なので忘れてしまいました。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

自動車税と重量税は別です。


自動車税は毎年払うもの、5月頃納付書が着ます。
納税証明書がないと業者は車検を拒否できるようになりました。
重量税は車検毎の支払いです。
    • good
    • 3

自動車に関わる諸税のURLをご覧ください。



わが国は、世界各国の常識とかけ離れ、自動車は生活必需品と認めていませんから。贅沢品と、言うことで、所有者はお金持ち、だから税金を高くしても払える。そんな発想からこれらの税金が掛かっています。
このほかに任意保険があり、さらに消費税が掛かり、ガソリンも、何処の国よりも高いのを使わされています。

JAFが、これらの税を軽減、あるいは抹消の運動をしていますが中々成果が見えません。

ご質問内容は妥当な数字です。

参考URL:http://www.rikuriku.or.jp/download/fee.html
    • good
    • 0

重量税と自動車税は別です!5月頃に支払いしているのが自動車税です!車検時に自動車税の納税証明が必要になります!昨年の領収書保管してありますよね?今年の支払い以降でしたら今年の物使用しますが!


1-2は決まっている金額ですのでどこに車検頼んでも同額です!
3-4もほぼどこでも同額です!検査代行料 4000円が5000円~7000円の所もあります!
5年ぶりの車検だとするとわからないと思いますが自賠責料金は5年前より下がったと思いましたよ!私は昨年車検しましたが自賠責は下がったとか聞いたような気がします!
    • good
    • 1

妥当もなにも1-2は決まっている金額です。


自動車税は毎年4/1に保有している人に、4月末から5月頃請求されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!