最速怪談選手権

飛騨のヤマ猿です。

十数年前、自動車雑誌のクイズのコーナーで、
「日本でいちばん少ないナンバーは この内のどれでしょう?
1・・・「飛騨」
2・・・「小笠原」
3・・・(すみません、忘れました。) 」

みたいなのがありました。
私は、「小笠原ナンバーなんて あるワケないから 2番だ!」
・・・と思ったら、正解は1番の「飛騨ナンバー」でした。

よく考えたら、原付は「町」「村」単位で独自のナンバーが付けられてますから、その意味で「小笠原」ナンバーは存在するかもな~
と、自分を納得させたものです。

で、本当にこの「小笠原ナンバー」ほ存在しますか?
あと、同じく東京都である伊豆大島、ここは確か「品川ナンバー」だったかと記憶してますが、伊豆大島は行政区で言うと、「○○村」あるいは「○○町」にはなっていないのでしょうか?

A 回答 (5件)

『小笠原村ナンバー』でグーグルの画像検索すると見つかります。



http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ …

また車では、仮ナンバーだと「品川」の隣に「小笠原」も入っていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおッ! ありがとうございます!

ナンバープレートに自賠責のステッカーも貼ってあり、間違いなく
「小笠原」のナンバーですね。

仮ナンバーの「小笠原」もとてもイイ味出してます。
私のトコは、仮ナンバー「飛騨」で、隣に○○と、市名が付いてますよ。

いづれにしても、飛騨も小笠原も、田舎の超マイナーなナンバーということですね。

お礼日時:2009/04/16 20:22

ん、それとも、普通車限定の話で、「小笠原」ナンバーは存在しないということで、「飛騨」が一番少ないということなのかな?



市区町村単位なら、「小笠原」よりも少ないナンバーってありそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あッ! な~るほど・・・。

普通車に限れば、「小笠原ナンバー」なんて存在しないから、
「飛騨ナンバー」がいちばん少ないと・・・。

ただ、設問が、「いちばん少ないのは・・・」とあったため、
「存在せず」=「いちばん少ない」と、私は判断したものです。
でも、「存在せず」→「質問の設定外」=「選択枝からオノズと除外」・・・によって、「飛騨ナンバー」が正解・・・
となったかも、ですね。

たしかに、私の隣の村など、ものすごく人口少ないところでした。
ひょっとしたら小笠原よりも。
それでもイッチョマエに「○○村」なんてナンバープレート付いてましたね。
そこも今じゃ合併によって大きな市となってしまい、前は「○○村」だったのに、「○○町」と住居地名称が変わってしまいました。
相変わらずの ド田舎なのに・・・。 
原付のナンバーも「◎◎市」で、噴飯モノです。

お礼日時:2009/04/16 20:59

それより、どうして「飛騨」ナンバーが一番少ないのかが気になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのクイズが載ってた雑誌の発売当時は、岐阜陸運支局の、「飛騨支部」とも言える、「飛騨自動車検査登録事務所」ができて間がない頃でした。
確か、平成4年か5年頃じゃなかったでしょうか・・・、飛騨自動車検査登録事務所が開設され、同時に「飛騨ナンバー」が交付されたのは・・・。

クイズを載せた雑誌が発売されたのは、それから1年くらい後だったと思います。
ですので、その当時はまだ「飛騨ナンバー」は少なかったのでしょう。「小笠原村ナンバー」より。
・・・でもショックでした。

お礼日時:2009/04/16 20:35

おっしゃるとおり、小笠原の原付ナンバーは「小笠原村」。


伊豆大島は「大島町」。
ナンバーの交付元が市区町村役場なのでこうなります。
車の場合は陸運局管轄だから、小笠原も大島も「品川」。

車雑誌だし、その問題自体は車のナンバーを基準に作られたんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり ありましたか! 「小笠原」ナンバー!!

・・・その雑誌も ちょっと設問が良くありませんね。
クルマ(自動車)に付けられたのも、原付バイクに付けられたのも ひっくるめているなんて・・・
厳密には「村」の字が付くんだから、純粋な「小笠原ナンバー」とは
呼べないんじゃないか・・・と。

それにしても、そんな原付バイクより、さらに数少なかったんですね、「飛騨ナンバー」。ちょっと悲しいです。
まあ、今じゃ そんなことはないでしょうけど。

お礼日時:2009/04/16 20:10

小笠原も品川ナンバーです。


存在しないと思います。

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%93%81%E5 …

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E9%96%A2%E6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

私も 質問がマズかったかもしれません。
確かに「クルマ」は「品川」でしょうが、小笠原って、「小笠原村」とかじゃないんでしょうか?

だとすると、原付バイクでは「小笠原村」なんてナンバーもあり得そうですが・・・。

すみません、混乱させてしまいまして。
ただ、当時の自動車関連雑誌のクイズの答えが アマリにも衝撃的だったので、よく覚えており、この目で確認したい!とさえ思ったものでした。

お礼日時:2009/04/16 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!