プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。
今まで裸眼だったのですが、片方の目だけあまりにも視力が落ちて疲れるので、近いうちに眼科に行ってコンタクトを処方してもらおうと思っています。メガネという選択肢もあったのですが、やっぱり見た目のこととか考えると人前に出るときはコンタクトがいいので・・・

でも、私の勝手なイメージかもしれませんが、普段コンタクトをしている人でも、大体メガネも持ってますよね?? 普段メガネをかけていない友達が「朝時間がなかった」とか言ってメガネをかけてくるとか、そういうのに遭遇したことが何度もあります。確かにメガネのほうがサッと付けはずしできるし、急いでるときとか、休日ほとんど人前に出ない場合にまでコンタクトをはめるのは面倒だし、メガネがあったほうがいい場面も多いですよね・・・。でもメガネって安い買い物ではないですし、買うかどうか迷っています。

そこで質問なのですが、普段コンタクトをされてる皆さんは、メガネも持っていらっしゃいますか? 
私もコンタクトと一緒にメガネも買ったほうがいいでしょうか?
アドバイスがあれば、お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



コンタクトをお作りになっても
眼鏡は一本持ってください
安いのでいいですから

そうしないと目に異常があったとき
裸眼で生活しなければなりません
コンタクトがつけられない時期があったとき(眼病などで)
眼鏡がないと困ります
それと帰宅したらですが眼鏡にしていただいた方が目のためにもいいです
眼科でコンタクト処方箋を作る時に
眼鏡の処方箋もお願いしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました!!
メガネがないと困る状況って、私が考えていた以上に多いのですね。みなさんが仰るとおり、メガネもつくっておこうと思います!
メガネにも処方箋がいるのですね。お医者さんにお願いしてみます!

お礼日時:2009/04/17 01:14

ほぼコンタクトのみで一日を過ごしていますが、一応眼鏡も持っています。

眼鏡での矯正が出来ないので眼鏡での外出はしませんが、自宅で夜はコンタクトをはずして眼鏡を使用する場合もあります。
眼鏡は一つあると便利ですよ。
コンタクトは目のトラブルがある時には使えません。
長時間装用で目が疲れた時も眼鏡のほうがいいです。

ところで片方だけの視力が悪いとのことですが、私がそうです。
極端に悪いと眼鏡では矯正しにくい場合がありますので、コンタクトの方が便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
やっぱりメガネもあったほうがいいんですね。たしかに長時間コンタクトしていたら疲れそうです・・・

片方だけ悪いのはおかしいかもしれないと思っていたので、同じ症状の方がいらっしゃって安心しました!!メガネでは矯正しにくい場合があるのですか・・・。初めて知りました!そのへんも含めてお医者さんと相談したいと思います。

お礼日時:2009/04/17 01:08

私も併用です。



眼鏡で人前には出ません(眼鏡をかけた顔が気に入らないので)ですが、寝る前と起きてすぐは眼鏡で活動しますので・・・。

今は使い捨てのコンタクトなので、緊急に眼鏡が必要、ということはそんなにありませんが必要です。

NO.1の方の言われるように、眼病の時・切らした時。
それに加えて、私はコンタクトのケアがごくたまにうまくいってなくて、(消毒薬に中和剤を入れるタイプですが、
中和できてないことが2年に一度くらいでしょうか・・・ありました)
目に何も入れられない、ということもありました。
あとは、あまり長時間コンタクトのまま過ごす、というのが目に悪そうで眼鏡を使う、というのが理由ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
私が考えていた以上に、メガネが必要な場面って多いのですね。コンタクトのケアのこととか、全然知りませんでした・・・
何かあって不便な思いをしたくないですし、メガネも持っておこうと思います!

お礼日時:2009/04/17 01:02

メガネもコンタクトも、持っていますよ。


私は、元々目が悪くてめがねを持っていたのですが、その後コンタクトに切り替えました。
その後、1度メガネが壊れてしまい、一時期はコンタクトだけの生活をしていたのですが、絶対にあった方がいいです。

上で質問主さんがおっしゃっているような理由もありますが、例えば目ばちこなど、眼病の時はしばらくコンタクトが禁止になります。(軽ければOKだそうですが)
他にも、コンタクトを失くした時。(使い捨てなら大丈夫ですが)
使い捨てコンタクトを使うなら、買いに行く時間がなくて切れた時。
そんな時、メガネがないと困りますよね。

メガネは確かに安い買い物ではないですが、持っておいた方がいいです。
すぐにとは言いませんが、お金に余裕のある時にでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
なるほど・・・眼病などの場合も考えておかなければいけないんですね!その点は全く気づいていませんでした。参考になりました。
メガネも作る方向で考えようと思います!

お礼日時:2009/04/17 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!