アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に出産予定で色々準備を始めているのですが、ベビーベッドは
場所を取るのと、甥っこや姪っ子の育児話を聞くとベビーベッド
で寝てくれない子だとほとんど使用しないようなので床に布団を
敷いて寝かせようかと考えています。

大人2人はシングルベッドを二台くっつけて寝ているのですが
両親がベッドで赤ん坊だけ床で寝させるのはダメでしょうか?
部屋が狭く、ベッド以外には赤ん坊が寝るスペースくらいしか
確保できず、大人1人も床に布団を敷いて寝るということが
できません。母からは「赤ん坊だけ床に寝かせると大人が起きて
歩く時に危ない」と言われ、その心配は少しあるのですが
ベビーベッドを置かないなら赤ん坊だけ床で寝かせるしか方法が
ないのです。
友人からは母親がベッドで子供が床だと夜中の授乳のときに
大変だよと言われましたが、事情があり母乳で育てることが
できないのでミルクだとどちらにしても起き上がらないとダメ
なのでベッドと床でも大変さは同じでは?と思うのですが…
どうでしょうか?

また、大人はベッドでお子さまは床で寝かせているという方が
いらっしゃれば、経験談をお聞かせ願えないでしょうか。

A 回答 (3件)

別に大丈夫だと思いますよ。



私は双子でベビーベッドを使用しましたが、
別に下でも大丈夫だと思います。

ベビーベッドで寝ないというのはお子様それぞれですよ。
うちは二人とも普通に寝てましたし。
第一新生児の赤ちゃんは誰でも夜中泣きますから^^
母乳育児でないのならミルク3時間置きだし
添い乳をするわけでもないので別にベッドで泣いてても
ほっておけばいいんです。抱っこしてあげる時も
下でも上でもそんな変わりないと思いますが、
ベッドだと赤ちゃんが上にある分腰を下ろさずに抱っこして
そのまま自分のベッドでよしよしって出来るから楽なくらいですかね、

後は下は埃が舞いやすい。
ましてや寝室は布団ばかりですから 布団のホコリやその他が
全部下に落ちて行きますから。
ベッドだからホコリがないわけではないけど差はあると思います。

ベッドがどうしてもダメというのなら
別に布団でも私は問題ないと思います。

が、ベッドが置けるならミニベッドでも置いた方が私は
良い気がします。
寝返りするまでの間の半年くらいは使うでしょう。
レンタルでもご利用されるとか。

一緒に寝るのは危ないのでおやめになった方がよろしいかと思いますよ。

ベッドは使えなかった方の理由ってさまざまじゃないですか?

・母乳だからおっぱいが欲しくて泣いてしまう。
・本当に淋しがり屋さんで泣く。
・ただママさんが心配で泣いたらすぐ抱っこしなければいけないと
思ってる人

いろいろあると思いますが、
泣いてもしばらくほっておいてもいいというママさんは
普通にベッドです。 そりゃ抱っこすると泣きやむ率は大きいですからね。
だから質問者様の性格によってもベッド使えるかどうかは
また変わってくるのではないかな?と思いました。
    • good
    • 2

色々と検討した結果、ベビーベッドを利用していました。



選択した理由は、安全面と私の腰が悪いので腰への負担を考えての事でした。

意外な利点としては、ベッドはダスキンレントオールでレンタルしましたので、不要になれば返却すれば良いだけでしたし、ベッド下のスペースに赤ちゃんグッズが収納できたので、お世話をするのがとても楽でしたよ。

少し手狭になってもベビーベッドがある方が何かと楽で安心ですよ。

もしかしたら赤ちゃんの夜鳴きでご主人が一緒に寝れない場合もあります。
そんな時は一時的にでも、ご主人は別の部屋の床で寝てもらい、ご主人のシングルベッドを分解してしまえば場所は出来ますよ。
    • good
    • 0

まず、「ベビーベッドで寝てくれない」のは、


ベビーベッドだからではなく、添い寝じゃないと寝てくれないことなので、ベッドじゃなく床や畳でも一人で寝かせると寝てくれないと言う事です。
私の娘も、6ヶ月になりますが今は大人のベッドで一緒に寝ています。
ぬくもりや匂いで落ち着いて寝てくれるようです。
お昼寝のときにベビーベッドで寝てくれるときもあります。

ベッドの置いてある寝室はホコリがベッドの下に溜まり易くなるので、掃除をこまめにしたら大丈夫だと思います。
ですが、大人がベッドから落ちる危険もあります。そんなこと早々ないよ!って思うかも知れませんが、あってからではしゃれになりません。踏んでしまうこともそうですが、危険を回避しておく準備は必要だと思います。月齢が低いほど、夜中にちゃんと寝てるか、布団が顔にかぶってないかと覗き込むことがよくあります。その点、ベビーベッドに寝てくれている方がいいかもしれません。

授乳のときは、ベッドも床も変わりません。ミルクならばなおさらです。
リースで試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!