あなたの習慣について教えてください!!

今日、糖鎖のサプリメントというものを勧められました。

糖鎖というのは、体に必要なものということなのですが、
化学的には人体にどのような影響があるものなのでしょうか?

また、そのようなサプリメントは本当に効果があるのでしょうか?

糖鎖に詳しい方、ご回答の程、是非宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

糖鎖の最も重要な働きは「細胞認識」です。

生物が胚から組織への「発生」段階では各「臓器」の細胞同士が互いに認識し合い臓器が形作られ、またそれらが必要な位置に納まります。
また「自己」と「他」を認識するのも糖鎖の役割であり、最も顕著に表れるのが「免疫」反応です。
その重要性は四十年前に既に認識されていましたが遺伝子操作より困難が大きかったため十五年程前からやっと本格的に研究者の研究対象になりました。
口から摂取しても「代謝」されない筈ですが、新しい「お経」を探し当てた「健康食品業界」が喜んでいるのでしょうね。

この回答への補足

私が薦められたのは、ツバメの唾液から出来ていて、全ての糖鎖を含んでいるというものでした。

外箱にも細かい成分表示がなく、価格も1万円以上と高価で、かなり怪しい品物でした。

>口から摂取しても「代謝」されない筈ですが

なるほど、ではサプリメントとして摂取しても意味が無いということ
ですね・・・。

ありがとうございました。

• 0

#1さんの補足で

糖鎖はかなり未知の分野です、これは精製・分析・合成が困難なことに起因しています
余談ですが、次の生命科学のブレイクスルーは糖鎖に関与したものでは?と思ったりしています

で、糖鎖の重要な役割としては#1さんのお答えのほかに
・エネルギーの貯蔵
・繊維として体を構成する(何かと話題のヒアルロン酸など)

などが挙げられます、ちなみにABO型血液型は赤血球の糖タンパクの末端部分の構造の違いで分かれます

>また、そのようなサプリメントは本当に効果があるのでしょうか?
科学的根拠は全くありません 
あと、何かと話題のヒアルロン酸ですが唾液中のアミラーゼで分解するのでわざわざ糖鎖(ヒアルロン酸として)で吸収するメリットは…
    • 0