プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問で大変申し訳ありませんが…
私の知り合いの方に 借金があり もう自分はカードも金融会社もブラックリストに載ってるか 借りる事が出来ないのだと
私を含め 知り合いにお金を借りてくれないかとお願いしてきます。
その時点で おかしいと言うのはわかっておりますが…
それに対しての反論は出来ればお断りさせて下さい

ただ知り合いが本当にブラックリストに載ってるか…そこが信用出来ないと言う疑問が私達にはある為 素人が他人のブラックリスト情報を知る事が出来るのかどうか教えて下さい

お願いいたします

A 回答 (5件)

個人信用情報は本人が申請しないと無理があると思います。


本人に申請していただきその証拠を見せて頂いたら
いかがでしょうか。まず、ブラックというのはありません。

でもそのような借金をお願いする人は友人、知人でも
お断りしたらいかがでしょうか。まず返済していただけるのは
困難だと思います。

いくら親しい人でもこのような場合は心を鬼にして下さい。

私も過去に信用して貸しましたがとうとう貸し倒れでした。
    • good
    • 3

分かっていらっしゃると思いますが・・・



いくら友人に頼まれたといっても、
あなたの名義の借り入れはあなたの借金です。
友人の支払いが遅れればあなたがブラックリストに載りますし、
友人が支払いを拒否すればあなたに払う義務があります。

借入先はあなたの友人に返済を求める権利はありません。
名義人に対して返済を求めます。

その覚悟があるなら貸してあげれば良いと思います。

相手がブラックかどうかなんて別に関係ないですよ。
相手がブラックだろうがホワイトだろうが、
あなたの名義の借金はあなたの借金です。

これは日本の法律が変わらない限り真です。

まぁ、人に頼む時点で
 ・ブラックでどこも貸してくれない
 ・金だけ借りてもらって行方不明
のどっちかでしょうねぇ。
    • good
    • 1

ブラックリストというものはありませんが、延滞履歴は個人信用情報機関に登録されています。

個人信用情報を見ることができるのは、加盟している会員だけです。例えば、銀行、信販会社、消費者金融、クレジットカード会社など。

一般の人は他人の個人信用情報を見ることはできませんからご心配なく。

参考URL:http://tyosaku.creditserver.net/?p=3438
    • good
    • 1

まず、「ブラックリスト」というものは存在しません。



クレジットカードを作ったり、消費者金融で借金したりすると、「信用情報機関」に「契約情報」が登録されます。
きちんと利用・返済していれば何も問題は無いのですが、支払遅延などをすると契約情報に「延滞」が記録されます。
他のカード会社・消費者金融も、延滞の照会が出来ますから、支払いが出来ない・しない人とは新規契約はしません。
だから、「ブラックリスト」というものは存在せず、「延滞」の記録が付けられていないか、付けられたかの違いです。

で、本題。

上記の信用情報の開示手続は、「本人」や「任意代理人」や「法定代理人」のいずれかが申し込むことが出来ます。
他人ならば、本人から「委任状」を貰って手続きを行えますが、発行された開示書類は本人あての郵送となります。
※要は本人が行けないから、代わりに手続きをしてもらうということです。
もちろん、他人が勝手に手続きをしたり、開示書類を受け取ったりは出来ません。(本人確認が厳しいので)

まぁ、本当に延滞記録が有るか無いかなどを知ったところで、断る口実には何もなりませんけれど・・・?
それよりも、『支払遅延や未払いでブラックになったのだから、そんな人にはお金は貸せない』と断るのが普通です。
    • good
    • 0

 その相手に、ブラックリストになっている個人信用情報の本人開示結果を持ってこい!と言えば済む話しです。

ですが、本当にブラックだった場合、どうするかは、ご自身でお考えください。他人が本人の同意なく知ることは不可能です。

 まっ、こんな事言ってくる奴はマトモではないので、相手をしないのが得策です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!