プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道模型(KATO)でE4系MAXとN700系のぞみに室内灯を取り付けたいと思っています。
各取り付け方法を教えてください。

実際作業にあたってマニュアルを見たんですが、車両ごとに室内の作りで違いがあると思います。
何分初めてなので、作業概要は掴めても細かい点が???です。

■車両の分解
両方の車両に共通する質問だと思うのですが、座席部分は外しますか?
また、E4系MAXは2階の部分ももちろん外しますよね?

■室内灯ユニットの組み立て
基盤のピンを基盤ホルダーの溝に合わせると思うのですが、若干グラグラでもいいのでしょうか?
また、アルミ箔をカットして基盤に貼ると思いますが、その車両の屋根裏に貼る分をカットするんですよね?

■アルミ箔・照明版の取り付け
これらの車両の場合、照明版はカットする必要がありますか?
また、どこに併せていいのかわかりません。
照明版に突起部分がありますが、車両側の凹部分が見当たりません。

■集電シュー・室内灯ユニットの取り付け
集電シューの取り付けは、椅子の部分を取り外して行うのでしょうか?
また、前と後ろのどちらの部分に取り付けを行うのか区別がつきません。
基盤の取り付け時は固定してはまりますか?

その他で気になるのですが、E4系MAXは2階立てなんですが、1階まで明かりが届きますか?

色々とすみませんが、宜しくお願いします。
以上です。

A 回答 (2件)

他の方がお書きの通りなのですが。

分りやすいのは、TOMIX。しかし、中古で購入したものは、車輪に集電シューやスプリングを取り付けるが大変で、分ってしまえばKATOが楽でした。
E4ではなく、スーパービュー踊り子ですが。図に乗ってリレーつばめにも。

>■車両の分解
車体を分けるだけ。座席外す必要はありません。

>■室内灯ユニットの組み立て
溝に差し込むだけです。たぶん動力車でしょう、グラグラしていたので、平行にでている針金を少し広げて、集電シューに接触させるようにしまた。

>■アルミ箔・照明版の取り付け
もしも、はみ出るようなら、カットして下さい。
 屋根裏に押し込んだだけ。照明板をごそごそ動かしているうちに、安定した位置に納まり、ひっくり返しても落ちませんでした。

>前と後ろのどちらの部分に取り付けを行うのか区別がつきません。
照明ユニットを差し込む側に、取り付けます。ここから電気をとりますので。差し込むための小さいプラスチックが立っているハズ。

>集電シューの取り付けは、椅子の部分を取り外して行うのでしょうか?
差し込んで、グスグスいらっていると、入っていきます。入りにくい時は、車体を裏返して、台車と座席を繋いでいるネジを少し緩め、入ってしまったら再度シッカリ止め締めて下さい。

 動力車の集電シューは、少し違っていました。座席の部分のプラスチックに穴があり、そこに差し込みました。プラスチックの部分によく見ると小さな突起があり、シューにも穴が開いていて、スコーンと入ります。
 照明ユニットは、差し込みにくかったので、平行にでているピン(針金?)を少し広げると、楽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
何とか、照明を点灯させることができました。

お礼日時:2009/04/18 18:50

以下を参考にどうぞ



http://www.katomodels.com/start/guide/item/42/ca …
http://www.katomodels.com/info/800kei_info.pdf

集電シューは座席と床板の間に差し込んで取り付けます。座席は外す必要はありません。
ランプホルダはたいていの場合は、一位側に取り付けだったと思います。
よく座席を観察すると、ランプホルダを保持するようになっています。
集電シューを差し込むところも、シューの穴にあうように小さな突起があると思います。

KATOの二階建ては照明を取り付けたことがないのでわかりません。
TOMIXは、専用の照明があったと記憶しています。
ただ、↓の画像で見る限りでは二階部分にしか照明が入っていないようです。
http://www.katomodels.com/cgi-bin/nmi_picturevie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何とか点灯させることができました。

E4系MAXは既に照明版が付いているとの事でしたが、
8両中2両は付いていましたが、後は付いていませんでした。
何でこんなに中途半端なのかわかりませんが、
そこは既存のものを使うようにしました。

お礼日時:2009/04/18 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!