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現在、スカイライン ER34(GT-T)に乗車しています。
今回、インタークーラーの購入を考えているのですが、
様々なメーカーから発売されており、どれを選べば良いか迷っています・・・。
自分なりに調べた所、
HKS Sタイプのインタークーラーキット
ブリッツのインタークーラー
トラストインタークーラー タイプ V-SPL
の3個くらいが見付かったのですが、
それぞれの特徴を簡単に教えて頂けないでしょうか?

また、純正オプションのエアロバンパーを装着しておりますが、取り付けにあたって問題はないでしょうか?

購入を考えた理由は、1番に前置きのルックスの良さがあるのですが、後々、タービンの交換をして、350~400馬力ぐらいにできればと考えています。

インタークーラーの設置でコンピューターのセッティング等は必須でしょうか?
現在はインパルのECUに交換してあります。

以上、質問が多くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

 いつか私もR34に、前置きインタークーラーを装着したいと思っている一人です。


 質問の3種類の特徴として思いつくのは、主にパイピングの違いくらいではないでしょうか。HKSは出口から大きくカーブしてコアの裏側を通り、ブリッツ及びトラストのパイプはコアの真下を通ります。どれもブーストUP~タービン交換(~400PS)までを想定しているみたいですね(雑誌等による)性能的に大差ないと思います。
 装着にはレインフォース及びバンパーの一部をカットする必要があります。エアロバンパーの場合、それほど大工事ではないと思いますが、風通しが悪くなるためラジエター交換も視野に入れておくと良いのではないでしょうか(純正ラジは相当コア薄いですよね)
 ECUセッティングですが、そりゃ「パーフェクト」を望むなら現車あわせが必要とちがいますか。ブーストUPレベルでは必要ないと言えば必要ないレベルだと思います。
 
 ちなみに以前、RB25DET搭載車両(R33)にトラストのインタークーラー装着してましたが、若干レスポンスが悪くなる程度です。きっちりシフトダウンしてアクセル踏めば、なんら問題なくフルブーストです。あと高速道路走行時、燃費が簡単に1キロUPしましたよ!
 私は34のオフ会に参加していますが、近くにそういう集まりがあれば色んな情報を得ることができるので、一度探してみては!?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>風通しが悪くなるためラジエター交換も視野に入れてお>くと良いのではないでしょうか
やはり色々と問題が出てくるものですね・・・。
ちょっとためらってしまいそうです^^;

>高速道路走行時、燃費が簡単に1キロUPしましたよ!
知りませんでした。てっきり燃費は悪くなる物と考えていました。嬉しい限りです!


ところで、私の知るチューニングショップではインタークーラー取り付け費用が35000円かかるとのお話でした。
これは良心的な価格なのでしょうか?
一応、ハイパーレブに掲載されていたお店です。
gyawanさんが33の時に取り付けにかかった費用等を差し支えなければ教えて頂けませんか?

毎度取り付けはディーラーにお願いしていたのですが、流石にインタークーラーとかは無理なのでしょうか?

お礼日時:2004/05/09 00:14

どうも、再びやってまいりました。



 高速道路走行時に燃費が1キロUPしたのは言うまでもなく、経済燃費で走行したものです(一応念のため。)。
 インタークーラー取り付け費用は、同じくハイパーレブにも載っている奈良県超有名ショップで4万円だったと知人が言ってましたので、一般的な金額ではないでしょうか。私が取り付けてもらった店は、顔なじみの板金屋さんだったので1万円かそこらでやってもらったと思います(記憶が定かではありません。)。
 ディーラーでの取り付けですか・・・。う~ん、それに関しては私では分からないです・・・。一応相談してみて、駄目だったらチューニングショップに行くか町工場に持って行くかしてみたらどうでしょう!?

あと、もしよければハイパーレブの何ページのお店が工賃3万5千円だったのか教えていただけませんか。もし近ければ、私がインタークーラーを交換するときそこにお願いしてみようかなと思いまして。
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この回答へのお礼

度々、ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
結構、良心的な価格だったのですね。
安心しました(^^)
お店はSTILLWAYというところです。姫路市です。
現在は、HPリニューアル中とのことですが、一応、下記にURLを記載しておきます。
http://stillway.com/

>顔なじみの板金屋さんだったので
板金屋さんでも頼めるのですね。知りませんでした。
私も知人がいますので、一度、相談してみます。

また、やはり私はディーラーが一番気に入っていますので、一応、ディーラーにも相談してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 10:08

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QER34のホイールオフセットの限界を教えて下さい

スカイライン(ER34)のホイールについて教えて下さい。

ショップでなく、この場で聞く訳は、車を買う事は決まっているのですが、
手元に入るのは、2~3ヶ月先だからです。
すいませんが、お願いします。

ちなみに、オーバーフェンダーや、極度なキャンバーはつけないことを前提でお願いします。

外側では、何Jのオフセットはどのくらいが入るのでしょうか?
また、内側では、何Jのオフセットはどのくらいが入るのでしょうか?

同じ車で、『○○はいてます』等の情報をお願いします。
それらの情報から、購入できるリムとオフセットを計算します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ER34の25GT-tクーペの場合は、
17inchは F235/45-8.5j+30 R265/40-9.5J+40 でツライチ。
18inchは F235/40-8.0j+32 R265/35-9.0j+38 あたりです。

グレードとドア枚数によって若干幅が有りますので、下記も参考に。
http://www.naproparts.com/match/nissan.htm
↑ここはハンドルを切ったときのことも考えているようです。

参考URL:http://www.naproparts.com/match/nissan.htm

QER34のタービン交換について

現在、スカイラインR34 GT-Tに乗っています。
色々とパーツの交換などをしてきましたが、
更なるパワーが欲しくてタービンの交換(HKS2540)を考えています。

そこで、ディーラーにお話したところ、タービン交換をやってくれるとお返事を頂きました。
工賃も1万~2万ぐらいと聞きました。
この価格なら、是非、お願いしたいと考えているのですが、ディーラーでは現車合わせなどはできないですよね??
交換後、近く(20km先)のチューニングショップにセッティングをお願いするつもりなのですが、この20kmを通常通り走行しても問題ないのでしょうか?

現在の車の仕様は、

インパルECU
前置きブリッツインタークーラー
フジツボ マフラー
ブリッツ むき出しエアクリ

が主な変更点です。


*私はこの工賃がとても安いと思っているのですが、チューニングショップでもこれぐらいなのでしょうか??
そこのディーラーにはいつもお世話になっており、インタークーラーも1万円ぐらいで取り付けてもらいました。

Aベストアンサー

#2のものです。補足です。
HKS関西ですか、それは楽しみですね。

だったらもう少し細かい話をしますね。しっかりしたショップは例えブーストのコントローラー一つつけるにも、ノウハウがあって、そのノウハウに元づくセッテイングがあります。ですから、ブーストコントローラーによって、ブーストの立ち上がりとか違う訳で、そういった細かい事まで考慮しています。2540をつける事は、それこそどこでも出来ますでしょうが、2540を味わう、タービン交換を味わうというのであれば、やはりすべておまかせするのが一番だと思います。

その際には、このCPUは意味なくなるね、とかこの部品だと使いにくいね、とか出てくるかとも思いますし、クラッチも変えなきゃとか、トータル的なコストは高くなると思いますが、不必要なものを無理に進めているのとは違い、効果のある最低限のパーツの選択だと思います。

私は東京のものですけど、今から10年ちょっと前、HKS関西のデモカーといわれてた車(R32シルバーの0-300仕様)と何度か御一緒した事あるのですが、外見シンプルで音まで静かで、はじめはデモカーなのかどうか疑っていたんですが、上の加速はさすがでした。いい車でした笑。

#2のものです。補足です。
HKS関西ですか、それは楽しみですね。

だったらもう少し細かい話をしますね。しっかりしたショップは例えブーストのコントローラー一つつけるにも、ノウハウがあって、そのノウハウに元づくセッテイングがあります。ですから、ブーストコントローラーによって、ブーストの立ち上がりとか違う訳で、そういった細かい事まで考慮しています。2540をつける事は、それこそどこでも出来ますでしょうが、2540を味わう、タービン交換を味わうというのであれば、やはりすべておま...続きを読む

Qフロントパイプと触媒の交換で、、

こんにちは。どうなのかなと思って質問させていただきます。

純正のフロントパイプと触媒では排気抵抗が大きいので、思ったほどパワーが出ないそうです。
そこでこれらを交換しようかと思っていますが、変えることにより体感できるほどのトルクの違いが分かるものでしょうか。
(もちろん触媒後ろのマフラーはそれなりのものにしてある上でです)

それとも、ブーストアップなどしなければあまり意味がないことでしょうか。

ある人はフロントパイプ変えるだけでもかなり違うって言ってましたけど本当でしょうか。。

実際に変えられた方や、経験のある方お分かりでしたらお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの車がターボ車と言う前提で話しを進めます。排気系をすべて交換することで排気の抵抗値がかかなり違ってきます。人間で言えば空気を吐き出すときマスクをしているときと無いときとの差と言えば分かると思います。
フロントパイプの交換で体感するのは、高回転域時にその差がわかります。また、触媒は中間域から違いがはっきりとわかりますよ。
排気抵抗が少なくなった分、タービンが通常以上に早く回ろうとするため当然エンジン出力やトルク値に変化がでるためです。ですが、これにともなって燃調、点火時期も変えないと車種によっては、すぐにエンジンが壊れることを注意します。
ブーストアップは、必然と上昇してしまいますから逆に制御しなければいけなくなります。
また、多少の差がありますがマフラー交換だけで危険ゾーンになる車もありますので注意してください。
もし、排気系統を見直しされるならば吸気系と燃調現車あわせとブースト制御装置の3点setをしてください。あと、できればアクチュエーターを強化して欲しいものです。
私の経験的には、4点setがおすすめです。ですがすぐに物足りなくなりますけどね。

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QER34 むき出しタイプのエアクリ交換について

現在、ER34(マフラーのみ交換しました)に乗っているのですが、空気を吸い込むあの音にあこがれて、純正タイプのエアクリから、ブリッツ サスパワーコアタイプ(他におすすめがあればご教授下さい)に交換したいと思っています。

むき出しタイプに交換する場合は、燃調などをセッティングしないといけないようですが、ノーマルECUのままですと、すぐに問題が起きたりしますか?
また、よく燃調をあわせると聞きますが、これはディーラーなどに持っていけば、ノーマルのECUを書き換え(?)とかをして頂けるのでしょうか?
それともパワーFCなどを購入しないといけないのでしょうか?

将来的には、ECUの交換も考えていて、インパルECUかパワーFCかでも悩んでいます。
パワーFCはいろいろセッティングが出来るようですが、私にはとても使い切れそうにありません・・・。
インパルのECUでは、純正タイプ(インパル)のエアクリを交換していることが前提だっとと思い悩んでいます・・・。

皆様はどのようなECUを付けていらっしゃいますか?


質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

現在、ER34(マフラーのみ交換しました)に乗っているのですが、空気を吸い込むあの音にあこがれて、純正タイプのエアクリから、ブリッツ サスパワーコアタイプ(他におすすめがあればご教授下さい)に交換したいと思っています。

むき出しタイプに交換する場合は、燃調などをセッティングしないといけないようですが、ノーマルECUのままですと、すぐに問題が起きたりしますか?
また、よく燃調をあわせると聞きますが、これはディーラーなどに持っていけば、ノーマルのECUを書き換え(?)とかをして頂ける...続きを読む

Aベストアンサー

1の者です。
 もしブーストアップをするならプラグ等を変えたりしなければなりませんよとか言いたかったのですが、ハイパーレブをお知りであれば私から言うことはもうありませんよ(笑)経験者の生の声以外はみんな載っています。
 ちなみに関西在住でしたら、私の参加しているER34のオフ会関係のホームページをご紹介しますがどうですか。

QR34スカイラインのインチアップについて教えて下さい

HR34スライライン(GT-Rではありません)のインチアップを考えています。

現在、純正ホイール7.5j、オフセット40、17インチに225/45R17の純正タイヤを装着しています。

車高はノーマルでローダウンはしていません。

この状態から8j、オフセット30、19インチ(フロント)8.5j、オフセット33、19インチ(リア)のホイールを装着したいと思っているのですが問題なく装着可能でしょうか?
ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

どなたか詳しい方、またはR34(GT-Rを除く)に19インチを装着されている方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

18インチだったら文句なくF,Rとも225/40R18 92Y XLのBSポテンザRE050で決まりなんですけどねぇ。

上記のタイヤサイズでは純正(225/45R17 91W:外径634mm)より外径が大きくなるのでは?
F 225/35R19,R 255/30R19にすれば、外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。
とは言っても、このサイズではXL規格のタイヤ以外だと荷重係数(LI)が低すぎますからねぇ。
でもクルマがクルマですから(失礼)、2006年の年末までに新車登録されていると思うので、
タイヤ外径の多少のサイズアップはOKかもしれませんね。参考URLのタイヤですと、
F 225/35R19 88Y XL(外径640mm),R 255/30R19 91Y XL(外径637mm)にすれば、
外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。

ホイールの方は上記のサイズを選択されるなら、フロントは8JでOKですが、リアは
9Jにアップした方が良いと思います。

>この状態から8j、オフセット30、19インチ(フロント)8.5j、オフセット33、19インチ(リア)のホイールを
装着したいと思っているのですが問題なく装着可能でしょうか?

質問者様の車を見ていないので何とも言えませんが、フロント8J,リア8.5Jですと単純計算で行けば
フロントは約1.6cm、リアは約2.0cm位は現在よりも外側に出ると思います。
因みに19×9J、オフセット33mmだと、2.6cm位は外側に出ると思われます。
あとは、タイヤがフェンダーから出ない様、オフセットの数値に注意すればOKでしょう。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re050/size.html

>ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

18インチだったら文句なくF,Rとも225/40R18 92Y XLのBSポテンザRE050で決まりなんですけどねぇ。

上記のタイヤサイズでは純正(225/45R17 91W:外径634mm)より外径が大きくなるのでは?
F 225/35R19,R 255/30R19にすれば、外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。
とは言っても、このサイズではXL規格のタイヤ以外だと荷重係数(LI)が低すぎますからねぇ。
でもクルマがクルマですから(失...続きを読む

QER34とS15

ER34(スカイライン 25GTターボ)とS15(シルビア スペックR)の比較についてです。
ノーマルの状態(ER34は280ps/6400rpm、37.0kgm/3200rpm、1410kg、
S15は250ps/6400rpm、28.0kgm/4800rpm、1240kg)とします。
(1)0-100km/h(もしくは0-400m)のタイム
(2)停車状態から1速でのアクセル全開時の体感加速(シートに押しつけられる感覚の大きさ)

上記2点について、ER34とS15でどちらが優れているでしょうか?

大きいサーキットではER34が速く、テクニカルなサーキットではS15が
速いですよね?

ワンエイティ(NAです)に乗っていたのですが、駐車場に停めていたら、
トラックにぶつけられて大破し、車両乗り替えで、比較中です。

自動車保険を含めた経費関係については比較済みです。

後、色々と調べたところ、ボディの剛性感はER34の方が優れていて、ドリフトの
楽しさはS15の方が優れているようですね。

ER34やS15に乗られている(乗られていた)方がおられましたら、
良い点や悪い点を教えて頂けると助かります。
また、エンジン関係(エンジンや補機類)・駆動関係(ミッションやデフや
ペラシャやドラシャなど)・その他(パワステやエアコンなど)で
故障し易い部分(故障を経験された部分)があれば、それも教えて頂けると助かります。
ある程度、調べたところ、ダイレクトイグニッションは、かなり故障し易いみたいですね。

すみませんが回答お願い致します。

ER34(スカイライン 25GTターボ)とS15(シルビア スペックR)の比較についてです。
ノーマルの状態(ER34は280ps/6400rpm、37.0kgm/3200rpm、1410kg、
S15は250ps/6400rpm、28.0kgm/4800rpm、1240kg)とします。
(1)0-100km/h(もしくは0-400m)のタイム
(2)停車状態から1速でのアクセル全開時の体感加速(シートに押しつけられる感覚の大きさ)

上記2点について、ER34とS15でどちらが優れているでしょうか?

大きいサーキットではER34が速く、テクニカルなサーキットではS15が
速いですよね?

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Aベストアンサー

ノーマルでの比較なら全ての面でスカイラインです。
車格もスペックも全然違いますから当然です。
頑丈さでも圧倒的にスカイラインですね。
S15は設計の古かったS14を無理やり引っ張り出して復活させたシルビアですので。
スカイラインの時は気合の入った(R32のような原点回帰を目指した)フルモデルチェンジだったので、かかってるコストも全然違います。
シルビアはいじらないと全然速くないですよ。
ノーマル&サーキットの比較ならNAのインテRとかの方が全然タイムは速いです。

Qタイミングベルト交換費用

もう登録から10年以上経つ日産車スカイライン(8万キロ)
についてですが,
いつかタイミングベルトの交換をしなければと
思っています.

ディーラーですると,一体いくらなのでしょうか?

nismo強化タイミングベルトを予定していますので,
ベルト1万5千円で,あとは工賃です.

教えてください.

Aベストアンサー

こんにちわ!
私のはr32ではなくr33なのですが、昨年末ディーラーさんで交換してもらった所、
タイミングベルト交換、タイミングベルトテンショナー交換、手前の3本のベルト交換、ウォーターポンプ交換、
カムシール交換、クランクシール交換、燃料フィルター交換、ブレーキフルード交換、LLC交換、
以上をお願いして交換工賃込みで 65238円でした。
内訳は技術料25500円、部品代が39880円、値引き142円でした。
私の場合はついでで色々やったのですが、RBエンジンの場合は最低でも
タイミングベルトテンショナー、ウォーターポンプの交換は必要だと思います。
タイミングベルトテンショナーが壊れてタイミングベルトを焼切ったとか、
ウォーターポンプをケチって大失敗したとかってのを聞きますね。
あとどの位乗られるご予定ですか?
「20万キロまで乗るぞ!」って気持ちがあるならカムシール交換、クランクシール交換もする事をお薦めします!
もし漏れ出してしまったらまたタイミングベルトまで外す必要があるからです。
ゴム製品だけはどう手入れをしても年数と共に劣化してしまうので疑った方が良いでしょう。
シール自体は2000円位ですので考えの内に入れておいてください!
ファンベルト類の強化品はお勧め出来ませんが、nismoの強化タイミングベルトはお勧めですよ!パワーは上がりませんがnismoってだけで気分が変わります!

こんにちわ!
私のはr32ではなくr33なのですが、昨年末ディーラーさんで交換してもらった所、
タイミングベルト交換、タイミングベルトテンショナー交換、手前の3本のベルト交換、ウォーターポンプ交換、
カムシール交換、クランクシール交換、燃料フィルター交換、ブレーキフルード交換、LLC交換、
以上をお願いして交換工賃込みで 65238円でした。
内訳は技術料25500円、部品代が39880円、値引き142円でした。
私の場合はついでで色々やったのですが、RBエンジンの場合は最低でも
タイミングベル...続きを読む

Qアイドリング回転数

直ったのですが、原因が解かればと思い質問させて頂きます。

アイドリング回転数が規定では750なのですが、いつしか900になってました。
勿論、暖気後ACオフのときで、アイドリングは不安定ではないです。


汚れと思い・・・

エアフロ、スロットルバルブ、ACCバルブの分解洗浄
→ 回転数変らず(ACCバルブは洗浄前と同様にめいっぱい絞ってます)


ワコーズRECS(吸気系・燃焼室洗浄 急速洗浄液)を施工

ついでなので・・・

ECP(遅効性エンジン内洗浄剤)、QR(エンジン内機能回復剤)を添加
→ 回転数変らず、ただ1500回転くらいのトルクが気持ち増えた(戻った)


O2センサーの寿命と思い・・・

O2センサー交換
→ 回転数変らず


その後・・・

3000キロくらい走行
→ 回転数750におちた

ECS学習が多少長引いても3000キロってことはないと思うのでO2センサーは関係なさそうです。
タイミングからするとECP(遅効性エンジン内洗浄剤)のような気がしますが
ふだん、オイルは5000キロくらいで換えているので、極端に汚れてないと思ってました。

エンジン内の汚れでアイドリングの回転数が変るものなのでしょうか?
どなたか推測でいいので、原因教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

直ったのですが、原因が解かればと思い質問させて頂きます。

アイドリング回転数が規定では750なのですが、いつしか900になってました。
勿論、暖気後ACオフのときで、アイドリングは不安定ではないです。


汚れと思い・・・

エアフロ、スロットルバルブ、ACCバルブの分解洗浄
→ 回転数変らず(ACCバルブは洗浄前と同様にめいっぱい絞ってます)


ワコーズRECS(吸気系・燃焼室洗浄 急速洗浄液)を施工

ついでなので・・・

ECP(遅効性エンジン内洗浄剤)、QR(エンジン内機能回復剤)を添加
→ 回転...続きを読む

Aベストアンサー

>断続的では中々学習されないものなのでしょうか?
>意識的にするには何分くらいすれば学習されるものでしょうか?

今回のように、AACバルブを洗浄して取り付けた場合、学習値は洗浄前の通路が狭まった状態での値ですから、きちんとアイドル調整をしても、エンジン回転が吹き上がったり、大きく落ち込んだりする場合があります。
このような場合、一般論ですが、意識的に学習させるために、
暖機後、車両停止で、シフトレンジを何回かN→D→Nを繰返します。
(MT車ではもちろん不要)
さらに、エアコンのオン→オフを繰返します。
この作業中、電動ファンが回っていないことが望ましいです。
何回か試して、ほぼ落ち着けばOKです。
あとは、2,3回走れば正常値になります。
「断続的」の方が好都合です。

大事なことは、学習させるには、いろんな条件があることです。
まず「ECUがアイドルであると認識していること」です。
これは、前回書きましたが、認識していなければ、まったく学習しません。
そして、「正しいアイドル調整がされていること」です。
「アイドル調整」には、当然、点火タイミングも含みます。
車種によっては、空気量だけではなく点火時期を変えて、アイドル回転数を制御しているものもあるからです。
車種・年式に合ったアイドル調整方法はマニュアルを見なければ(ディーラーで聞かなければ)分かりません。

アイドル調整をきちんとしていない車では、ECUに無茶苦茶な情報が入ってくるので、なかなか学習が進まず、正常値になるまでにどのくらいの時間がかかるか分かりません。

>断続的では中々学習されないものなのでしょうか?
>意識的にするには何分くらいすれば学習されるものでしょうか?

今回のように、AACバルブを洗浄して取り付けた場合、学習値は洗浄前の通路が狭まった状態での値ですから、きちんとアイドル調整をしても、エンジン回転が吹き上がったり、大きく落ち込んだりする場合があります。
このような場合、一般論ですが、意識的に学習させるために、
暖機後、車両停止で、シフトレンジを何回かN→D→Nを繰返します。
(MT車ではもちろん不要)
さらに、エアコンのオン→オフ...続きを読む

Qアフターファイアーが出る原理

純正ターボ車でマフラー交換だけのクルマはエンジンを回さなくてもシフトアップの度にアフターファイアーが出るのを良く見かけます。
自分のクルマはAE86のボルトオンターボでECUはパワーFCで制御しているのですが、高回転まで回した後、エンブレを掛けた時に「ボッ!」っと出る程度です。
この違いはなんなのでしょうか?
昔キャブ車のクルマでイグニッションを切ってスロットルをしばらく少し開けてまたONにすると「パン!」とアフターファイアーが出ますが、あれは生ガスに熱い排気ガスが引火して出るというのは原理的に理解出来ました。
でも純正ターボ車は故意にイグニッションを切ったりはしてないのに頻繁にアフターファイアーが出ます。
いったいシリンダー内でどのような現象が起きているのか不思議に思います。
後、GTマシンなどを見てるとシフトアップ時に音もなく一瞬だけ火が出てますが、あれはなぜ出るのでしょうか?
エンジンがどの様な状況の時に火が出やすいのかを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アフターファイヤーは、マフラー内の排気温度が高い事と不燃焼ガスが有る程度多くなった場合に起こり安いといえます。純正ターボ車は触媒によりかなり高い温度が維持されてますし低.中回転にタービンの風量が多くなるものを使っていますのでそれに伴い燃調も濃く設定されてることもあり発生しやすい状況といえます。ボルトンターボ車やハイチューンターボ車は、中.高回転重視型のため条件が高回転時に意向しやすいといえます。また、スポーツ触媒などの低抵抗触媒ですので排気温も純正ほど上がらないので起きにくくなってます。直管なんてのも以前は多かったですのでどうしても高回転時のアクセルOFF時に多くなってしまいますね。簡単にいえば圧縮空気がスロットルバルブで絞られて一瞬、エンジン内の空燃費が瞬間的に濃くなり不燃焼ガスが多く排出され、マフラー内の高温により出口付近で酸素を得て再燃焼爆発を起こしてる現象がアフターファイヤーの正体です。また、エンジン部で強制的にミスファイアリングを起こしてエンジン負荷が無い時でもブースト圧を掛けれるシステムもあります。

Qブローオフ? バックタービン?

SR20DETエンジンをブローオフにしようかバックタービン使用にしようか迷っています。SRにブローオフをつけるとエンジンに悪いと聞きますに、バックタービンにすると、タービンに悪いと聞きます。実際友人はバックタービン使用にして、タービンをブローさせました。社外のブローオフバルブをつけると本当にエンジンに悪いんでしょうか。社外のブローオフを装着する場合、純正のブローオフは外さずに残したままでも大丈夫なのでしょうか。

ブローオフ、バックタービンどちらの使用でもエアクリーナーのタイプで(きのこなど)音質や音の大きさは変わりますか。バックタービン使用の場合、純正のブローオフを皆さんはどのようにされていますか。外すべきなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

RB25DETエンジンの車に乗っていました。
ブローオフ(以下リサキュ)は純正が一番です。
最初は社外品を使用していましたが、大気開放するので音が「ピュー!」と鳴りました。メーカにより「プシュー」ってのもあります。
変な音が鳴るので恥ずかしく思いました。
また、大気開放するので本来インテークに戻すはずのエアが戻りません。
したがって空燃費がおかしくなり、エンストするようになりました。

バックタービンはリサキュに目クラをして、過給圧を逃がさないのでターボのレスポンスが良くなりますが、タービンの負担が増大します。
音は「カシュシュシュ…」といった感じです。

結局、純正の状態が一番バランスが良いので、社外品を売って純正の新品を購入し、取り付けました。

私の場合、社外のブローオフと純正のブローオフの場所は同じなので、入れ替えになります。
別々のタイプがあるのかどうかわかりません。

エアクリはキノコでした。
キノコだと純正ブローオフでも、小さく「カシュー」といいましたよ。
強くアクセルを踏んだ後は「シュー」、より強く踏んだ後は「カシュー」って感じでした。活字では伝えにくいです…

純正ブローオフの目クラですが、純正ブローオブと車体側の間にアルミ版を噛ましたらOKです。簡単です。

RB25DETエンジンの車に乗っていました。
ブローオフ(以下リサキュ)は純正が一番です。
最初は社外品を使用していましたが、大気開放するので音が「ピュー!」と鳴りました。メーカにより「プシュー」ってのもあります。
変な音が鳴るので恥ずかしく思いました。
また、大気開放するので本来インテークに戻すはずのエアが戻りません。
したがって空燃費がおかしくなり、エンストするようになりました。

バックタービンはリサキュに目クラをして、過給圧を逃がさないのでターボのレスポンスが良く...続きを読む


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