プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリフォードのセキュリティーを使っていますが、車のロックが開かなくて困っています。

カ-セキュリティーにクリフォードのアロー5を利用しています。車はハリアーです。

リモコンで
セキュリティーon(ダイオード点灯) + ドアロック は出来ますが、

解除時に
音が1回鳴りディスアーム(ダイオードも消灯)は出来るのですが、ドアロック解除が連動されません。


誰か分かる方がいらっしゃったら、是非、教えてくださいませ。




補足
購入・取り付けは、大手量販店(イエ○ーハッ○)の店舗内に併設されていた、セキュリティー取り付け専門業者に依頼したのですが(量販店を信頼して)、現在、取り付けを行うことが出来る人が退職したため、誰も分からないそうです。

ちなみに、どこに配線したかどうかも誰もわからなくなっていました。

大手の量販店ということで、信用していたのですが・・。
ものすごく困っています・・・。

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A 回答 (2件)

まず初めに、一度は正常に動いてたのでしょうか?


>>音が1回鳴りディスアーム(ダイオードも消灯)は出来るのですが、ドアロック解除が連動されません。
正常に動いてたと仮定して、の不具合だと....セキュリティは解除してるのに、ドアロックが解除されない...アンロック側に信号が行ってない様ですね。この場合、配線の接続に問題が有りそうです。
>>大手量販店(イエ○ーハッ○)の店舗内に併設されていた、セキュリティー取り付け専門業者に依頼したのですが(量販店を信頼して)、現在、取り付けを行うことが出来る人が退職したため、誰も分からないそうです
大手量販店なら、近くの系列店にも取り付けの出来る人が居ないのですかねー
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 まず、最初に回答になっていないことをお詫びします。



 クリフォードと言うセキュリティは、かなりトップクラスの種類になります。(プロの公言に認証はなかったと思いますが…)

 純粋に車につけると言うのでしたら基礎的な知識(カーナビやオーディオをつけれる程度)を持っていればできますが、誰でもつけれる=セキュリティとしてザルと言うこと。
 言い方が悪いため気を悪くされたら申し訳ないですが、イエローハット等のカー量販店は技量が低い場合が非常に多く単純についているだけではないでしょうか?ロックやアンロックしてるだけ?感知の設定とかは?

 現状の状態・防犯に対する対策がされているかどうかの検討はプロのセキュリティショップに持ち込むのが確実と思われます。プロに任せると、普通に取り付けてもクリフォードクラスですと本体と工賃込みで40~50万程度(車種によってはそれ以上)かかるのが普通です。
 現状の取り付けの確認をかねて、一度見積もりを取ってみるといいかと思いますが、持ち込み扱いになるので保証なし・持ち込みで工賃が非常に高く新規購入する方が安いとなるかもしれません…(下手したら持ち込みと言うことで拒否される恐れもありますが…)

 しかし、クリフォードクラスをカー量販店で任せるとは…質問者様の判断ミスも大きいですね…

 回答になってませんが、何か事態が良い方向に進展することを願ってます。
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Qカーセキュリティの解除方法を忘れてしまいました

車のバッテリーが上がってしまったので、一晩、充電器で充電する為に純正キーレスリモコンに
ついている鍵で直接ロックしました。
翌日、車を使う為にドアロックをセキュリティ側のリモコンで解除すると、警報が鳴りました。
しかも鳴りやみません。

エンジンをかけても止まらず、もう一度セキュリティ側のリモコンでドアロックすることで何とか
警報を止める事が出来ました。
この場合、バレースイッチ?とかいうボタンを使って暗証番号を入力すると止められるということは
販売店で説明を受けたのですが、なにぶん取り付けてもう3年以上経つので、うろ覚えです。

突起が付いているボタンが決定キーだったか、無いのが決定キーだったか忘れてしまいました。
近所の目線が痛く、ゆっくりと両方試している時間がありませんでした。
セキュリティはユピテルのゴルゴ、Xシリーズです。

説明書は車内ですし、けたたましい警報音の中、グローブボックス内を探している時間もなく、
困っています。
この機種はリモコンから鳴っている警報音を解除することはできないのでしょうか?
それができれば一番助かるのですが・・・
無理な場合、うろ覚えな警報の緊急解除の方法を教えていただきたいです。
以上、よろしくお願いいたします。

車のバッテリーが上がってしまったので、一晩、充電器で充電する為に純正キーレスリモコンに
ついている鍵で直接ロックしました。
翌日、車を使う為にドアロックをセキュリティ側のリモコンで解除すると、警報が鳴りました。
しかも鳴りやみません。

エンジンをかけても止まらず、もう一度セキュリティ側のリモコンでドアロックすることで何とか
警報を止める事が出来ました。
この場合、バレースイッチ?とかいうボタンを使って暗証番号を入力すると止められるということは
販売店で説明を受けたのですが、なに...続きを読む

Aベストアンサー

セキュリティ側のリモコンでドアロックすることで警報を止める事が出来るのであれば、まずはドアを開けて(この時鳴りますが)、ボンネットを開けるレバーを操作し、直ぐにドアを閉めてドアロックします鳴り止みます)。
その後、ボンネットの中の警報の線を外します。

その後はドアを開けてもとりあえずは鳴らないのでゆっくり対応できるのではないですか?

Q駐車場持ち主からカーセキュリティを外せと言われました。

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴ったので、調整をすると私は伝えました。
「赤い光(セキュリティの動作掲示灯)も消せ。」
と。こちらは私は譲れないことを伝えた。
警察も、カーセキュリティを付けている車には近寄らない、セキュリティを付けている車が周辺にある事で犯罪率も減る、自己防衛の為・犯罪防止の為にセキュリティは付けて頂きたいと話してくれても聞く耳持たずでした。
このままでは、セキュリティを外すか駐車場を新たに探す事になってしまいます。
セキュリティを付けてはいけない駐車場という噂が広がるのは早いと思うのです。
この噂から犯罪者が寄ってくる恐れもあります。

どうすれば駐車場持ち主にわかっていただけるか。良い案ありませんでしょうか?
(もしこのまま駐車場持ち主がわかってくれないなら、警察は防犯指導をするとは言ってくれています)

賃貸駐車場契約しました。
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と。過敏に反応して警報が鳴っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショックセンサーが効いていない様な状態であれば、誤作動はしようがありませんから、取り外せ!と言われる筋合いはないのです。特に警告のLEDなどのランプについては、誰にも迷惑がかからないし。…同じ敷地内にベンツがあれば、注意深く見るとセキュリティーの赤いランプが点滅しているのがわかりますので、こいつも付けている!と訴えてください。

ただ、車上荒らしは本気でやればセキュリティーのアラームなんか無視してやるそうですから、誤発報が続いて近所の人さえ「まただよ、うるさいなぁ…」と不感症になってしまうのが一番怖いですね。
現在、本体はサイレントにしていますが、手元のページャーに警報が鳴るようなセキュリティーの出物を探しています。

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
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セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショ...続きを読む

Qカーセキュリティ ボンネットが開かない

購入した中古車に、クリフォードのカーセキュリティが取り付けされており、5ボタンリモコンにてドアのロック解除・エンジンスタート・ボンネットロックの解除ができるというものですが、急にボンネットロックだけがリモコンに反応しなくなり、ボンネットを開ける事ができなくなってしまいました。前のオーナーとも繋がりがないので、どのモデル・型番をつけているのかも不明です。取扱説明書やトラブルシューティングをネットで検索してみてもわからず、大変困っています。最終的にはボンネットを破壊しなければいけない?どなたかこういう場合の解決策をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

クリフォードでは無いのですが、リモコンの反応が悪くなり四苦八苦した経験が有りますので。

 リモコンの電池は消耗していませんか。

 小生の場合、リモコンの動作確認用LEDがキレイに点灯するので電池切れとは全く気づかず、取り付けを何度もやり直したり、リモコン/本体ペアの再設定をしたりしました。販売店でも理由が判らず、本当に苦労しました。

 本当にたまたま電池を交換してみたところ、不具合は全て解消しました。

 原因は小生のリモコンが12v電池で動いていたからでした(LEDは電圧3V以上、電流は極小有れば点灯する為、消耗した電池でも点灯した。電波送信ICを動かすには電流が足りなかった)。

 クリフォードがどんな電池を使っているかは知りませんが、もしかしてバッテリーかもしれませんよ。安価なモノですから、交換してみても良いカモ。

Qカーセキュリティを自分で外したい!!!

カーセキュリティの外し方・手順等を教えてください!
中古車に当初から付いていたものですが、当方には必要なく、常に作動しない設定(セキュリティ解除)で暫く乗っておりましたが、最近、バッテリー電圧の低下が原因か(?)寒い朝にエンジンを始動すると、サイレンとハザードが連動し、近所に迷惑を掛けてしまっております。
セキュリティの解除ばかりでなく、念のためセレクターユニットのディップスイッチでハザート及びサイレンを「不使用」にしているのにもかかわらず、鳴ってしまいます。寒い朝、セルモーターに元気がない時に決まって、この症状が出るようです。

そこで、外し方の手順・ポイントだけでもご教示いただけたら幸いです。(リンク情報でもOKです)
専門業者に工賃を支払うのはどうも勿体無く、自分で外したいと思っております。
(当方のスキルレベルは、カーオーディオをはじめ、ETC車載器等々の取付けをはじめ、オイル交換等のメンテナンス、ぶつけて凹んだドア等の交換程度は自分でできるレベルです。)

【機種】
メーカー:(株)サン自動車工業
商品名:スーパースナイパー(SUPER SNIPER)
    Model:CS700

以上、宜しくご教示くださいませ。m(__)m

カーセキュリティの外し方・手順等を教えてください!
中古車に当初から付いていたものですが、当方には必要なく、常に作動しない設定(セキュリティ解除)で暫く乗っておりましたが、最近、バッテリー電圧の低下が原因か(?)寒い朝にエンジンを始動すると、サイレンとハザードが連動し、近所に迷惑を掛けてしまっております。
セキュリティの解除ばかりでなく、念のためセレクターユニットのディップスイッチでハザート及びサイレンを「不使用」にしているのにもかかわらず、鳴ってしまいます。寒い朝、セルモー...続きを読む

Aベストアンサー

別のメーカーのセキュリティですが、取り外したことがあります。
基本的には、本体の場所が分かっているのであれば、そこから全ての配線を手繰ってセキュリティー用に追加された配線を全て取り除いていく作業となります。
既存の配線への割り込みがどのようになっているのか分かりませんが、簡易的な作業であればワンタッチコネクターだと思いますので、それをはずして既存配線のビニール皮膜をテープなどで覆います。(ビニール皮膜が痛んでいるため。)
半田付けなどをされている場合には、半田付けされている配線を取り除くか、追加された配線側を根元で切断して、テープなどで絶縁します。

どちらにしても、セキュリティー関係の配線はいたるところへ伸びていると思いますから、かなり大変だと思います。内装も色んなところをいっぺがすぐらいの覚悟が必要だと思います。

間違っても既存配線などを切断しないように注意してください。また、絶縁などはしっかりと行ってください。下手すると車両火災につながります。
また、ご存知だと思いますが、作業前にはバッテリーのマイナス側をはずしておくことをお忘れなく。

私の場合(ALSOKのセキュリティー、MAZDA MPV)で、全ての配線等を取り外すのに丸一日かかりました。

別のメーカーのセキュリティですが、取り外したことがあります。
基本的には、本体の場所が分かっているのであれば、そこから全ての配線を手繰ってセキュリティー用に追加された配線を全て取り除いていく作業となります。
既存の配線への割り込みがどのようになっているのか分かりませんが、簡易的な作業であればワンタッチコネクターだと思いますので、それをはずして既存配線のビニール皮膜をテープなどで覆います。(ビニール皮膜が痛んでいるため。)
半田付けなどをされている場合には、半田付けされている...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qクリフォードの誤作動

こんばんは。
先日、セレナ(C25)にクリフォードのマトリックス3を装着しました。
感度が良い性質なのか、やたらとアラームが鳴ります。
自宅の前は、交通量も多く、トラックが通過する時に、段差を越える時の荷台の音で、アラームが鳴ります。
だれも車の近くにいなくても、突然「警告」の音声が出たりします。
オプションで「フィールドセンサー」をつけてますが、感度は低くしてます。ショックセンサーも、感度を4分の1ほどまで絞ってますが、
なぜかアラームが鳴ります。
このセキュリティについて、詳しい方、もしくはそういう資料等が見ることができるところはありませんか?
素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
クリフォードのマトリックスは良いセキュリティーだと思いますよ。
よく言われていることですがカーセキュリティーは「機器の性能が50%施工者の技術力が50%」です。
すなわち、どれだけ優秀な機器でも施工者の腕がヘナチョコだと結局はヘナチョコなセキュリティーにしかならないということです。
逆に施工者の腕が秀逸なら機器の能力を上回る防犯性を持たせることも可能なんです。

さて、質問者様の状況はまさに悪い施工方法の典型の状態です。
ショックセンサー、フィールドセンサーいずれも取り付け場所が悪いと思います。
施工を依頼したショップに持ち込んで施工しなおしてもらうしかありませんが、そのショップに優秀な施工者が居なければ改善は望めません。

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

QインプレッサSTI GDB E型かF型か...

はじめまして!初めて質問させて頂きます。
近いうちにインプレッサSTI GDBのE型かF型を購入しようかと考えてます。
目的は街乗りメインですがサーキットやジムカーナもしたいと
考えています。

その中で普通のSTIとSTIスペックCの違いが詳しく知りたいんですが、自分で調べた中では燃料タンクの大きさと、トランクの中の内張りがないなど軽量化の違いかと思ったのですが、他に違いがあるのでしょうか??

あとE型とF型の違い(外観とかでなくスペック)も教えて頂けると
これからの購入の参考になるかと思いましたので、インプレッサ
オーナーの先輩方に教えて頂けるとありがたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ

うれしいですね、また一人インプレッサオーナーが増えるのですね。
かくいう私は先代STI(GDB G型)を現行型にフルモデルチェンジしてから、全国のディーラーの在庫を探して購入した者です。
結局、大阪在住なのに神奈川のディーラーまで買いに行きましたが(笑

さて本題ですが、F/G型(いわゆるスプレッドウイング=鷹目)の普通のSTI(全然普通では無いですが^_^;)とスペックCの違いですが、主体は軽量化ですが、それ以外にもいくつかあるので、スペックCの専用アイテムを記載します。
【軽量化装備】
・アルミ製トランクリッド
・ルーフ鋼鈑の薄板化
・バッテリーサイズの縮小
・ウォッシャータンクの小型化
・リアワイパーとリアウォッシャーの廃止
・全面軽量ガラス
・セーフティペダルレス
・助手席サンバイザー廃止
・アシストグリップブラケット廃止
・アンダーコート廃止
・トランクオープナー廃止
・トランク内装廃止(ご指摘の通りです)
・燃料タンク小型化(60→50リッター)
・チャイルドシートアンカー廃止(そもそもSTIにもいりますか?)
その他、16インチ仕様はさらに、
・フロアカーペットの軽量化
・センタートンネルのインシュレータレス
・エアコンレス
・後席パワーウィンド廃止
・集中ドアロック廃止
・ABS廃止(これは欲しいですね・・・)

【専用装備】
・ターボの軸受けがメタル→ボールベアリングへの変更
・空冷式オイルクーラーの装備
・旋回チャンバ付燃料ポンプ(これは普通のSTIでも欲しい)
・アルミ製トランスミッションオイルクーラー(冷却フィン)
・インタークーラーウォータースプレータンクの大型化(4→12リッター及び取り付け位置の変更(エンジンルーム→トランク)
・フロントストラットリーンホース
・リアクロスバー
・ルーフベンチレータ(これはかっこいい!)

【その他】
・機械式リアLSD(F/G型STIはトルセン、E型までは同様機械式)
・ヘッドランプ(HID→プロジェクター)
・アンテナ(ガラス貼り付け→ピラーロッドアンテナ)
・・・etc

と、色々と書きましたが、まだまだ書き足りません。(文字数制限があるのでご容赦を。

インプレッサはECUが純正のまま、書き換えることができます。(ボーコン不要でブーストアップ、リミッターカット、燃料マップの書換えなど)ただし、専用のハーネスやソフトなどは必要。
もしかしたら普通のSTIとCではマップは違うかも知れませんが、比較したことありません。
”本気”ならスペックCをお勧めします。軽量化に勝る武器はありません。
私は10年乗りたかったので、耐久性を考えて普通のSTIから不要パーツを取り外して軽量化するように努めてますが・・・^_^;

こんにちわ

うれしいですね、また一人インプレッサオーナーが増えるのですね。
かくいう私は先代STI(GDB G型)を現行型にフルモデルチェンジしてから、全国のディーラーの在庫を探して購入した者です。
結局、大阪在住なのに神奈川のディーラーまで買いに行きましたが(笑

さて本題ですが、F/G型(いわゆるスプレッドウイング=鷹目)の普通のSTI(全然普通では無いですが^_^;)とスペックCの違いですが、主体は軽量化ですが、それ以外にもいくつかあるので、スペックCの専用アイテムを記載します。
【...続きを読む

QG-SHOCKの時刻修正

G-SHOCKの時刻修正するにはどのようにしたらいいですか?
早く進んでいるので、今の時刻に直したいのですか。。。
教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
CASIOのG-COOLという時計です。

Aベストアンサー

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESETを
押して合わせる。

このあとは、MODEをおすたびに、年、月、日、秒、時、分・・・
と変わっていくので、必要ならばMODEで点滅個所を変えて
START/STOPとSPLIT/RESETで合わせる。

全部合わせたら、最後にADJUSTを押す。(時報に合わせなくてもいいです)

ちなみに、30秒以内の誤差なら、普通の状態での
START/STOPとSPLIT/RESETの同時押しで00秒に合わせられます。

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESET...続きを読む

Q盗難について

はじめて質問します.
takuzouです.

諸事情により,近いうちにトヨタのプラドを購入しようと計画中です.
そんなわけで,インターネットでプラドに関するHPを見ているうちに,
やたら盗難の多い車種であることがわかりました.

そこで,質問です.
(1)プラドは盗難多発車といわれているようですが,
 ほんとにそんなに多いのか?
(2)現行のモデルにはイモビライザーが装着されていますが,
 これは効果なしなのか?
(3)盗難防止装置等,いろいろあるようですが,
 値段がかなり高いですね.
 だけど,それなりの装備が必要な盗難って,
 どのくらい発生しているのでしょうか?
(4)盗難防止装置をつけるとしたら,
 おすすめのショップはありますか?
 ※ちなみに某masaharuさんのHPは見ました.
  ですが,ほかに参考意見を聞かせていただきたいと思っています.

ご存知の方,
いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします.
また,メーカ関連の方がいらっしゃいましたら,
メーカとしての将来的な対策等検討されているようでしたら,
教えてください.

はじめて質問します.
takuzouです.

諸事情により,近いうちにトヨタのプラドを購入しようと計画中です.
そんなわけで,インターネットでプラドに関するHPを見ているうちに,
やたら盗難の多い車種であることがわかりました.

そこで,質問です.
(1)プラドは盗難多発車といわれているようですが,
 ほんとにそんなに多いのか?
(2)現行のモデルにはイモビライザーが装着されていますが,
 これは効果なしなのか?
(3)盗難防止装置等,いろいろあるようですが,
 値段がかなり高いですね.
 だけ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめてtakuzouさん.
私も今年の3月にRZ95Wを購入したpradonです。

(1)プラド盗難多発車
プラドに限らず日本車の四駆は海外で人気が有り、
世界ブランドTOYOTAが定番になりランクル系が狙われだしたのです。
確かにプラドは多いが、プラド以外の四駆に乗っても油断は出来ません。
ちなみに友人でフォレスター盗まれました。

(2)現行のモデルにはイモビライザーが装着されていますが,
イモビはそんなに期待しないで下さい、
イモビ5桁の暗証は車を丸ごと盗み、後でお茶を飲みながら解読できるから
キーの複製は簡単です。
イモビはあくまでも出先での盗難防止と思ってください。

(3)盗難防止装置等,いろいろあるようですが,
発生率は住んでいる地域により差が出ますが
やはり都市部はかなり多いと思っていいでしょう。

(4)盗難防止装置をつけるとしたら,
まだ実際に店を訪れた事は無いが
下記アドレスのショップは有名です。
一度覗いて見てください。

アドバイス
私のプラドはデジタル的な盗難防止装置は一切付けて居ません、
理由は駐車場から家まで少し離れていてセキュリティーが働くと
大音量で鳴る警報音で近所迷惑なるためと、
今時の窃盗団は盗難防止装置を無効にし車をリフトアップし持ち去るからです。
でも何もしてない訳では有りません、
アナログ装置としハンドルバー・シフトロックを付けたりし
盗難後に車の現在位置が分かる装置を隠して駐車しています。
つまり盗難防止装置は付けず盗難装置は付けています。

ご存知だと思いますが、高価な盗難装置も見破れては終わりです
ます量販店(オートバックス等)で装着は避けるべき(購入は可)、
なるべくなら自分で装着する事を強くお勧めします。

最後に、高価な盗難防止装置を購入するのも良いが
自分が加入している任意保険の車両保険内容を見つめなおすのもいいでしょう。
盗難された後に保険請求し購入代金全額保証可能なのか、
保証されないなら追い金幾らで保険をグレード上げられるか見つめなおすのも
いいでしょう。
後は実際に盗難に合い盗難届を出し保険申請して保証してもらえるまでの
手順や保証開始期間等を改めて保険屋に確認しておくのもいいでよう。
これも立派な盗難装置です。

長くなりました、お互い良きプラドライフを送りましょう。

参考URL:http://www.mirage-auto-alarm.com/

はじめてtakuzouさん.
私も今年の3月にRZ95Wを購入したpradonです。

(1)プラド盗難多発車
プラドに限らず日本車の四駆は海外で人気が有り、
世界ブランドTOYOTAが定番になりランクル系が狙われだしたのです。
確かにプラドは多いが、プラド以外の四駆に乗っても油断は出来ません。
ちなみに友人でフォレスター盗まれました。

(2)現行のモデルにはイモビライザーが装着されていますが,
イモビはそんなに期待しないで下さい、
イモビ5桁の暗証は車を丸ごと盗み、後でお茶を飲みながら...続きを読む


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