プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
先日、中古のMR-Sを買いました。ノーマルよりもエアロパーツが付いているほうが好みだったのでエアロ付きを買ったのですが、リアウィングが付いていません。
どうしてもリアウィングが欲しかったのですが、オープンカーということもあってかリアウィング付きの中古は見つけられませんでした。
しかしどうしてもリアウィングをあきらめられずネットで探してみると、MR-S専用ではないもののいろいろなリアウィングが販売されていることを知りました。
そこでお聞きしたいことがあります。

1. 専用でなくても取り付けることはできるのでしょうか? 例えば、MR-Sに適応車種180SXと表示のあるものや汎用と表示のあるものを取り付ける。
また、選ぶ際には最低限気にしなくてはいけないことってありますか?

2. 取り付けを自分でやることはできるでしょうか? その際専門的な知識、道具など必要になりますか?

3. 自分で取り付けができなかった場合、ディーラーやオートバックスなどのカー用品店に取り付けだけをお願いすることができるのでしょうか?

お聞きしたいことは以上になります。
全部でなくて結構ですのでわかる範囲で教えてください。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

GTウィングであれば、車種を特定しない汎用品があります。

とりあえず、下記を見てみてください。
また、GTウィングで検索しても引っかかってきます。
なお、GTウィングが、外れて宙を舞ったり、取り付けブラケットの強度が弱くて曲がったり、取り付け部の強度が足りなくてトランクが凹んだりしたケースを目撃したことがありますので、取り付けは、しっかり行ってください。(もっとも鈴鹿クラブマンレースの競技車両での話ですが)

参考URL:http://www.tps-wave.co.jp/page075.html
    • 1

1.サイズと形状が合えば取り付け可能です。

どういうタイプの羽をお望みかによりますが、全面がトランクに接地するタイプなら両面テープで十分ですし、両端のみが接地しているタイプならトランクに穴を空け、ボルトと両面テープでの固定になります。
気を付ける点としてトランクの幅とリアスポイラーの幅。これは大きすぎたら取り付けできませんし、小さすぎるとカッコ悪いです(^ ^;
あとはその車種のトランクの角度でしょうか。
これもトランクがテールに向けて下がっている車種の物をトランクが地面と平行の車に付けるとウイングが多少寝てしまうので、これもカッコ悪いですね。

2.上記と重複しますが、接地面が大きい物は車用の強力両面テープで取り付け可能です。
これはメーカーでも採用していますので、まず大丈夫でしょう。
接地面が小さい物(始めからねじ穴が空いているか、逆にボルトが出ている)はトランクに穴を空けてボルト止めになります。
その場合、必要な道具は2cm近い穴を空けられるドリルの刃でしょうか。
トランクには通常のドリルの径で良いのですが、トランクやボンネットの内側には補強用の骨が入っていますので運悪く取り付け穴がここに当ると、これにも穴を空けないとボルトで固定ができません。
そうなる工具(10か12mmのソケット)が入るくらいの穴が必要になるので、2cm程度の穴あけが必要になります。

あとはタッチペン等で防錆措置をすることと、薄いゴム(3~5mm程度)等を羽とトランクの間に挟む事です。
これは防振、雨漏り等の効果が期待できます。

3.持ち込みでは厳しいと思います。
他車種の流用となると再塗装も必要になるでしょうから、持ち込む場合はSHOP系になりますね。

あと考えられるのはGTウイングの取り付けです。
MR-Sでは良く見掛けますし、これなら既製品が量販店でも売っているかもしれません。
そうなれば購入、取り付けが可能になりますね。
塗装も必要ありませんし(^ ^;

ご参考までに。。。
    • 1

リアスポイラーは,粘着テープで貼るものもありますが,強い風圧がかかる空力部品ですから,脱落の危険を考えるとお勧めできません。

私は経験上,前を走っている車からエアロパーツが飛んできた事が有りますし,脱落したエアロパーツを何度も見かけています。非常に危険なので,ショップで購入・取り付けを依頼してください。

TOM'sなどのメーカー系チューナーならばぴったり合ったパーツが選べるでしょうし,普通のパーツショップでも,トヨタ車は扱い量が多いので,知識が豊富な店員が多いです。都内ならMR-Sの扱いが多いショップ・チューナーも沢山あります。

一般のディーラーは改造は請け負いませんが,ショップを教えてくれることもありますので,ディーラーに問い合わせるのも手です。
    • 1