痔になりやすい生活習慣とは?

マンションなどですだれを掛けておられる家をよく見るのですが
取り付けはどうすれば良いのでしょうか?

窓の外側(外壁面バルコニーあり)にすだれを掛けたいのですが、
外壁は共用部分になるのでビスなど打ち込む事ができません。

強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、
説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。

マンションの9階なので風も強く、飛んでいくような取り付けに
していると危険な為、取り付け方法に困っています。

簡易かつ安全な取り付け方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、


> 説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。
既に検討しているかもしれませんが、↓のような商品は?
 
http://item.rakuten.co.jp/daitashokai/10000479/? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
写真データも添付して頂いていたのでイメージもつきやすく
早速ホームセンターにて金具購入して来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 14:16

量販店に行くと、窓枠にとめる金具付きのよしずが売っています。


しかし、マンション9階となれば、風で飛ぶ可能性が大きいです。
それが吹き飛べば、思わぬ大きな事故になりかねません。

私が見かけたお宅では、部屋の中に取り付けていました。
カーテンレール(レース部分)につけているようでした。
台風が来ても飛ぶ心配がないし、外見もすっきりしています。
部屋の中の様子は分かりませんが、よかったらお試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
早速ホームセンターにて金具購入してきました。

お礼日時:2011/06/30 14:12

サッシの枠などに固定する金具がホームセンターに売っていますが



どんなに強く固定しても、突風で外れる事はありませんが、スダレ自体が壊れて飛んで行くので、問題がありますよ。

9階などは、ベランダ以外は実質取り付けてはいけない、と思ったほうがいいですよ

網戸も無いでしょ?あれも。吹き飛びますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
早速ホームセンターにて金具購入し、スダレではなく
遮光布にし、金具共飛ばないようにしっかり固定しました。
固定しつつ風の強い日には外しせるように出来ました。
有難うございました。

お礼日時:2011/06/30 14:15

突っ張り棒を柱にして縦に並べ(2,3本)


その間にすだれを紐で結わえる。
緑のカーテン(ゴーヤ栽培等)も同様に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
実は、おっしゃる通り突っ張り棒での取り付けをしたかったのです。
緑のカーテンと共に。
しかし、予算的もかかるし冬場の収納を考えて
金具取り付けにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションベランダに「すだれ」を取り付けてみたいのですが。

日除けと視線よけ、両方のために、ベランダ天井にフックを取り付けてすだれを吊るしたいのですが、マンションの為、ベランダの天井に穴を開ける訳にもいかず・・・。
よそのマンションで吊るしているのを見掛け、いいなぁ~と思ったのですが、どうやって取り付けているのか細部までは見えませんでした(((^^;;;;
皆さんどのようにして取り付けているのでしょう?
ちなみに、ベランダの天井は仕上げが凸凹していて、
接着剤などではすぐはがれてしまいそうなんです。

Aベストアンサー

接着タイプのフックを使っています。のり面は、コンロであぶってやわらかくして、接着するタイプのものです。
夏場にはがれることはありませんが、冬場に自然とはがれることがありますので、そのつどライターであぶって貼りなおしていますが、かれこれ10年ぐらい使っていますかね・・・おかげで商品名は上手く思い出せなくてすみません。
壁は、デザイン的にでこぼこの仕上げですが充分接着されています。
年中つけっぱなしにすると、安いすだれは1年持ちませんが、しっかりしたものを買えば3年は使えます。

Q遮光ネットを二階の窓に取り付けるには

部屋の温度が上がるのを防ぐため、遮光ネット(もしくはすだれ)の購入を考えています。
二階の部屋の窓に取り付けたいのですが、やり方がよくわからず困っています。
窓は二箇所あって、片方が出窓で、どちらの窓の外にも足場がありません。
部屋の中に取り付けると効果が薄くなりそうなので窓の外側に取り付けたいのですが、
なにか安全でいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

アルミサッシの枠に取り付けてすだれをぶら下げる金具がホームセンターで売っているので、それを使うとよいでしょう。
ガーデニング用の支柱に遮光ネットを巻き付ければ、すだれ以外でも取り付けられると思います。

ネットでも「すだれ用金具」とか、「すだれ用フック」で検索すればいろいろと出てきます。

Qマンション高層階の西日対策について

これからの季節に備えて、西日対策をしようと検討しています。
私の部屋はマンション8階にあり、西と北に窓がついております。
ベランダは北から出て西まで回っていけます。

簾やオーニングをと思い、色々と調べたのですが、
マンション高層階への設置は控えたほうがよいと書かれておりました。
確かに突然強い風が吹くことがあり、煽られて落下する可能性も否定できません。

窓に断熱シートを貼ることも検討しましたが、
室外の対策に比べるとやはり不安感は否めません。

そういう環境下で効果のある対策がありましたらご教授願います。
また、高層階でオーニング等を設置されている方がおられましたら、使用感を教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

南西の角住戸に住んでおりますが、紫外線吸収型レースカーテンと、遮光カーテンの二重で結構効果を感じております。
秘訣は「暑くなってから」カーテンを引くのではなく、「暑くなる前から」日射をさえぎることです。
遮光カーテンですから、完全に閉めると日中でも暗くなりますので、隅の方を10センチぐらい開けて明るさを確保します。朝からその状態で午後を迎えると、効果が大きいようです。これだけでインバーターエアコンが低速になり、27℃位を保ちます。

Q窓という窓全部に「すだれ」を掛けて涼しくなるんでしょうか?

知っている人が家の窓という窓全部に「すだれ」を掛けています。
その人が言うには、「すだれ」で涼しくなると言っています。
でも、「窓の網戸」から「すだれ」とのスキマがほとんどありません。
「網戸」と「すだれ」がほとんど接触した状態で吊っています。それも全部の窓です。

東の窓も、北の窓も、西の窓も、全部「すだれ」でそうやっています。
「目隠しのためのすだれ」ではないと言ってました。
その人は「涼しくするため」と言っていますが、
こんな「すだれの使い方」で涼しくなるんでしょうか?
逆に風通しが悪くなるように思いますが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

すだれ、よしづは「直射日光の室内への差し込みを緩和し、かつ通気を確保する」点で、日光による温度上昇を「緩和」するには効果的ですが、それ自体に冷却効果があるわけではありません。

基本的に日光の差し込みがある場所(窓)に使用しつつ、風が通って初めて熱気が室内にこもらないという効果が期待できるわけですので、「窓という窓に、しかも網戸に密着して」ではそのすだれの目の隙間からの通気しか確保できずに「通気」という点では効果は下がりますね。
窓から数センチ離してでもその脇からであっても風が流れ込んでこそ十分な通気が確保できると言うことなのですが。

また日が差し込まない方向の窓にもすだれとなると、なお風通しは悪くなる一方ですね。
風の進入路がどちらからどちらへであっても、入りやすく出やすいに越したことはありません。

Qマンションの日よけについて

現在マンションの5Fに居住しています。日中は不在な事が多く閉め切った部屋は熱が籠りがちで、取り付けが簡単で費用が安く遮熱効果の高い商品を色々と探しています。
一番は「たてす」かと思いますが、ビル風が吹くため、不可です。そこで某デパートのカタログショッピングで「たてす&ロールスクリーン」が固定出来るようなので購入を考えています。
(ディノスでは売り切れのようです。)
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=414821&DISP_NO=&CERT_DISP_NO=&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=1&KEYWORD_TYPE=0&ORD_SEARCH_WORD=%A5%ED%A1%BC%A5%EB%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%F3&LIST_PAGE_NO=FreeWordSearch
ただし、カタログにはマンションの2F以上は設置不可とあり、使用は無理と考えた方がいいでしょうか
他に良い遮熱方法があればアドバイスをお願いします。

現在マンションの5Fに居住しています。日中は不在な事が多く閉め切った部屋は熱が籠りがちで、取り付けが簡単で費用が安く遮熱効果の高い商品を色々と探しています。
一番は「たてす」かと思いますが、ビル風が吹くため、不可です。そこで某デパートのカタログショッピングで「たてす&ロールスクリーン」が固定出来るようなので購入を考えています。
(ディノスでは売り切れのようです。)
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=414821&DISP_NO=&CERT_DISP_NO=&ORD...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
同じ悩みがあり、かなり考えました。
まず、確認すべきことは
そもそもベランダにそのようなものを設置しても良いのかどうかということだと思います。
管理組合に問い合わせをすることが必要だと思います。
ベランダは共有部分にあたります。
また、外観にかかわることなので
管理組合に「外観を損なう」と判断されると設置することは出来ません。
ウチではよしずを使ってみようと思ったのですが
どうもそれはダメなようです。

一度、管理組合か、もしくは管理会社に確認なさったほうが宜しいと思いますよ。
ビル風が強いところですと、特に風で飛んで事故が起こったら大変ですし。

独身のときは、すだれをサッシのレールに専用金具で固定して西日を避けていました。網戸も問題なく設置できる金具が市販されています。
どちらもとても安価なものでしかも固定式です。そのときはすだれも金具もすべて100均で購入しました。
巻き上げておけるような構造の金具でしたので、設置したまま巻上げておくと台風も問題なくすごせました。
すだれはお部屋の中からの見た目もなかなか良いですよ。
外が透けて見えるので圧迫感がありません。
さすがに室外で日光を避けると効果絶大でした。
あの快適さをもう一度、と思うんですけどね。

こんばんは。
同じ悩みがあり、かなり考えました。
まず、確認すべきことは
そもそもベランダにそのようなものを設置しても良いのかどうかということだと思います。
管理組合に問い合わせをすることが必要だと思います。
ベランダは共有部分にあたります。
また、外観にかかわることなので
管理組合に「外観を損なう」と判断されると設置することは出来ません。
ウチではよしずを使ってみようと思ったのですが
どうもそれはダメなようです。

一度、管理組合か、もしくは管理会社に確認なさったほうが...続きを読む

Qアパート3階の西日対策

今住んでいるアパートは西側に大きな窓があります。3階に住んでいます。
西側には建物がなにもなく日差しがもろに入ってきます。
去年の夏は本当にエアコンが効かなくて死ぬんじゃないかと思うほどでした。
エアコンの室外機もその窓の外にあって、そこから動かす事はできません。ベランダっぽくなっているのですが、ほんの少ししか隙間がなくベランダと呼ぶのもどうかな・・・といった感じのベランダです。

今年は去年のような思いをしたくないので何か対策を・・・と思っているのですが、「すだれ」や「よしず」を立てかけようにも恐らく強風が吹いたら飛ばせれます。固定する場合はベランダの手すり部分にくくりつけるしかありません。窓の4分の1くらいは「すだれ」がかからなくなると思います。

本当に夏が来るのが恐ろしいです。
何かよい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

>エアコンが効かなくて死ぬんじゃないかと思うほどでした。
本当の原因は西日なのでしょうか?そうであれば、真夏でも曇りの日は暑くないのですね?曇りの日でも暑いのであれば、部屋の断熱や気密が悪い可能性があります。
エアコンが効かないのはエアコンが能力不足または故障している可能性も考えられます。
質問者様の言うとおりすだれやよしずは有効だと思いますが、強風や台風で飛んでしまったりして厄介です。
効率は落ちますが、部屋の内側にレース付のカーテンをつけるのも一案だと思います。
窓ガラスのペアガラス化(窓枠はそのままで、内側のガラスをシングル→ペアに変更)も一案だと思います。断熱が良くなるので1年中効果が出ます。

Q外壁にフックなどをつける方法

いつもお世話になってます!

今回は、外壁にフックなどをつける方法を調べています。
取り付けたいものは、ガーデニングの鉢をつるすアイアンのフックです。

外壁はサイディングです。
直接、穴をあけてビスをとめていいのでしょうか?
雨水などが、しみこんでこないかを心配しています。

アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

開けるのであればまず、サイディングを止めている胴ぶちを探してください。
サイディングは釘、又は金具を釘で止めてその金具でサイディングを止めるという形になっています。
ですからその釘を打っているところを探します。そこが胴ぶちです。
横張りであれば縦、縦張りであれば横方向に胴ぶちがあるはずです。

次にサイディングにドリルで穴を開けて止めたい金具をその胴ぶちに止めて、次にその部分をシーリング材で防水します。この時にシリコンを使うとそこにペンキが乗らなくなって後で困るので、ペンキの乗るシーリング材(ホームセンターで聞いてください)を使ってください。

なお、金具については下向き、つまり雨がついたときに、壁側に流れず、先端側に流れるようにつけてください。
そうすることで雨の時に金具などについたあめが金具を伝って壁側に行くことを防止できます。

Qすだれについて

2階西側の出窓にすだれの設置を考えてます。

サッシに取り付けできる金具を見つけたのですが、強度は問題ないのでしょうか?
風が吹いた時の音は我慢できますが、強風で落下する事だけは避けたいです。

経験者の方や金具の他に落下防止のアイデアがありましたら、教えて下さい。
具体的な商品名を教えて頂けると助かります。
また窓とすだれの間隔は空けた方が良いと思いますが、ぴったりくっつけても一定の効果は得られるのでしょうか?

現在の状況など
・2階戸建の西側の出窓 
・ペアガラス(鋼線?入り)
・足場なし
・網戸あり
・目的は目隠しではなく暑さ対策
・窓の開閉はほとんどしない(しなくても良い)
・窓の内側はレースのカーテンと天付ロールカーテン
・すだれは毎シーズン買い換えても良いと考えてます

よろしくお願いします

Aベストアンサー

取り付ける金具は、できるだけ丈夫なものがいいと思います。
100均でも売っていますが、ホームセンターのものと比較すると、強風などで負荷が掛ると折れそうなくらいに貧弱です。
それから、網戸があると、そこには網戸が邪魔になって、サッシには取り付けできないと思います。

また、落下防止ですが、台風などの時は前もって外しています。
それ以外でも、万が一外れて飛んでいかないように、すだれの上部を壁や窓にロープでくくりつけています。

使用目的も、目隠しではなく暑さ対策とのことですが、すだれだけだと効果はイマイチです。特にこれからの西日対策だと思いますが、効果は薄いです。
遮光率99%以上のカーテンと併用するか、すだれより日光を更に遮ることのできる銀色のうすいシートみたいなものもあったように思います。
それはまだ購入もしていなので、どれくらいの効果かは不明ですが、そういうもののほうが良さそうです。

それから窓とすだれの間隔は特に関係ないと思います。
ただ、あまりに空いていると、隙間から日光が入ってくるので、どちらかと言えば、隙間がないほうがいいと思います。

とにかく、日光を室内にできる限り入れないことが重要だと思います。
カーテンとの併用とも書いていますが、カーテンだと既に室内にも日光が入ってきてしまっていることになるので、室外で日光をなるべく遮ることが大事です。

取り付ける金具は、できるだけ丈夫なものがいいと思います。
100均でも売っていますが、ホームセンターのものと比較すると、強風などで負荷が掛ると折れそうなくらいに貧弱です。
それから、網戸があると、そこには網戸が邪魔になって、サッシには取り付けできないと思います。

また、落下防止ですが、台風などの時は前もって外しています。
それ以外でも、万が一外れて飛んでいかないように、すだれの上部を壁や窓にロープでくくりつけています。

使用目的も、目隠しではなく暑さ対策とのことですが、すだれ...続きを読む

Qボコボコした壁にフックのような物を取り付けたい。

今年はベランダに朝顔や風船かずらなどを植えて、
グリーンカーテンを作ろうと考えています。

ですがツルを這わすネットをベランダに
どうやって吊るしていいのか分かりません。
ベランダの外壁はコンクリート?のような
何か吹付けてあるかのようなボコボコした白い壁で、
ネジや釘などは刺さりませんし、
デコボコなので粘着式のフックも使えません。
何か専用のアイテムがあるのでしょうか?
どのようにすればフックを取り付けられるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のような接着剤で、フックまたはフックを付ける木片を接着するのがよいでしょう。
http://www.monotaro.com/p/0597/2741/?displayId=4
外壁に穴を開けるのは、雨水の浸透等を充分に検討し、慎重にやった方が良さそうです。

Q窓の目隠し。風・光を通したい。部屋側からのアプローチで目隠しする方法

2階の窓が隣家2階の窓と接近しており、何度か気まずい思いをしたことがあります。しかもどういう事情なのか、お隣の隣接するその部屋は、もう建てられて5年経過していますがいまだにカーテンもなにもありません。年中丸見えです。見るつもりはなくとも位置的に目についてしまいます…

こちらはあまり使わない部屋なのでほとんどウォークインクローゼット的な使い方をしていました。普段はカーテンを閉め切って放って、たまに換気で開けるかんじでやり過ごしてきたのですが、いろいろとお客さんなど滞在させるのに使用しなくてはならない機会も増え、このまま何もしないわけにもいかず、頭を悩ませています。
後から建てたのはお隣さんですが、特に深い付き合いもなく、といって大きなトラブルもなくやってきたので、今になって何か対策を要求するというのも気が引けます。そもそも距離的には民法上問題ない距離間(1メートル以上)だと思いますし…

窓を開けて網戸の状態…つまり風や光を通せる状態で、且つ視界を遮るためにはどういった方法がありますでしょうか?2階なので高い位置にありますし、外から脚立では危険なので…部屋側からのアプローチでなんとかできればと考えております。

視界を遮るレースカーテンでは、夜間や曇りの日に照明を使えば透けて見えてしまうので都合が悪いです。

エクステリア業者に施行を依頼すればなんらか良い方法あるとは思うのですが…夫の親戚が業者で、事情あって依頼しにくいのです…。(といって、親戚を無視して同業他社にお願いすると夫や義父がグチグチ言われてしまうので)

何か良いアイデアがございましたら、アドバイスお願いします。

2階の窓が隣家2階の窓と接近しており、何度か気まずい思いをしたことがあります。しかもどういう事情なのか、お隣の隣接するその部屋は、もう建てられて5年経過していますがいまだにカーテンもなにもありません。年中丸見えです。見るつもりはなくとも位置的に目についてしまいます…

こちらはあまり使わない部屋なのでほとんどウォークインクローゼット的な使い方をしていました。普段はカーテンを閉め切って放って、たまに換気で開けるかんじでやり過ごしてきたのですが、いろいろとお客さんなど滞在させるの...続きを読む

Aベストアンサー

中からのアプローチで、光も風もっていうのが割と難しいんですよね。
視界の届かない位置に窓があればいいのですが。
どれも一長一短です。

オーソドックスなのはレースカーテン+普通のカーテンです。
夜や電気をつけるときにはカーテンを閉め、昼間はレースに。
というのが普通の使い方では。
うちも隣家の窓にはカーテンもありますが、家の横の道を人が通りますし
いくらカーテンがあっても、相手の家の中からは外は見えやすいですから
自分たちが電気をつけるときにはレースの上からカーテンも閉めています。

最近のレースカーテンはミラーカーテンや、「見えにくい素材」などがたくさん出ています。
明かりをつけてもかなり見えにくい素材のものを買えば、かなり対応できると思います
http://item.rakuten.co.jp/konpo/880298/#880298

ついでに言えば見えにくい網戸、とかもあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackandbean/t11264.html

レースでもカーテンでもどうしても「大きな風でのめくれ上がり」はどうしようもありません。
そのうえで、かなり対策するとしたら
窓ガラスにすりガラスや曇りガラスにするシートを貼り、見えにくい網戸、見えにくいレースカーテン
でかなり目線の防御はできますよ。

二階の窓にひさしがあるなら吊り下げるタイプのすだれや、サンシェードもよいでしょうが。

あとは突っ張り棒でレースカーテン+ブラインド、ですね。
ブラインドは金属の物でも木製の物でもいいのですが
斜めに開ければ風も光も適度に入ります。

レースカーテンを併用すれば、水平にして使う方法もできますし
少々の風でのレースカーテンのめくれは抑えられるので、カーテンだけよりも見えにくいです。

ただ問題はすだれもブラインドもあまりに強すぎる風が吹いて揺れるとガシャンガシャンとぶつかるので
窓を締めざるを得ない、ということですね。

ただそよ風ならいいですが、強い風でのカーテンやブラインドのめくれはあきらめるしかないですね。

それでも手がないわけではなく

カーテンのほうはクリップで止めたり、重しを付けるなり、壁にフックを付けてカーテンの下側に引っ掛ける部分をつけて
強い風でもめくれないようにするなど、工夫はできますよ。
ブラインドも多少手間ではありますが
下のバーの裏などに粘着フックなどを付けて、ゴムなどで壁に着けたフックに止めるなど。
めくれ上がらないような工夫はできます

中からのアプローチで、光も風もっていうのが割と難しいんですよね。
視界の届かない位置に窓があればいいのですが。
どれも一長一短です。

オーソドックスなのはレースカーテン+普通のカーテンです。
夜や電気をつけるときにはカーテンを閉め、昼間はレースに。
というのが普通の使い方では。
うちも隣家の窓にはカーテンもありますが、家の横の道を人が通りますし
いくらカーテンがあっても、相手の家の中からは外は見えやすいですから
自分たちが電気をつけるときにはレースの上からカーテンも閉めています。...続きを読む


人気Q&Aランキング