電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セットアップ済みのETC車戴器(アンテナ分離型)を取り付けたいのですが、
オート○ックスでは持ち込みでの取り付け工賃が16000円もするそうで
なんとか自分で取り付けられないものかと思っています。

簡単に出来る様でしたら、取り付け方法を教えてgoo!

A 回答 (6件)

セットアップ済みの本体はあるんですよね?認定工場で無いと出来ないのは「取り付け」ではなく「セットアップ」だと思います。



アンテナの取り付け位置などは説明書に書いてありますのでそれを守ってきちんと取り付ければ問題ないです。
取り付けで慣れていない人にとって一番難しいのは電源の取出しと配線を上手に隠すことではないでしょうか。
電源はオーディオを自分で取り付けられる人ならばその配線に割り込ませるのがいいのでしょうがパネルの取り外しなどちょっと面倒ですよね。一番簡単なのはヒューズボックスから専用の分岐の付いたヒューズを使う事でしょう。電源は
(1) ボディの金属部分にアース(普通黒いコードです)
(2) 常時電源が流れているところから一本
(3) アクセサリの位置でオンになるところから 一本
の三本だけです。
でも1.6万は高いですね。近所の整備工場にでも聞いてみてください、そこまで高い値段は普通言わない気がします。

参考URL:http://www.amon.co.jp/autopage3/cgi-ssi/whatnew_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
なんだか出来そうな気がしてきました。
早速やってみます。

お礼日時:2005/07/24 20:40

>ETCの取り付けは認定工場でないと取り付けは出来ません。



この件は初耳ですが、ネット検索しても引っかかりませんね・・・。

私は自分で取り付けていますが、カーオーディオよりも遥かに簡単に出来ますよ。

車載機には取り付け説明書が入っているかと思うので、その通りに作業すれば問題ないと思います。
電源の取り出しと配線の引き回し処理だけなので、慣れた方なら簡単な作業かと思います。
    • good
    • 0

こんばんは、



ETCのセットアップは個人ではできませんが、
取り付けは割りと簡単にできます。

電源をつなぐだけですから、カーステの取り付けより簡単です。
具体的な取り付け方法はETC車載機にも説明書が入ってます。
難しいかどうかは主観も入りますが、車の電気関係の作業としては簡単だと思います。

私はイエローハットで購入・セットアップして自分で取り付けました。
問題なく作動しています。
    • good
    • 0

セットアップ済みならば取り付けは簡単ですよ。


小学生の理科の実験で乾電池に電球を繋げて電球が光る原理が解れば工賃なんて何?って感じです。
私も自分で取り付けました。

一番簡単なのが、ヒューズから電源を取る方法です。
まずは車内のヒューズBOX(たいがい運転席の足元にあると思います)を探してエンジンONの時に電気が流れてそうなヒューズとアンペア数を覚えておきます。
(オーディオとかエアコンとか)
ETC本体からの電源コードはプラスとマイナスの2本だけのはずですから、要はエンジンが掛かっている時に流れるプラス電源につなげてアースは適当にボディのネジに共締めしたらOKです。

カーショップへ行けばコードが付いたヒューズが売っています。
解らなければ店員に「ヒューズから電源を取りたいんです」って言えば解ってもらえます。

ちなみにショップでやればお金を払うだけの綺麗な配線をしてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
なんだか出来そうな気がしてきました。
早速やってみます。

お礼日時:2005/07/24 20:40

うちも個人で取り付けれないという風に聞いて、買ったお店でつけてもらいましたが・・・



こういうサイトを見つけましたので、ご参考まで。

参考URL:http://members2.jcom.home.ne.jp/pnavi/etc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
いいサイトですね、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/24 20:34

ETCの取り付けは認定工場でないと取り付けは出来ません。


あなた自身が取り付けの認定された方なら問題なのですが・・・
あきらめて取り付けてもらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとう御座います。

お礼日時:2005/07/24 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!