電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今年の夏に、ホテルで挙式・披露宴を行うことになり、
現在ウエディングドレスを選んでいます。
先日こちらでも相談に乗っていただきましたが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4874474.html
再度質問させていただきます。
また、別の結婚準備サイトでも
同じ質問をいたしました。
http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?ques …
先のサイトでご回答いただいた方がご覧になっていたら
気を悪くされないかと心配ですが、
より広く意見を募りたく、こちらにもお願いすることに
いたしました旨、ご理解くださいませ。

こちらでも回答をいただいた後、
背の低い私にはやはりプリンセスラインの方が
見栄えがいいのかなぁとも思いつつ、
私がやはり長いトレーンのドレスが受け入れられないことと
(友人の結婚式で、やたらと介添の方が直していたのが
うっとうしく見え、それがトラウマになっているのかも)
もともと、シックでスタイリッシュな(?)デザイン
に惹かれがちなのもあり、
やはり、装飾の少ないシルクのAラインか
オーガンジーのエンパイアラインのドレスに
しようかと思っているのです。

ですが、やはり衣装係の方は、私が選ぶドレスはどれも、
「うちのような広くて豪華な感じの式場にはあまり合いませんので、みなさまにはおすすめはしていません」
と、牽制してきます。
最初はエンパイアに関しては、
特に何もおっしゃてはいなかったのですが、
やはりプリンセスラインを勧めたいようです。

私が式場を見た感じ、天井は高く(6mとのこと)、シャンデリアもありますが、
広さはさほどでない印象で、
図面からすると15m×20mほどの広さの部屋です。
テーブルもそこに8卓ほど入れる予定なので、
大きなシルエットだとかえって歩きづらく
邪魔な気もするのですが…

そして、係の方のいうように、
この部屋で、シンプルなドレスと着ると、
そんなに花嫁は貧相に見えるのでしょうか?
気に食わないドレスを着るのは嫌ですが、
ゲストががっかりするドレス姿を見せるのはもっと嫌です。

ちなみに、うちの彼は、ドレスを試着した私の写真をみて、
アメリカンスリーブやパフスリーブのプリンセスラインだけは鬼門だけど、あとは何でも似合ってるんじゃないか、
と言って、ドレス選びの戦線からは離脱していきました…
私があんまり悩んでいるので
きっと付き合い切れなくなったのもあると思うのですが(汗)

長くなりましたが、よろしくお願いいたします

A 回答 (11件中11~11件)

コーディネーターは現場のプロですので、ほとんどの参列者も同じ感想と評価を持ちますので、あなたの理想が間違いであるのは確実です。


そして参列者は、自分との比較対照を行うので、結婚式の演出に対しとても辛口で、ずっとその感想を口にします(貴女も経験からプリンセスラインにいい印象がないですよね?)。衣装係はそれを牽制しています。

ですが、クライアントの希望があるなら、クライアントの希望を最優先に他の項目で最大限の演出を行うのがプロであって、その能力が全くないコーディネーターです。

一度、結婚式に希望する優先順位を洗い直して、ドレスを持ち込む位の覚悟で、予算配分から全てコーディネーターと再考してみてはどうでしょうか?
「ダメなのか?」ではなく「大丈夫なように」することが、不満のない結婚式を行うポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそこの式場で沢山の花嫁を送り出してきた方の言う事は
間違いないですよね。
そして、だからと言って、私がそれを丸呑みして、
自分の意見や希望を押し殺すしか方法がないわけでも
ないですよね。
向こうはプロですから、頼ってもいいんですものね。

来週また試着に行くので、
何か代案がないか一緒に考えてもらってきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!