プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDプレーヤーでCDを再生すると前半部分に音飛びが頻発するようになりました。メーカーは、すでに保守期間が終了した商品なのでトラブルを受け付けてくれません。そこでたまたま家にあった8CMサイズのCD乾式クリーナーをかけました。クリーナーのオーディオチェックも音飛びしましたが、二度このCDクリーナーでクリーニングしたところ、クリーナーのオーディオチェックは最初から最後まで問題なく再生するようになりました。しかし、あいかわらず、アルバムサイズのCDの音飛びは治りません。やはり、頑固な汚れが原因でしょうか?また、アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

機種名を書いていただけると他の方も含めてより適切なアドバイスが得られるかもしれません。

故障の原因は色々あります。簡単なところではピックアップの出力低下でピックアップのところの半固定抵抗をほんの少し回して調整することで一時的には使えるようになることがあります。あまり無茶をするととどめを刺すことになります。また、メカの動きが渋い場合にはレール部分を掃除することで解消するかもしれません。ヘッドの傾き等を調整する機能を持ったのもありますが、こちらの調整は測定器がないとかなり難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分解する決意がついたら、レール部分の掃除とピックアップの掃除をしようと思います。半固定抵抗も自分で見分けがつけば、微調整してみようと思います。

ディスク型のクリーナでは機能しない構造(刷毛が届かない)も多く、内部を開けての処置が有効です。

それで効果が無ければピックアップユニット交換(またはドライブユニット一式)で対処します。
メーカ部品廃棄後はハードオフ等のジャンク品(共通部品仕様姉妹機を含む)の部品を活用します。
    • 0
この回答へのお礼

クリーナーをかけてましになったので、分解したときに、ピックアップを清掃してみようと思います。

あなたの質問で解らないことがあります。

それは音飛びするというのは
全てのCDなのか、或いはある一部のCDだけなのか、ということです。
クリーナーCDは再生できるとのことですから、CDプレーヤー
側の問題ではなく、CDに問題があるのではないでしょうか?
音が飛ぶということで一番多い原因は、キズです。キズははっきり
目に見えるものもありますが、解りにくいものもあります。もう一度
内周部を観察して、あれば修復してみて下さい!自分で簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

新品でも古いCDでも全てのCDで音飛びしますが、CDではなく、プレーヤーに問題があると思っています。手許にあるシングルサイズのクリーナーだけは音飛びを全く起こさなくなりました。

ふつうは分解せず新製品の購入をします。

光学的に読み込めない場合ディスクかレンズの傷、汚れ、寿命
物理的な場合ドライブの故障(寿命)、油切れ
参考URLはメーカー製品が違うと思いますが・・・

質問の際にメーカー製品型番を掲出すると、メーカーサイトからトラブルに対する修正パッチ(最新のドライバ)がある場合など対処法がわかることもあります。(ご自分でメーカーサイトのQ&Aなど探した結果分からない場合は掲出する必要はありませんが)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2026518.html
    • 0
この回答へのお礼

修正パッチの配布やリコールなどはなかったようです。
新製品を購入するにせよ、どうせ処分するのならば、その前に分解して、問題箇所を確認してもよいかなと思い始めました。

原因はそれだけではないかもしれません。

保守期間が終了した製品ということですので、光学系の読み取りヘッドの駆動系のコントロールが機械系部品の磨耗等により電気的に出来なくなっている可能性も考えられます。

保守が出来ないということであれば、自ら分解されて、光学系の読み取りヘッドの駆動系付近をクリーニングし、グリスアップすることで改善されることもあります。ただし使用するグリスはプラスチック部品に悪影響を及ぼさないようなシリコン系の特殊なものになります。

CDプレーヤとしては、最も重要なユニット部分になるので、交換が出来るとしてもそれなりの費用が発生するでしょうし、メーカ対応が出来ないということであれば、新規に購入をしたほうがよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

駆動系に経年変化による問題が生じているかもしれないのですね。分解したことはないのですが、処分するのならば、その前に、中を確認することも考えてみます。