電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院に行くべきかどうか、ちょっと迷うところなので皆様のご意見を伺いたくて投稿しました。よろしくお願いします。

ビーグル1歳半女の子についてですが、なぜか夜だけ軟便です。
朝の便は理想的な堅さなので、昼間にあげてるおやつのせいなのかと思い、おやつをやめてみてもやはり夜は下痢に近い軟便。
餌の量は朝も夜も同量なので何が原因かわかりません。
もともと腸は強い方ではないので、餌を3回とか4回とかに増やした方がいいのでしょうか。
どなたか同じような経験をお持ちの方や詳しい方からのアドバイスいただけたら有り難いです。

A 回答 (2件)

http://sumai.okwave.jp/qa4659555.html

↑以前にも、軟便についてのお悩みがありました。

「酵素(こうそ)」についても一考してみると良いかもしれませんね。

お薬りの負担や副作用が心配ならば・・・「葛湯(くずゆ)」はオススメですよ。葛(くず)は自然食品のお店やちかごろは大きいスーパーでも、けっこう売っていますよね。

お使いのドッグフードについても一考してみるべきかしら?たまには手作り食を取り入れてみるのも良いですよ。お野菜たっぷり、食物繊維タップリで・・・いきましょう。

(^o^) それでは、また・・ビーグルちゃん優しい飼い主さんで幸せですね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!ご指摘のページを拝見して『ハッ!』と思う所ありました。
二週間程前に軽い皮膚病にかかりまして、抗生物質を与えていました。そのせいで下痢気味になったのでは、と。そのページでは抗生物質を飲ませた後はビオフェルミンを飲ませろと獣医に言われたとありましたので、それでちょっとやってみます。しっかり見ずに似たような質問をしてしまい、ご迷惑をおかけしました。

(^^)こんにちは。

質問の答えと違ってしまいますが・・・

「葛湯」はお試しになりましたか?ワンコの食事指導で有名な獣医師さん「須崎先生」の本の中に、「葛湯」には大腸などの消化器官を保護する働きがあるという記事がありました。早速、ちゃんと「本葛」を買って来て、試してみたところ・・・たったの1回でうちのコはウンチの様子が改善されましたので、ご紹介させていただきます。

まず、肉か魚で、ワンコが喜びそうな臭いの「オダシ汁」をまずお鍋につくります。おわんに「本葛の粉」をお水で溶かして、ダマにならぬように良く混ぜておきます。「オダシ汁」に、この溶かした「本葛の粉」を流しいれて、木べらで混ぜながら透明になるまで少し炊きます。あとは、ふ~ふ~してさまして犬に舐めさせるのです。

(^^)ウチの場合は、さらに最初に煮た肉などを細かく刻んで、浮き身に入れてしまいます。

そういえば「葛根湯」なんて漢方薬もありましたね。

あとは、サツマイモです。サツマイモを茹でるか、ふかすかして食べさせるのもオナカがゆるいときにはオススメですよ。

さて・・でも夜だけってのがよく・・わからないところですねえ。

人間用のお薬を飲ませる方法もありますね。うちでは時々ビオフェルミンを飲ませるときもありますが、このQ&Aではワカモトを飲ませる方も多いようですね。人間用のお薬にもワンコに飲ませてOKなものがけっこうあります。ワンコにダメなものもありますからやたらに使用するべきではありませんけどね。ちなみにキャベジンはワンコに毒ですから、けして飲ませてはいけません。

参考までに。それではお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
葛湯と言うのは聞いたことがありませんでした。漢方なのですよね?
ビオフェルミンはどうもうちの子には弱いらしく、人間の大人の分量を与えないと全く効かず、その量を飲ませ続けるのもちょっと恐いのであまり飲ませていませんでした。
ワカモトと言うのも聞いたことのある薬です。
何かの疾病と言うより体質から来るものかなぁとも思ってますので、教えてくださった薬を一度試してみようと思います。
ありがとうございました!