プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら今さらですが、外国人参政権という見過ごすことのできない法案を知りました。

問題点など色々調べて反対する側の意見はよく分かりました。現状、自分も完全に反対派です。
ただ、この問題を知るに当たってこの法案に賛成する人の意見も知りたいです。

この法案に賛成するという意見を教えてください。

A 回答 (33件中31~33件)

純粋な日本人で、外国人地方参政権に賛成です。

(当然、国政に対する参政権は認める必要がないと思っています。)

権利には当然義務が伴います。地方参政権があると言うことは、逆に自治会・市役所などからの働きかけが容易になります。
 市や自治会主催の市政懇談会、地域美化・清掃・排水路管理などへの参加や自治会費納入を求めるのも容易になります。
 市議会への投票権があり、市政に参加できるということは、「選挙」の投票が二重にならないように、公的機関に対して氏名の使い分けも出来なくなるでしょう。

外国人地方参政権を求める決議が多くの地方議会で行われているのも、市民の数パーセントが外国人のような自治体では、外国人が市政に参加しないと日本人への負担が大きくなること・外国人のコントロールが難しくなることが理由です。

外国人地方参政権に賛成の自治体は1000以上ありますが、反対は10以下で、外国人の少ない地域です。

私の知っている最も外国人地方参政権実施に積極的な人は、市役所の職員です。
 尚、彼は「外国人地方参政権論議が、本来の趣旨から離れて、政党の選挙利害に対する思惑で動いている。」と嘆いていました。
    • 0
この回答へのお礼

>権利には当然義務が伴います。地方参政権があると言うことは、逆に自治会・市役所などからの働きかけが容易になります。
>市や自治会主催の市政懇談会、地域美化・清掃・排水路管理などへの参加や自治会費納入を求めるのも容易になります。
>市議会への投票権があり、市政に参加できるということは、「選挙」の投票が二重にならないように、公的機関に対して氏名の使い分けも出来なくなるでしょう。

率直に言うとメリットはこの位しかないのかと思いました。
日本人でも市政懇談会にきちんと参加している人なんてそんな多いとは思わないですし、
地域美化・清掃etcなどは参政権との関係がよく分からないです。

国政の参政権を認めなくても日本の選挙制度からすると、地方から国政も間接的にコントロールできる気がします。
極端な話、自分の選挙区の国会議員が日本人でも、知事が外国人だったら微妙ですよね。

回答ありがとうございました。
あまりネット上で見かけない分かりやすい賛成意見が聞けて良かったです。

中朝韓の楽園を日本に築きやすくなります。

「外国人参政権のメリットって?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

特定アジアの方は日本で何をしたいんでしょうね。
回答ありがとうございます。

純粋な日本人で賛成している人は皆無だと思います。

日本人にとってメリットは皆無だからです

賛成しているのは在日韓国人ばかりですね。
 又在日韓国人の団体である
 民潭や朝鮮総連のとっても大切な支援政党である民主党はこれに賛成しいます。
 例えば対馬などで外国人参政権を認めて、選挙で在日を市長等で当選させて在日韓国人への優遇政策なんかとれるわけです

※民主・鳩山幹事長「日本列島は日本人だけの所有物ではない」「定住外国人への参政権付与は当然。韓国は既に認めている」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1251765 …
    • 0
この回答へのお礼

こういった問題はTVで本当に取り上げられませんね。

この問題を知らないまま、ただ自民党が嫌いと言う理由で
民主党に投票してしまう無党派層はたくさんいるんでしょうね。
自分も昨日までそのうちの一人でしたから。

回答ありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4