プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、大学の授業(情報処理基礎程度)で作成した記憶があるのですが
何を使って作成したのかが不明です。
できれば、メジャーで、もしくは私が今現在持っているソフト
(ワード・イラストレータ・フォトショップなど)で
手書き風な地図を作製できるものはないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、



Word、Illustrator、Photoshop いずれのソフトでも手書き風の地図を作製できます。
レスが付かないのは、IllustratorとPhotoshopなんて高価なソフトを購入されているのに
「これで作成できますか?」という質問でコメントしようがないからかな?

Wordはオートシェイプ→線→曲線 or フリーフォーム or フリーハンド
線種やスタイルをレイヤー状に重ねることでIllustratorのアピアランスと同じような
効果を得られるので、線路なども簡単に作れます。
WordとExcelのオートシェイプは全く同じような気がしますが、
実は、WordはAltキーを押さないとオートシェイプなどがグリッドにスナップされるので
WordよりはExcelで作った方が楽です。
(ExcelではAltキーを押すことで逆にスナップできます)

IllustratorとPhotoshopはマニュアルを読んで基本的な使い方さえマスターすれば
地図を作ることぐらい造作もないことですね。
よりリアルにしたいなら、Illustratorではブラシパレットにオリジナルの手書き風の線を登録し、
タブレットで線に強弱を付け、アピアランスで好きな効果を適用。

Photoshopはパスを使うとIllustratorと同じになり芸が無いので、
クレヨン風のブラシなどを使いタブレットの筆圧感知でサイズや不透明度に強弱を付けつつ、
いかにも手書き風のオブジェクトを描き込めばよいのでは?
特にカスタムブラシにウェットエッジを使用すると、
タブレットを使わずとも線の交差する部分に重ね塗りを適用できます。
不透明度を下げたナチュラルブラシで線をわざとずらして重ね塗りするなんてのもよいのでは?
さらにフィルタを使えばまた違った効果を出せます。
(注意することは、いかにもなフィルタだけを単発使用しないこと)
手書き風といえど、細かく丁寧に作ることが綺麗な作品に仕上げるコツです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
学校の授業(しかも初心者)のときに使った!
ということを、強く思ってしまっていたため
こんな質問内容を書いてしまいました。
(絶対ワードかなんかだろう、と思いまして)
建物やなんかも、ちょっと立体的にかけたりなんかした気がします。
ほんと、何のソフトだったんでしょう?一体。
フォトショップやイラストレータは、まだかなりぎこちないですが
そちらでも挑戦してみます。

お礼日時:2003/03/06 10:58

>建物やなんかも、ちょっと立体的にかけたりなんかした気がします。


>ほんと、何のソフトだったんでしょう?一体。

気の利いた案内図を手軽に描けるといいですよね。
私も気になったので、検索してみましたが、
とりあえず、↓んな感じ、

まっぷっぷ Ver.4
道しるべVer.2
Visio
http://www.microsoft.com/japan/Office/Visio/Gall …

等々、全部ハズレ?

参考URL:http://www.aisoft.co.jp/japanese/products/map/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたページを拝見させていただきました。
正解!のような、違うような・・・
なんとも微妙な気持ちです。
でも、とても見やすい地図作製ができるようなので
そちらのソフトも参考に(選択肢に入れ)させて頂きたいと思います。

お礼日時:2003/03/10 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!