アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用中のノートPC(DELLーC600)の調子が悪く、マウスポインタが勝手に動いてしまいます。
マウスの汚れを落としたり、ウイルスチェック等もしたのですが、直りませんでした。
修理に出したり、買い換えるお金も無いので、何とかこのPCを使いたい状況です。
普通に作動する時もありますが、急にポインタが右や左等に引っ張られます。
色々と試したところ、本体のタッチパッドとキーボード中央にあるパッド?(呼び名が分かりません)のどちらかが(両方)、誤作動している様子です。
その状態になると外付けのマウスは無効になってしまいます。
本体のパッド両方を無効にしたいのですが、設定方法わかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

「無効」がありませんか・・・

「削除」では再起動時にまたデバイスドライバーを組み込んでしまうので、意味がありません。
後は、BIOSの設定で無効にするかですが、これはパソコンによって異なりますので、マニュアルを読んでみて下さい。

それでもダメなら、ハード的に無効にするかですね。
ノートPCをバラして、タッチパッドのコネクタを外してハード的に無効にする方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございました。
キーボードまで具合が悪くなってきたので、もうこのPCはダメかも知れません。

Windowsからみると、マウスもタッチパッドも同じ扱いなので、それでOKです。

マウスがUSBタイプなら、それを無効にした場合タッチパッドだけが無効になるはずです。
万が一マウスも無効になった場合は、キーボードの操作だけで有効に戻せますので、念のために一度キーボードだけで操作してみるのも良いかも知れません。
それでも無効にならなかったら、ソフトで無効にするのではなく、ハード的につまり配線を外してしまえば、無効に出来ます。

この回答への補足

何度も本当にすみませんが、無効にするというのは削除するでいいのでしょうか?
無効にする、という設定は見当たらないので。

• 0

デバイスマネージャを開いて、マウスとそのほかのポインティングデバイスを展開して、右クリックで無効にしてみて下さい。

この回答への補足

何度もすみませんが、デバイスマネージャーを開いても『PS/2互換マウス』しか表示されません。
何かやり方間違ってますか?

• 0

デバイスマネージャーから無効に出来ます。

この回答への補足

デバイスマネージャーからのやり方も教えて頂けますか?

• 0
    • 0

私が仕事で使ってるノートも似たような状況になりタッチパッドは無効にしています。

コントロールパネル→マウス→ハードウェアタブ選択
ここにタッチパッドが表示されていると思います。
それを選択し無効。
現在ノートが手元に無いので検証できませんがお試しください。
なお無効にするとポインタ移動できませんので、マウスを接続した状態で作業してください。
    • 0

スタート

コントロールパネル
マウス

その中にマウス使用時の本体タッチパネル無効のチェック項目があるはずです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
コンパネ→マウス→プロパティ→ではタッチパッド無効の設定画面がでませんでした

• 0