プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーライズモールにてLenovo G570 43347FJ を買ったのですが(まだ届いていません)初めて起動させた時にいろいろ設定や準備しなければならない事はありますか?またその時の注意点があれば教えて下さい。
また使った方が良いパーツなどがありましたら是非教えて下さい!
因みにインターネットは契約済みです。

A 回答 (4件)

最初に必要なのは、どう考えても、説明書を読むことです。


機種特有の注意点は、必ず説明書に書かれています。

現在のパソコンでは、ほとんどの場合Windowsが抱き合わせ販売されていますが
それでいて、確固として存在するのは使用権だけで
その使用権を行使するための、OS環境の導入手段は
出荷時のプリインストールと、HDDに収録されたリカバリーシステムだけです。

つまり、保証が切れた翌日、HDDが壊れたことに気づいた時
低価格な市販HDDでもパソコンは直せるのに
Windowsを新しいHDDに導入する手段が無くなるのです。

ですから、そんな時に、割高なメーカー修理で出荷時状態に戻してもらうか?
あるいは、事前にリカバリーディスクを作成しておくか?
素人でありながら、説明書を読まず、前者の選択を迫られる人はめずらしくありません。


また、データの保全は、二重化,三重化によるバックアップによってのみ行われます。
たとえば、外付けHDDは内蔵HDDからあふれたデータを保存するより
日常的に、内蔵HDDと同じデータを、バックアップしておくのに有用です。
内蔵HDDも外付けHDDも、等しく予告なく壊れるものですから。

万全を期すなら、重要なデータはDVD-Rなどを使って
実家などに退避させておくくらいの配慮が必要です。


話は変わりますが
ノートパソコンにマウスを繋ぐなんてナンセンスだと思います。
(ただしThinkPadにかぎる)

ThinkPad以外のパソコンのほとんどが備えているタッチパッドが
欠陥品でない限り、マウスは不用です。
でも、欠陥品だと考えている人は、マウスのほうが使いやすいとマウスを繋ぐでしょう。

私はタッチパッドは欠陥品だと考えている一人です。

と同時に、マウスよりトラックボールのほうが優れていると考えているので
タッチパッドを使いこなせないと感じた時は、トラックボールをお奨めします(笑)


ほとんどのノートパソコンが搭載しているのですから
使いこなすことが出来れば、タッチパッドは充分な機能を持っています。

ただし、ゆれる車中では安定した利用ができないことがありますし
その充分な機能よりも、マウスやトラックボールやトラックポイントのほうが
よりすぐれた機能を提供する場合もめずらしくありません。

ただ、外付け機器は、キーボードから離れますから
事務処理では、操作の無駄な時間が増えるかもしれません。
事務処理にはトラックポイント付きのキーボードが優れています。

トラックボールは、狭い机の上で、確実で精度の高い操作ができます。CADに向きます。
マウスは、ゲームのような、頻繁な複雑な操作を繰り返すことが得意です。
絵を描くなら、WACOMのペンタブレットが最良でしょう。

タッチパッドは…薄く安く、ノートPCに標準搭載するのに向いています。
ですから、デスクトップPCに組み合わせることはほぼありません。

こういったデスクトップノートPCに採用されるのは
それが充分に優れているからか?
あるいは外付け機器を使えばいいというあきらめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーディスクをまず作りたいと思います。私も友人が使ってるのを見てトラックボールは便利だと感じました。種類もあるので探して購入します!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/06 07:15

まずは「リカバリディスク」の作成でしょうか。



最近は工場出荷時に戻すための「リカバリ」用ディスクがなく、PC(パソコン)の内蔵HDD(ハードディスクドライブ)に「リカバリ用の情報」が書き込んである場合が多いです。(普段は見えない)。

このHDDのリカバリ領域を使って「リカバリ」出来ればいいですが、それができないときはやはりディスクが必要です。

※付属していれば必要無いですが、「光学ドライブ(DVDドライブ)」の不良チェックの意味合いもあるので、その時は自分で書き込みテストなどやってみてください。
※うまく書き込めないときはメディアとの相性もありますから、メーカーを変えてみましょう。

----------------------
ネットに繋いだら自動で「Windows Update」が始まると思いますが、始まらないときは自分でUpdateしてください。

『Microsoft Update 利用の手順』
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secur …

セキュリティソフトの導入も必要です。
たいていは試用版がついてると思いますが、以下のような対策も必要です。

『全Windowsユーザーがターゲット! ドライブバイ・ダウンロード攻撃の脅威』
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download. …

--------------
あとは、できれば外付けHDDなど買ってこまめにデータのバックアップ(コピー)を取ったほうがいいですね。

HDDはいつ壊れるかわかりません。「そのうち」と思っているとあとで痛い目に会います。

外付けHDD
http://kakaku.com/pc/external-hdd/

USBメモリやDVDでもいいですが、すべて消耗品ですからコピーは2つ以上あるといいですね。
無料のオンラインストレージも併用するといいでしょう。

『無料オンラインストレージ』
http://freesoft-100.com/web/onlinestrage.html
『データが消えた!!クラウド利用の注意点[1/2] | LAC』 
http://www.lac.co.jp/special/nishimoto201008-01. …

--------------
とりあえずこんなところでしょうか?
初期不良があればだいたい気がつくと思いますが、接続端子の不良などもできればすべて確認しておくといいですね。

あとものすごく基本的なことですが、付属の説明書はめんどくさくても時間を見つけて読んでおいてください。

「こんな機能・ソフトがあったのか!早く知っとけばよかった 。。」「失敗した~、損した~。」ということが往々にしてあります。

また、トラブル時に必要な箇所には付箋でも貼っておいてください。
あわてなくて済みます。

あとは必要に応じてまた質問してください。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

(参考)

『今日から始める長持ちテクニック』
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070517/27 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーのことは考えていなかったです。大変勉強になりました。
説明書もまずしっかり読むようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 07:07

 こんばんは。



 他の回答者さんも指摘されているように、この機種にはマウスが付いていないようです。
(Lenovoの仕様書を見る限り)
となるとマウスパッドも必要かと。

 あと初心者に限らず多くやってしまうのがバッテリをずっと装着していること。
家でご使用の場合はACアダプタを繋いでになると思います。
充電完了になったら面倒でも終了してバッテリを外し、ACアダプタでご使用下さい。
忘れたころでは遅いですが、3週間に一度くらいは繋いで満充電にし、すぐに外す。
これを繰り返すことによりバッテリが長持ちします。
いざと言うときにACアダプタでのみの使用となると、悔しいですから。
バッテリは単体で購入すると高いですし。

 あとは非アルコール系の液晶クリーナー。
アルコール系を使用すると、最近の液晶は傷む場合があります。

 またUSB増設ハブがあると便利かと思います。
今時は女子向けの可愛いものもありますし。

 最後に無骨な感じになるかもしれませんが、ラップトップパソコンの下に設置するパソコンクーラーなどを購入されるとバッチリです。
(ただし下から熱を逃がすタイプのものには使用できません。)
これは最近のラップトップはデザインやスタイルを重視するあまり、肝心の最低ラインの仕様が残念な結果になっていることが多く、例えば背面といいますか設置面がフラットになっていて昔あった少しパソコンを浮かすためのツメが無いものが増えてきています。
格好はいいのですが、これは熱を十分に逃がすことが出来ず、熱暴走の元になりかねません。さらに熱を内部で抑えるために性能を低くしてまで対応しようとシステムが勝手に動作速度を落としてしまうことがあります。
熱対策をするということはパソコンを長持ちさせるだけでなく、性能もそれなりに上げる効果があります。

長くなりました。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけ長く使いたいのでバッテリーは着脱して使います!
パソコンクーラーいいですね!探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 07:00

ノートだったらマウスが付いていない可能性がりますから、それだけはご用意なさっておいた方がいいでしょう。

PS2の光学マウスと覚えておかれて電気店やホームセンターで買われるといいと思います。
これがないと、初心者の方がいきなり小さなタッチパッドでちまちまやらなければいけない羽目になり、ストレス満載です。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …

LANケーブルなどは大抵プロバイダーから送って来ますが、もし持っていなかったら、それも必要です。

マウスもLANももっと種類がありますが、最初の起動時は安くて確実なこの2点で充分です。慣れて来られたら、ワイアレスなども挑戦してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
マウスも探してみます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!