電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのように、文字を入力中にいきなり違う所にカーソルがいったり、漢字に変換する前にかってにひらがなの一文字目が確定してしまう
などの異変が起きてます。
これは何が原因で対策などは取れないのでしょうか?

本来なら修理に出すのが一番だとは思うのですが、貧乏なので
500円くらいしか余裕がありません。

A 回答 (6件)

私は知り合いのパソコンを借りて入力したとき、マウスを使用している状況で、キー操作中に同じような現象に悩ませられました。

ふと思いついて、タッチパッドの上を覆うくらいの大きさに切った、普通の印刷用紙をセロテープで、簡単に止めたところ、以後は一切その現象が起らなくなりました。

結果的に、静電気のパルスによる誤動作と考えています。他の回答者様が袖が触れて・・・と回答されているのも同じことのように思えます。

濡れタオルを横に置いて時々触るとか、薄手の布をタッチパッドの上に貼るなどの実験をしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

静電気のパルスとかは、完全に私の発想にはありませんでした。
とりあえず、今のところはたまにしか起こらないので、濡れタオルで
放電したいと思います。
みなさん、本当にありがとうございます。

>ちなみにマウスはないです。

という事は、タッチパッドをオフにしてマウスを使ってみてはどうでしょうか?
PS/2マウスだと安いバルク品で300円ぐらいから有ったりします。
USBマウスで1,000ぐらいからでしょうか。
(但し、PS/2の安価なマウスはノートによって誤動作する事があります(DELLとSHARPのノートで体験済み)のでUSBマウスをお勧めします)

また、人によっては複数のマウスを所有している方もいますので、知人から一時的に借りて使ってみるのも手です。

この服の袖の件は自分の実体験ですが、必ずしもironpppさんのノートでの現象の原因とは限りません。
あくまで原因の一つの可能性という事です。
    • 0
この回答へのお礼

big_eggさん、いつも本当にありがとうございます。頼りになります。
300円なら手の届く範囲です。有効な手段のように感じますので
いよいよ末期になったら、切り替えようと思います。

回答ではありません。

ただ、質問者さんと同じ状態に陥ってます。
初めは袖が触れたのかな?と思って気をつけて打つようにしたのに
それでもいきなりあらぬ方向へカーソルが飛んでいってしまいます。。
なので、質問者さんの言うように袖が原因ではないと思います。

この原因が知りたくてブックマークさせていただいたのですが
袖が触れたのが原因というので終わって欲しくないと思い、言わせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
僕の場合もし、袖が原因でないのならブラウザ開きっぱなしが
原因かなとも思ってます。それをやり始めた頃と時期がかぶってる
ので。しかし、腕まくりをしてパソコンを扱っていたわけではないので
袖もきちんと確認してみる必要はあると考えて、・・・あ、今飛びました。袖じゃなかったです・・・(泣)

500円て‥。

#1さんのおっしゃっている通り、気づかないうちに微妙にタッチパッドに触れているだけだと思います。

BIOSで設定までしなくともWindowsで「マウスを検知したら自動的にタッチパッドをOFFにする」
っていう感じの項目がありますから、それにチェック入れてください。

もちろんマウスを使わずにタッチパッド使っているなら
我慢するしかないですが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
袖が触れるようには打ってなかったと思うのですが、三人とも同意見なので念のため、確認して使ってみます。

ちなみにマウスはないです。

追記です。

「服の袖が触れてしまう」事が原因であれば、単純に袖を捲くる、マジックテープ等で縛るという手も使えます。

この回答への補足

申し訳御座いません。
追記をして下さってました。

• 0
この回答へのお礼

袖が触れるようには打ってなかったと思うのですが、三人とも同意見なので念のため、確認して使ってみます。

使っているノートにタッチパッド(マウスの変わりに使う四角形の手で触る部分)はありますか?

タッチパッド搭載ノートで良くあるのが、服の袖が触れてしまいマウスを動かしたのと同じ動作をマウスカーソルがしてしまう事だと思います。

普段タッチパッドを使わないのであれば、BIOSでタッチバッドの機能をオフに出来るノートもありますので確認してみて下さい。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼