アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

各社、自由化で商品・特約とも様々だと思います。うちの会社は自動車保険をフリート契約にしています。満期も近づいてくるといろんな保険会社の代理店が訪問してくるのですが、前からの付き合いなどいろんな事情があって今までは東京海上でずっとやっていました。でも、こんな時代でしょうか、今年は社長からいろんな会社の商品を比べて報告するように言われており困っています。
各社の保険代理店から大方説明をきいたのですが、一番魅力と思ったのは、タイトルの通り法人他社運転特約というものです。普通は個人契約にしかついていないようなのですが自由化で法人の一括契約につけられるようになったとの事です。うっかり、どこの代理店の提案の際にあった話なのか忘れてしまったので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください(提案してくれた方に気を持たせたくないので再度連絡をしたくないんです。)。この特約がついていて、東京海上よりも安かったらそちらで社長に押そうかとおもっています。
ちなみに、提案してもらった会社は三井住友、損保ジャパン、あいおい損保、日生、そして東京海上です。
うちは、運送業をやってて事業用のトラックが大型中型取り混ぜ74台あります。
保険料の安いとか高いとかも一緒に教えていただいたらうれしいです。

A 回答 (3件)

ichiroo様



ところで、事故や車検等に際して車を修理工場等に委ねている間に借りる代車の事故の心配の件であって、貴方の会社の車全体のことなら、この話は『他車運転特約』
ではありません。

当社の『他社運転特約』は法人で付ける場合は、当方代理店のようにかなり小規模な法人で平日は会社の業務に使用し、休日はファミリーカーとしても使用しているような用途の場合で、個人契約であったなら自動的に付くものを法人契約にしたがために『他車運転特約』が付いてこない点を改善した特約であって、法人の代表者を別途個人被保険者として明記して代表者と代表者の家族に『他車運転特約』を付与するという代物なんです。

一方お望みの、会社の車全般の事故・故障の場面での修理中の代車ということであれば『臨時代替自動車担保特約』というものがすでに御社の既契約にも付いているはずです。これも保険料は割増でなく自動担保です。

『臨時代替自動車担保特約』の補償は『他社運転特約』
と似ています。が、ここでは整備工場等に入っている間という補償の切り口があります。(但し、新保険の発売等によって各保険会社一律でないかもしれませんので詳細は確認して下さい。)つまり・・・
(1)賠償責任
(2)人身傷害
(3)搭乗者傷害
(4)車両損害
該当車に上記4種の補償契約がある場合、基本的にその担保内容や特約内容及び保険金額に連動して代替車を該当車にみなして支払うというものです。しかし人身傷害は搭乗中のみに限定とか、車両損害は該当車の保険金額にかかわらず代替車の時価によります。


さて余談を二つ・・・・・

三井住友社では昨年10月から『対物超過修理費用特約』を発売しておりますが、これは事故時の「勝手に示談しない」の原則の理解を深めることの出来る教訓的な話を従業員にすることが出来て割増保険料が非常に小額であるのにもかかわらず効用は大きいです。

次に「従業員に喝を入れる」のと「会社の経費を削減する(保険料を軽減する)」方法として『対物賠償』又は『車両』の免責金額高額設定のプランをお話します。従業員の業務上の事故は使用者責任で通常は会社負担、引いては保険負担、結果は将来の保険料の高騰という悪循環に繋がりますものです。しかし、従業員の落ち度による会社の出費は従業員に払わせることも可能ですから、
保険の免責金額は従業員が払うことにしておけば、従業員だって何もかも会社でカバーしてもらえないのだから漫然とした運転から安全運転はどうしたら出来るか考えてくれることに繋がる可能性がありますね。

                       以上


瀬戸内のはずれの町よりsa
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。
よく理解できました。
しかしながら、やはりフリート契約につける
「法人他社運転特約」はsaudadeさんの
おっしゃってるものとはちょっと違うみたいです。
やはり各社代理店に聞いてみようかなぁ

お礼日時:2003/03/06 00:38

ichiroo様



割増保険料の要らない特約です。


                三井住友海上代理店

この回答への補足

ところで法人他社運転特約の補償内容は何を基準に決まるんでしょうか。車種によって補償を変えてるんで、、気になります。借りた車の修理代も満額保険から出るんでしょうか。よろしければ教えてください。

補足日時:2003/03/05 00:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三井住友さんにもあるんですねぇ。勉強になります。

お礼日時:2003/03/05 00:35

あいおい損保です。

「法人他車運転危険担保特約」は当社にございます。
ご存知のように「全車両一括付保特約」がなされる契約につけることが出来ます。
詳しくは担当者にお尋ねください。

74台のフリートですか、いいですねー。各社、喉から手が出るほど欲しいと思いますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あいおいさんでしたか。いただいた資料、再度目を通してみようかと思います。

お礼日時:2003/03/05 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!