アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の私は今、人生設計を考え躓いています。
4月から1年間は職はあるのですがそのあと(27歳になる年)就職活動をしなくてはならないのです。(会社を閉めてしまうため)
私は今の職で40歳になっても食べていける自信はありません。(やる気、職の安定さ、その他も含め)
そこで、今の1年を利用して何か挑戦しようかと思ってます。(やりたい事は決まっていてそれに踏み出す勇気がありません)
つまり、結婚を選ぶか、安定した職を探すか、または夢を選ぶか・・・長い迷路にはまってます。

女性の方へ
 あなたの人生設計に結婚、出産、仕事はどのように掲げてますか。
男性の方へ
 あなたは人生設計に安定した職を選びましたか、それとも夢を選びましたか。

難しい問いかけかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

tertaさん こんばんは~

NO.5の BINMICHIKO です。

今の会社に勤めてずいぶん経ちます。
こんなに長く勤められたのは常に目標・夢をもって行動してこれらからだと
思います。

自分の人生を振り返って見ると
本当に月日のたつのは、早かったです。

仕事に一生懸命だったって~高橋尚子さんではないですが・・自分で自分の人生ほめてやりたいって思います。

同じ会社に長く勤めれたこと誇りにも思っていましたが・・今こうして振り返ってみると もっと自分の人生 違った道もあったのではと後悔もしています。
できるならば 人生やり直して もう1度トライしてみたい心境です。

今自分がやり直したいからといって 今更 転職も出来ないし そんな甘い世の中でもないですし・・
だから tertaさんも後悔しない人生を送ってくださいね。
人生1度きりですから・・

今私たちは二人きりの生活ですが お互いのことを思いやり 定年後の楽しみに向かって 楽しい人生を送っています。

昔、仕事は命なんて思っていた私ですが やはり サラリーマン社会においては部品の一部でしかない現実をみせつけられ・・思うことは・・

第1に家庭ですね。 tertaさんも1度きりの人生 後悔のない人生を送ってください  良かったっていえる充実した人生を送りたいですね  (*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どんなに他人から見てうらやましい人生を過ごされているような方でも後悔は少なからずしているってことですかね。
「もしもこうだったら」「あの時こうしていれば」って今でも悔やむことはあります。
だから今の自分に何か理由をつけて次へ行きたいのです。
やっぱり大きな転機は迎えられそうにありません。
結婚でもすればまた違った世界観になるのかもしれませんね!
今の自分の尺度で考えようと想います。
とてもいいご意見、ありがとうございました。

#7のrokomokoです(^^)

お礼をいただいたので、もう一回来てみました。しつこかったらごめんなさいね。
一歩も二歩も、だなんてとんでもありませんよ…ゴールが見えているどころか、まだスタート地点にも立てていません…。確かに好きなことを仕事にしたい!と思って決めた学校ですが、それも今の会社で全然仕事が出来ないからだし、この仕事ももっとできたらきっと仕事の出来る女になれたんだろうなぁ~…なんて思います。自分で選んだ道なので逃げた、とは思いませんけどね。はたから見たらそう取られても仕方ないかな。。。

犬、好きなんです。飼ってた犬が死んでしまってから飼えずにいたんですが、トリマーならいつも触れられますから(^_^)ちゃんと自立したら、自分ももう一度飼おうと思います。金銭面は、確かに苦しいです。だから今の会社に行きつつ、授業料を払いつつ、の生活です。あと、お昼はお弁当を持参したり、今まで衝動買いだったけれどそれも「買ってしまえ~!」という気分じゃない時はなるべく買わないようにしてます。実家暮らしというのが一番大きいかな。随分親のすねはかじらせてもらってます(^_^;)
私からしたら、結婚したい時にできるtertaさんの方がずっとうらやましいですよー。別れたから余計そう思うのかなー…。

>大卒、ということに縛られて少しいまの業種を捨てる気になれないんです。

ということは、お給料もいい会社なんじゃないですか?
今の私には、学校と家族だけなんです。
結婚か、安定した職か、夢か…を迷うことができるなんて私からしたらとてもうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答くださりありがとうございます。
>今の私には、学校と家族だけなんです。
まだ好きなことに悩んでいます。私からすれば前進しているのはうらやましいです。また、励みになります。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

年齢が近いので書き込ませていただいてます(24♀です)。
私は今の会社に大卒で勤めたので、この春から3年目突入です。ですが、この仕事は自分に合わず職種も変えてもらった次第ですし、このまま何年もこの会社にいたら自分はダメになる!と思い、この冬から転職へ向けて学校へ通い始めました。トリマーの学校です。
学校を卒業し、トリマーとして働けるようになるのはあと1年くらいかかるので、それまでは今の会社でお気楽OLします。なので、25歳中には今の会社を退社!!!(…予定(^_^;))
その後はトリマーとして働けたらそれでいいかなーと。あいにく最近彼氏と別れ、結婚の可能性も当分やってきそうにないので…。
26歳から新しい職でご飯を食べ、結婚や出産は縁があれば、って感じです。こればっかりは、なるようにしかならないと思いますので。。。
自宅での開業はあまり考えていませんが、何年かしたらこれもまた気持ちが変わっているかもしれませんね。
でも、やっぱり結婚はしたい!!!
子どもは授かりものですが、結婚は自分次第って気がしないでもないので。。何年経ってもあきらめたくないな~
でも40代も後半になったら、いい加減あきらめたりするのかなぁ~~~・・・
今は結婚へ向けての素敵な出会いが欲しいのと、学校で精一杯の毎日です。
tertaさんは迷ってしまうほど選択肢がたくさんおありのようで、うらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

一歩も二歩も前進してもうすでにコーナーを曲がってゴールが見えかけてるような人生ですね。
とてもうらやましい。
私は大卒、ということに縛られて少しいまの業種を捨てる気になれないんです。
でもこの先、好きな職ということをかんがえると今のうちに潔くって気もしてます。
rokomokoさんはどうしてトリマーなの?昔から犬とか好きだったとか?スクールも金銭的に大変ではない??

男性です。

安定した職を捨て、自営業をしております。
おかげで昔より貧乏になりましたが、毎日楽しいです。
夢を追ったといえば聞こえはいいですが、やはり楽しくお仕事できるのが一番です!
    • 0
この回答へのお礼

楽しく仕事できること・・・自分の好きな職業・・・難しいです。

父も自営業ですが、そこへ踏み出す人って尊敬します。

頑張ってください。

ありがとうございました。

私の人生設計・・です

21歳・・大手のスーパー就職
 29歳・・建売住宅 購入(もちろん 自力のみで・・)

36歳・・会社の異動で 主人とめぐりあう
      (不思議なことに 異動して 1ヵ月後 すぐ異動に・・)
      めぐり合うために異動したような?? 不思議です??

36歳・・であって半年で結婚
      もちろん初婚です   (*^_^*)) 遅かったぁ~

42歳・・家を新築(3階に建て替え)

50歳・・もうじき この年になります
      子供のいない夫婦2人の生活ですが
      理解のある主人にめぐり合い幸せな生活をしています

60歳・・2人でハワイなどへ出掛けて老後を楽しみたい 

もちろん 健康で長生きできたら幸せです。

人生設計というより 歩みになりました  (*^_^*)

• 0
この回答へのお礼

すごく長い間キャリアを積まれたんですね。
失礼かもしれませんが、お子さんのいない家庭もあこがれます。
長い間勤めようと思わせる会社にお勤めできたことの秘訣を教えていただきたいです。

tertaさん、こんにちは。

>つまり、結婚を選ぶか、安定した職を探すか、または夢を選ぶか・・・長い迷路にはまってます。

このように書いていらっしゃるということは、結婚を考えているような相手がいらっしゃるということですね。
さて、結婚と仕事の両立はできるかどうか、というのが古今東西のテーマですが
お子さんができるまでは、彼氏さえよければ、仕事を続けることは可能だと思います。

>女性の方へ
 あなたの人生設計に結婚、出産、仕事はどのように掲げてますか。

私はもう30代の既婚女性で、出産もしてしまいました。
出産前は、共働きを2年ほどしていました。

結婚の前の人生設計では、おぼろげながら
「25までに結婚、30までに子供を二人産んで、30からは仕事や趣味にいそしむ・・」
というような人生設計を考えていました。

ところが、25歳という結婚予定年齢を過ても独身でいると、大幅に設計を変更させられました(笑)
その次に考えたのは、結婚して、すぐに出産・・という設計でしたが
それも、すぐに妊娠しなかったので、また修正。
そして、今は子育て真っ最中ですが、数年後には何か始めたいな、という希望があります。

人生設計・・・なかなか理想どおりにはいかないのが現実です。
おおまかに、希望を考えておいて、そのとおりにいかなければ
その都度、修正していけばいいと思いますよ。

tertaさんは、まだ25歳!!!希望に満ち溢れている年齢ですね。
仕事のことも、色々あるけれど、まずは彼氏と話し合って
今後のこと、結婚のこと、色々・・・
彼氏となんでも相談して、どうするか、少しずつ考えてみたらいいと思います。
人生は長いからね!!仕事も、結婚も、ちっとも焦らなくていいですよ!!
これからも、彼氏とお幸せに!!頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>人生は長いからね!!仕事も、結婚も、ちっとも焦らなくていいですよ!!

これは励みになります。人生の先輩からこういう言葉をいただくと安心もします。

でも私の彼は「おまえの人生だから、俺は結婚のために定職につくだけ」って考えで私の人生設計に口を挟んでくれません。(自分で考えろって姿勢で)

私の生活設計。

平凡かも知れないけど。
大企業に就職して あまり出世しないつもり。
27歳で 家を建てて  40歳前半で ローンを完済予定。
趣味はヒマを利用して実行中。
色々な物を 買い付けて オークションとかで売ってます。
近年成功したのは、 ナイキのスニーカーと タマゴッチ。
海外で買い付けて  国内でバンバン売れましたよ。
結婚は未だ してません。 趣味を優先したので。
結構な歳になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

27歳で家を建てちゃうなんてこれも理想な人生!!
オークション、私もはまってます。ガラクタばかり売ってますが楽しいですよね!!
まず、大企業に就職できたことが救いですね・・・。うらやましい・・・。

30代半ばの女です。

tertaさんは女性の方?

「そこで、今の1年を利用して何か挑戦しようかと思ってます。(やりたい事は決まっていてそれに踏み出す勇気がありません)
つまり、結婚を選ぶか、安定した職を探すか、または夢を選ぶか・・・長い迷路にはまってます。」

とのことでしたが、私は欲張りなので全部選んじゃいました。(笑)
26歳で職場結婚し、退職しました。その時の仕事に飽きちゃったのと結婚してもできそうな仕事を探したかったからです。結婚して1ヶ月で専業主婦業に飽きて就職活動をし、社労士事務所に雇ってもらいました。(資格もなく、結婚したばっかりの女を良く雇ってくれたな、と感謝してます。これは運が良かったとしか思えません)働く主婦しながら資格をとりました。そのときは睡眠時間を削り、試験前3ヶ月はゲッソリ痩せたけど。8年勤めて年齢的にもやばいので出産に踏み切り、育児休業にして復帰しろ、という会社を振り切って退職してしまいました。
夫は何にも干渉しない人だから、好きにさせてもらってきましたが、親とかはうるさかったですね。早く仕事なんか辞めて子供産めとか・・・。でも自分の好きにさせてもらいました。

今は長~い夏休み、できれば連続してもう一人産んで40歳前に社会復帰!というつもりです。仕事の幅を広げたいので、教育訓練給付を利用して通信講座をはじめました。
これも文句言われそうだから、親には内緒。

ココから先は予定通りにいくかどうか全然わかりません。
子供はあと1週間くらいで生まれてきますが、どんなのが出てくるのか見当もつきません。
やってみて、その時その時考えていけばいいじゃないですか!
大学時代の先輩で、「やらないで後悔するより、やってしまって後悔するほうがいい」という持論の人が居ました。
彼も商社を辞めて、英国に留学してしまいました。
決して後悔はしてないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく前向きに人生を歩んでいますね。
うらやましいというか、そういう方にお返事いただいてうれしいです。

25歳前後ってやっぱり仕事に飽きちゃう時期なのかもしれないですね。
それで結婚しちゃおうかなって・・・
でもsr1967さんの場合はその後社会復帰したし、人生これからって気がしますよね。

お子さんご無事にご出産されることを祈っております。
頑張ってくださいね。

>やらないで後悔するより、やってしまって後悔するほうがいい
難しいようで単純なような・・・そうですね。後悔してるより実行したほうが後々いいかも!!

人生設計?そんなもん、無駄無駄!(笑)

人間、いつどうなるかわからないからね。

僕は夢を選んで自分の好きなことを仕事にしようと思いました。
しかし、交通事故に遭い、後遺症のためその仕事を諦めざるをえませんでした。
これから新たに自分でもできる仕事を探さないといけません。
今思えば、サラリーマンになっていればもっと給料もよく、安定した生活がおくれただろうな~なんて思うこともありますが、後悔はしていません。
サラリーマンになっていれば年とってから自分の好きなことをやりたかったと思うでしょう。

> やりたい事は決まっていてそれに踏み出す勇気がありません

と言うのは、結局その程度の興味しかないんだよ。
本当にやりたかったら、どんな困難があっても立ち向かって行くもんです。

僕も去年まで25だったはずなのに、あっという間に30過ぎちゃいました。(?)人生なんて短いもんだよ。

やりたいことを苦しいながらも一生懸命やって生きるのと、
本当はあれがしたかった・・・と思いながら平々凡々と生きるのと、どっちがいいかな?

まぁ、自分の人生、頑張って生きてね!
    • 0
この回答へのお礼

人生観が変わってしまうような出来事に遭遇したことが無いから夢描いたり「自分には何か可能性があるのかも」って思ったりするのかもしれないですね。

>あっという間に30過ぎちゃいました。(?)
私自身、あっという間に25歳。こう思わないために試行錯誤してます。

>結局その程度の興味しかないんだよ。
その通りの気もしますし、周囲との取り合いも難しいのです。

ありがとうございました。