電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんこんにちは。最近、水垢とワックスについて疑問に思い、皆さんの意見を聞きたく投稿させてもらいます。2~3年前から最近流行の、ガラス系コーティングを使用しているのですが、久しぶりに鉄粉粘土を使ってみた所、一切、黒や茶色の汚れや鉄粉らしきものが取れず、新品同様の粘土状態でした。勿論使い方は承知の上なので、使い方を間違えている事はありません。実はその前に使っていたワックスは、シュアラスターやイオンコート等々なんですが、その時の鉄粉粘土の状態は、真っ黒真っ茶色で、一つでは足りない位でした。車の使用環境、保管環境(ガレージ保管)も違いはありませんし、車自体も同じ車です。もしかして水垢が取れていたのではなく、古くなって酸化したワックス成分が取れていたのではないかと思うのです。せっせとワックスを掛けて綺麗にしていたつもりが、実は車を(塗装面)汚していた?のではないかと…。実際にこの考え方はどうなのでしょうか?酸化したワックス成分の上から、ワックスを掛けていたのでしょうか?2ヶ月に一回の施工でしたが…洗車に詳しい方、ワックスやコーティング剤と水垢の因果関係等々、詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ピンポン!


正解です。

そもそも「水垢」というものは、塗装面が完全に鏡面状態になっていれば、ほとんどつかないものだと思います。
塗装はわからないだけで、結構凸凹なんですよね。
新車時はともかく、どんどんとコーティングが劣化して剥げて行くわけですから。

一般のワックスには「カルナバロウ」というものが入っています。
「蝋」で凸凹を埋めることで、鏡面に近くするわけですよね?。
だから当然、表面には残りっぱなしです。
蝋が酸化して硬化して取れずらくなる…それを「研磨剤入り粘土」で削ぎ落としていれば茶色のカスが出ます。
でも、ガラスコートも「ガラス」じゃないですから、硬度はあまり高くないので、研磨剤で落ちてしまいますよ。
単純に「透明だから見えにくい」だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/04/22 09:19

ワックスに関して色々実験しているサイトがあります。


下地作りが大切だと書かれています。
http://www.fnf.jp/car_i.htm
グラスガードの記事も最近追加されたようです。

参考URL:http://www.fnf.jp/waxa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/04/22 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!