アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は兄弟姉妹がいませんが、兄弟姉妹がほしかったな~と時々思います。
理由は、何せ一人だけでは寂しい上、兄弟がいない分人との付き合いが少なかったので人付き合いも下手なので、兄弟がいれば人付き合いも少しは上手になれたなーと思うからです。(はじかれるなどのデメリットはあるかもしれませんが)
兄弟がいる皆さんは、どんな風に思っていらっしゃるのでしょうか?もしくは、小さいころどんな風に思っていたのでしょうか?あるいは、子供を2人以上持つ親たちはどんな風に思っているのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
特に、一番上もしくは末っ子の意見は大歓迎です。

A 回答 (12件中1~10件)

3人兄弟の一番上です。

女・女・男です。

一番上:猪突猛進、とりあえず走ってみる
二番目:要領が良く世渡り上手
三番目:寡黙で洞察力に優れる

という感じに育ってしまいました。
お互い過剰に干渉することなく、事前に適当な距離を保って仲良くしてます。
一番上の失敗を見て、下二人は「あぁはなるまい…」と思うのですよ。
あぁ悔しい。

兄弟がいると、寂しい事があまりありませんし、暇な時に相手してくれる人がいるという点では一人っ子よりもお得(?)かもしれませんが、それで人付き合いが上手になるか…というのは疑問です。
人付き合いって、結局家族以外の外の世界の人たちと関わらないと上手くはなりませんからね。
いつまでも気心の知れた相手とばかり一緒にいては、逆に人付き合いなんて出来なくなってしまうと思います。

微妙に違うかもしれませんが、兄弟姉妹の感覚についての質問が過去にありましたので、ご紹介しますね。
私もこちらで詳しく(?)書かせていただきました。
(参考URL)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=477859
    • 0
この回答へのお礼

約2年前までチャンピオンで連載されていた「おまかせ!ピース電器店」からちょっと思い出したのですが…
ありがとうございました。

弟がいますが、正直、いないほうがいいなぁと思います。

身内だからなのか、欠点しか見えてきません。
嫌いなところだらけで、今やいちばん嫌いな人間の一人です。
希望としては、やさしいお姉ちゃんか可愛い妹が欲しかったです。
男兄弟はいやです…。
    • 0

おはようございます。

私には3歳離れた弟がいます。
今は、すっごく頼れる存在(私にとっては)の弟なのですが、小さい時は一人っ子に憧れていました。

友達に一人っ子の人が居て、凄く羨ましかったです。
好きな物・欲しい物を沢山買って貰ってましたから。

私の家は、そんなに裕福な家庭ではなかったってのもありますが・・・。

何でも半分コ。
何かあれば、『貴方はお姉ちゃんなんだから!』って怒られて。
喧嘩をしても、『お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい!』とかね・・・。
名前ではなくて、「お姉ちゃん」って言われるのが嫌でした。

『私はお姉ちゃんって名前じゃないもん!』
って両親に言った事もあります。

私の学校の行事(遠足や運動会)にも付いてきて、ちょっと恥ずかしかった時もありました。

異性ですが、私が中学校に入るまではライバルみたいに私は思っていました。

年齢と共に、そんな気持ちはなくなって、今は良き相談相手って感じです。

今の私にとっては、誰よりも頼れる・信用出来る親友みたいな存在です。

年齢を重ねるうちに、自分の気持ちに変化は出てきましたよ。
    • 0

こんにちは!2人姉妹の末っ子です。

うちは年が離れてるぶんかなりいい思いをしました。
姉が高校を出た後はほとんど一人っ子同然のような感じで、親の愛を独り占めできたし、社会人になった姉からは色んなプレゼントをもらいました。
同じ姉妹でも、年が近い姉妹を持つ友達は「最悪」だと言ってましたが^^;
人付き合いについては、うちの場合は私は小さいころよく姉の友達に遊んでもらいましたが、人見知りするし人付き合いについてはあまり関係ないような気がします。一人っ子の友達ですごく世渡り上手な子がいますし・・・
姉がいて嫌だと思うこともあったけど、姉妹がいてすごくよかったと思います。

この回答への補足

へえそうですか。
何歳ぐらい離れていましたか?

• 0

NNRさん  こんばんは~

早いもので 年齢は50歳になろうとしています
でも 絶対に見えないと思っています  
年齢不詳だと思います 自信があります (*^_^*)

精神年齢は 20歳くらいなのですが 肌のたるみはかくせません (*^_^*)
よい年の重ね方したいと思っています

これからも よろしく~お願いします  (*^_^*)

この回答への補足

兄弟と何の関係があるのでしょうか?
なお、僕はもうすぐ成年者になります。

• 0
この回答へのお礼

#2の方でしたか。失礼しました。そしたら一番上は約62歳で、5番目も約55歳ですね。
失礼いたしました&ありがとうございました。

兄と姉がいるごっつ贅沢な末っ子です!すごいわがままに育ってしまってます。

最近(この年になって)あぁうちはごっつ幸せもんやなぁって思ってます!お兄ちゃんもオネェちゃんもおんねんからね!!   ルン!!
    • 0

こんばんわー!

私は長女で下に年子の妹、その下に4つ離れた弟がいます。
一番古い記憶では、ごく小さい頃に妹ができ、お母さんはどうしてもそちらにかかりっきりになってしまうのでさみしかった。妹が少し大きくなると叩き合いをしてました。大きくなるにつれてけんかすることもなくなり「面倒みたらなあかん」という思いが芽生えてくるようです。
今では3人とも仲がよく、独立して家を出てもお互いよく行き来しています。
兄弟の中だけで通じるおもしろい語録や失敗談、冗談などが話せるからです。

兄弟いるかいないかで、人付き合いか上手くなるか・・はどうでしょう??うーん・・あえて言えば真中の子が要領良くなりやすい という事かなあ?私は今でも非常に引っ込み思案ですし、人付き合いも下手です。 
それに兄弟の仲の良さにもよるかもしれません。友人は「弟がいるけど嫌いやから何年も口きいてない」と言ってるし、私の主人には妹がいますが、家族で集まっても兄妹同士で話もしません。いくら兄弟姉妹がいても、仲よくなければ、人間関係の付き合い方は学べませんもんね。
    • 0

こんばんは、三人姉妹の末っ子です。

私は姉達と歳が離れているせいか、あまり喋ったりしません(^^;
でも、いざという時は相談に乗ったりしてくれる存在です。

これからもっと歳をとったらどんな付き合いになるのか、楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

本当は兄か姉の一人でもいればよかったという気がします。僕の父には姉が一人いて(1995年に他界しましたが)、母には兄が二人います。両親には上の兄弟がいて、僕には兄弟がないとなれば、ちょっとだけ寂しい気がします。もっとも、両親とも下の兄弟もいましたが、僕には下の兄弟の手本になれるだけの力がないので、弟や妹がいた場合、もし弟や妹が僕よりも立派に育ちすぎたら、だらしのないお兄さんだと家族から思われ、兄として面目がなくなります。
裏を返せば、上の兄弟がいれば、見返すチャンスもあるということになりますが…
回答ありがとうございました。

こんばんは、兄、妹のいる中間子で、2人の子がいます。

私は、兄、妹がいてよかったと思っています。だから子供も2人にしました。でも人付き合いが上手かといえばそうではないと思います。小さい頃は一人っ子に憧れていました。兄弟がいるとなんでも分け合うので、自分の分が減ってしまうし、ケンカばかりするし、自分の部屋がないし、等、子供の頃はそのように思っていました。私の夫は兄弟がいてもまったく付き合いがなく存在すら忘れてしまうと言います。私には信じられませんが・・・兄弟でも人それぞれ、人付き合いも人それぞれではないかと思います。
おひとりで寂しいのなら良き伴侶を見つけて、家族を持つのはいかがですか?私の夫はそのようにした人で、寂しくはないと言っています。たまには一人になりたくなるみたいですけど(笑)そういう私もたまには一人になりたいです。(笑)このような回答でもよかったのかしら・・・NNRさんの寂しさが早く解消されることをお祈りしています。
    • 0

一番上です。

私は・・・一人っ子がよかったです
ね(苦笑)ないものねだりですね。一人っ子の友人
は皆必ず、兄弟姉妹が欲しかったと言います。

確かに、兄弟がいると人付き合いも多少は学べる
のかもしれません。でも、そこまでよく喋る、って
わけではないし。
長女はとにかく周りからどこの高校に行ったのか、
それからどこの大学に、などそういう面でかなり
注目されます。あとお姉ちゃんだから、しっかりね
とか(笑)久々に会う親戚などにはほんとこれは
よく言われます。
小さい頃は遊び相手が家にもいるわけですから
楽しい部分もあったけど、その分ケンカもよく
しましたよーうちは。服も勝手に着られたりして
プライバシーもあんまりないような・・。

あ、末っ子は大体上にいじめられる(可愛がられる?)
対象になるようです。ちっちゃい頃は冷たくしても
必ず後追ってついて来てたなぁ。あの頃はかわいかった
のになぁ(爆)
それから親にしてみれば、やはり教育費はかなり
かかるから大変だな、と思います。そういう面で
一人っ子は好きな物も買ってもらえるし遠慮しな
くていいんじゃないでしょうか。うちの妹、チビ
の頃は舐め回したいぐらい可愛かったのでぜひ
差し上げたかったです(笑)今は面影もないぞー
    • 0
この回答へのお礼

>末っ子は大体上にいじめられる(可愛がられる?)
対象になるようです。
確かにそうですが、上のほうは親からいろいろ言われたりします。(「お姉ちゃんだから、しっかりね」など)
まあ、兄弟はどこでも苦労はあるようですね。ありがとうございました。