プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病歴4年の妹がキャッシングで3社から50万ずつ計150万借りてました。
家族が一括で支払い、本人にも2度と借りないように注意をしましたが、
半年も立たずに他のカード会社3社からまた150万借りてしまいました。
家族としてもこれ以上立て替えられません。
カードの審査を通らなくさせたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
また、消費者金融に手を出してしまわないように、先にブラックリストのようなものに載せる事は可能なことでしょうか??

A 回答 (5件)

登録は解除できるので、前のかたが書いているように破産させ、ブラックリストに載せれば当分借りられませんよ。

• 0

個人信用情報機関に「この人にはお金を貸さないように」という登録をすることができます。

そうすればクレジットカードもキャッシングもできなくなります。

参考URL:http://tyosaku.creditserver.net/?p=613

この回答への補足

先程「個人信用情報機関」のCICとCCBへ与信自粛の登録手続きについて確認がしました。
CCBは登録書類は郵送するが、あくまでも本人の了承を得てから本人の直筆である事で登録出来ますとの事でした。
CICは登録書類を送るのには、本人と一緒に電話、
もしくは来社して頂いてはじめて書類をお渡ししますとの事でした。
どちらにせよ、妹を説得してでもこの審査を通して2度とお金を借りれないように家族みんなで一致団結しようと思います。

また妹のわがままを許していた自分達が一番いけなかったのだと深く反省しました。
1回目の立て替えが悔いてなりませんが、
無知過ぎた自分達には必要な出来事であったと思い、
忘れないでおこうと思います。

そしてここまで答えが出せたのも、
皆さんのアドバイスがあっての事。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出てきました。
今までの無知な自分が悔しいですが、
これからは妹をしっかり教育していこうと思います。
下記アドレス、早速見に行かせて頂きます。

まずはうつ病の話し。

伝統的なうつ病のひとが、そんなに元気よく借金しまくるというのが疑問です。それに伝統的なうつ病なら薬で好転するはずです。4年も続くという辺りから????です。

”それは「うつ病」ではありません!”林公一著 宝島社新書
ISBN978-4-7966-6908-5

を推薦します。参考になると思います。どちらかと言えば、気分障害というか、境界人格障害というか、そういう感じを受けます。

おそらくはうつ病によく似たうつ病ではない病(精神科医の間でも結論は出ていないようです)だと思います。今は疾病利得を享受して甘えている状態ではないかと思います。もしそうなら、世間で一般に言われるうつ病への対処は余り効果がないと思います。ご両親や家族が勉強されて、よい精神科医に相談し、しっかり治療される事を最優先にするべきでしょう。(伝統的なうつ病は、対処を誤ると自殺による死亡という、死に至る恐ろしい病気です。精神科医の話を良く聞いて、しっかり勉強して対処してください。私は質問文を読んで、うつ病では無いという印象を持って回答しています。それが正しいとは限りません。)

うつ病に関しては下記のURLも参考になるでしょう。

借金を立て替えるのは禁物です。お金に名前は書いてありません。業者から見れば、妹さんが稼いだ金だろうが、お母様が工面した金だろうが、要は返してくれれば良いんです。バンバン借りてちゃんと返してくれる優良客を放っておきません。必ず営業をかけてきます。「お金のご入り用はありませんか?」って具合です。本人の自覚以外にそう言う問題もあります。ですので、絶対に立て替えてはいけません。延滞事故などを起こさせて、こいつに貸すと危ないと思わせるしかありません。

参考URL:http://kokoro.squares.net/
    • 0
この回答へのお礼

今年に入って妹がこんな事を言った事があります。
「この病気ってさ、万能だよ。いつもお母さんが優しくしてくれるから
 自分でも病気なのかただのなまけなのかわかんなくなってきた」と。
a_tomoさんの言うように、「うつ病によく似たうつ病ではない病」だとすれば家族は騙されたも同然。見抜けなかった私たちって・・・。
とりあえず、今回の借金150万円は妹が一人で返してもらおうとお母さんと話してたところです。1回目の立て替えはお母さんが立て替えた後の事後報告だったので、止める事ができませんでした。

非常に参考になりました。
ありがとうございます。

鬱病ということですが、ギャンブルや買い物といった、なんらかの依存症も併発しているのではないでしょうか。

だとしたら、一番最初の立て替える、という行為は一番やってはいけないことです。

キャッシングができるということは、妹さんは立派な成人ですよね。
まずは見放してあげてください。
決してお金を貸したり、代わりに返済したりはしないように。

その上で、妹さんには自力で自己破産させてください。
重度の鬱病であれば、それが立派な理由になり、借金は免責されます。
同時に、これ以上の借金はできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

立て替える事がこんなにダメだ事だったなんで、
家族としてとても恥ずかしいですが、みなさんのおっしゃる通り
身に染みて勉強になりました。

母が残りの150万を妹と二人で折半しながら支払っていく事になっているのですが、それも良くないですね。
現在の150万借りていて、利子が20%なので支払総額は300万近くなるようですが、これも妹の力のみで支払わせる事にしてみます。
(母に話してみます)
ありがとうございました。

支払い(立て替え)しなきゃいいのに。

借金の癖は直らないんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
本人を信じた家族が馬鹿でした。
借金の癖を直すにはどうすればようでしょうか?