いちばん失敗した人決定戦

aobe reader9でPDFファイルは見れるのですが、市役所等の申請書とか
PCメーカのサポート質問書とかの容量の小さなPDFファイルの無料の編集ソフトがあれば、おしえてください。
尚、使用osは、windows XP SP3,CPU peintium M725 1.6GHz,Memory1536MB,HDD137GBです。

A 回答 (8件)

> Adobe Readerは高いので安いものを探したら下記がありました。


> 大きくPDF作成・編集・変換と記述あり、どこにも編集に制限があるとは書いてありません。これって過大広告ですか?

ちゃんとマニュアルなどで調査して下さいね。
このソフトで出来る編集は、
 ・ページの編集 (並べ替え、回転、削除)
 ・しおりの編集 (移動、切り取り、削除、位置の設定、名前の変更)
 ・注釈の追加 (文字の記入や、オートシェイプの挿入的な事の様です)
です。
http://sw.sb-selection.jp/support/manual/user/us …
itou228さんの考える[編集]とは異なるようです。

なお、
> ということをもっと明確に定義してほしいです。
> そうすれば私も含めて初心者が悩まずにこんな質問をする労力も不要です。
> ところで上記記載がないのに、どこからの情報なのですか?
> 是非おしえてください。
については、誰かが定義しているわけではありません。
強いて言えば、AdobeのPDF紹介ページでしょうか。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/adobepd …
どこにも[編集]などとは書かれていません。
主にファイル互換性や表示・印刷の一様性のアピールがされています。
すなわち、相互編集ではなく[どこで開いても/どこで印刷しても 同じデータ]であることを目的としていると推定出来ます。
また、普段から入手するPDFファイルの性質からも推測できます。

私の場合は仕様書や説明書、規格書など、ユーザーが変更する必要のない物、又はレイアウトやフォームを変更されたくない申込書などを電子データとして入手するとPDFである事が多いので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後に知りたいのは、adobeのacrobat9での編集機能はどうかということです。もし分かればおしえて頂けませんか?
来週にadobeに購入前の問い合わせとして電話で聞いてみたいと思っています。

adobeも下記機能ぐらいなのかな。
・ページの編集 (並べ替え、回転、削除)
・しおりの編集 (移動、切り取り、削除、位置の設定、名前の変更)
・注釈の追加 (文字の記入や、オートシェイプの挿入的な事の様です)

お礼日時:2009/04/24 21:52

No.2,3のyorisinです。


横やりですが、

> もし本当ならば使えないと思います。改変もできないものが、なぜ世界の標準になったのかを説明してほしいです。
→PDFは他人に編集されたくない(閲覧だけ可能な)資料をとして発行します。
 かつ、デファクトスタンダードな単一のビューアー(Adobe Reader)でレイアウト崩れなど無くどのPCでも同じように表示されます。

 つまり、誰がみても同じ資料で、勝手に改変されたりしない形式だからこそ世界的に広まっているのです。
 そもそもPDFはWordで作ったドキュメントを、
 画像データに変換するのに近いイメージです。

 もしだれでも編集出来ることを期待するなら、元々Wordや一太郎(!?)形式など、別の一般的なフォーマットになっているはずです。




>> Word等で同様の体裁のものを作って無料のPDF化ソフトを使ってPDF化したらどうでしょう。
> 現代でそんな面倒なことをするとは信じがたいです。
→それが現実です。

有料版では可能なのですか? 
→詳しくはわかりませんが、高価なAcrobatを購入すれば既存のPDFファイルの編集もあるていど可能だと思います。
 ただし、ロックされていない事が前提。
 http://wwwimages.adobe.com/www.adobe.com/jp/joc/ …
 http://kakaku.com/pc/business-soft/se_102/

この回答への補足

1.adobeに電話で聞いてみた。
・pro版57,540円ならば編集・改変可能とのことです。
・ただし、http://www.iodata.jp/support/after/form.pdf は
編集不可とのこと。
(恐らく文書プロパティの設定の問題。
編集・改変するなら同じソフトで作成されたものが望ましいのかも)

2.ubuntu 9.04で、abiword 2.6.6で上記pdfを読み込ませると、文字内容だけが切り出され、編集・改変できた。少し便利かも。
ただし、フォームは全て無くなる。
ソフトによって色々機能が異なることが分かった。

補足日時:2009/04/27 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
PDFが閲覧専用とは知りませんでした。Adobe Readerの説明を読んでも
その点について記述がなく、素人には理解しがたいと思います。
→PDFは他人に編集されたくない(閲覧だけ可能な)資料をとして発行します。
ということをもっと明確に定義してほしいです。
そうすれば私も含めて初心者が悩まずにこんな質問をする労力も不要です。
ところで上記記載がないのに、どこからの情報なのですか?
是非おしえてください。
<参考>
Adobe Readerは高いので安いものを探したら下記がありました。
http://sw.sb-selection.jp/products/SBSGI30010_CP …
大きくPDF作成・編集・変換と記述あり、どこにも編集に制限があるとは書いてありません。これって過大広告ですか?
なにも記述がないのなら、
消費者はどのように機能を選択すればいいんでしょうか?

お礼日時:2009/04/24 14:13

No.5のmalibogです。


>MS wordのように変更・編集ができる無料のPDFソフトがないかと
>いう意味です。

 なるほど、やっと意味がわかりました。既にあるPDFファイルを「改変」できるソフトをお探しなのですね。例えば、書かれている文字を書き直したりとか、行を増やしたり列幅を変えたりとか。

 ご存知のように、PDFファイルは「改変できない」というのが前提なので、他の回答者の方はその前提条件の下で、文字等を書き込めたりできるソフトを紹介されたのだと思います。それが話が噛み合わなかった原因だと思います。

 結論ですが、「改変」が目的であるなら、残念ながら、No.4の方がおっしゃるように、「無料のものは無い」という答えになってしまうと思います。(少なくとも私は知りません)

 ところで、貼られたURLにあったPDFファイルを拝見しましたが、この程度のものでしたら、Word等で同様の体裁のものを作って(もちろん必要な箇所は書き直して)、無料のPDF化ソフトを使ってPDF化したらどうでしょう。

この回答への補足

>ご存知のように、PDFファイルは「改変できない」というのが前提
どういう意味なのですか?  初めて聞く内容です。
自分が作成するもの以外の他人が作成したセキュリティのないファイルでも改変できないという意味なのですか?
それは無料版・有料版で異なるのですか?
もし本当ならば使えないと思います。改変もできないものが、なぜ世界の標準になったのかを説明してほしいです。
>、Word等で同様の体裁のものを作って無料のPDF化ソフトを使ってPDF化したらどうでしょう。
現代でそんな面倒なことをするとは信じがたいです。
有料版では可能なのですか? 
以上につき、なるべく詳しくおしえてください。

補足日時:2009/04/23 23:47
    • good
    • 0

他の方への補足(お礼)を拝見している限りでは、話が噛み合っていない気がします。

itou228さんが考えておられる「変更・編集」というのはどういうものなのか、具体的に書かれてはいかがでしょう。

この回答への補足

変更・編集とは、その意味の通りとおもいます。
MS wordのように変更・編集ができる無料のPDFソフトがないかと
いう意味です。
数ページの少ない容量のファイルで問題なし。
また、セキュリティロックがかかっていないもので問題なし。
googleドキュメントでソフト不要でオンライン作成ができることは確認したが、なぜか読み込んだ下記ファイルは変更できなかった。
読み込んだファイルは下記1枚のPDFです。
http://www.iodata.jp/support/after/form.pdf
これが変更・編集できれば手書きしなくても良いのですが。。。

補足日時:2009/04/23 19:28
    • good
    • 0

>無料版では変更・編集はできないのではないでしょか?



はい。無料の編集ソフトは少なくとも日本語版にはまず無いです。
    • good
    • 0

僕はこのソフト(フリー版)で文字の書き込みやコメントの書き込みを行っています。


申し訳ないですが、レイアウトの変更やページの追加・削除はこのソフトでは出来ません。

>> 市役所等の申請書とか
から、PC上で書類に書き込みをしたいのだと思っていました。


あと、どんなツールをつかってもセキュリティがかかったファイルは編集できません。
    • good
    • 0

PDFファイルに書き込みをしたいということでしょうか。


それなら、私はPDF-XChange Viewerを使用しています。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
さっそくインストールして1枚のPDFを開き変更しようとしたが、
できませんでした。
無料版では変更・編集はできないのではないでしょか?

お礼日時:2009/04/21 21:28

http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/index.html
多機能でかなり便利です
無料版があります、広告がでたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
瞬簡PDFをインストールしましたが、1枚のPDFを編集できません。
作成あたりが該当かなと思ったが意味不明で動作せず。

一体どのソフトでPDFをメモ帳のようにエディタ感覚で編集できるのでしょうか?詳しくおしえてください。

お礼日時:2009/04/21 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!