アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く無知状態(少しはパソコンに触れる人のアドバイス程度)で購入し、まだ6カ月なのですが、フリーズが頻繁でストレス状態なのです。
このサイトでデフラグを教えていただき、毎週やろうとすると「現在必要ありません」となります。どこかの容量が少ないためだと思うのですが販売店等には相談したくありません。
現在の仕様は以下のとおりですが、どこを大きくすると解消の可能性が高くなるでしょうか?(自分で何かの増設とかはムリです)
・Core 2Duo E7200 L2キャッシュ 2.53GHz 1066MHz
・XP-Pro SP3 (Vista32ビットDG)
・2GBデュアル 800MHz DDR2-SDRAM
・320GB SATA 3.0GB/s HCQ
以前、Q&Aで回転数をあげると性能がアップするというのがありましたが、この仕様でいうとE7200になりますか?
だとすれば、ここを10000回転くらいにして、メモリ4GB、HDD 800GB程度にするといいのかな?という気がしますが価格的にムリがあると思います。
どこを大きくして、あるいはどこをおさえて価格とのバランスを考えるべきかアドバイスいただければと思います。
※PC内に入っているものはエクセルファイル約400と日経PCのPDF(2000~2008年分)くらいです。

A 回答 (3件)

パソコンのシステム自体は特段問題はないと思います。

フリーズの原因は、d常駐のソフトウエアにあると思います。特に、セキュリティー関連やビデオのデバイスドライバーや映像ソフトが原因の場合がありますので、相性はマイクロソフトのサイトを参考になさると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。マイクマロソフトのサイトを見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 13:54

PCのスペックの問題ではなく、貴方の使い方に問題があるだけだと思いますので、どれだけ性能の良いPCに買い換えたとしても解決しないと思います。



リカバリーして、不要なソフト全部削除してから使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方の問題ですか?
たしかに3カ月目くらいまでは問題なかったので、余計なものが残っているのでしょうか?
いま気付いたのですが、削除はできず、読む時間もなくたまっているメールが218となっているのですが、これなども関係してますかね?
買い替えではなく使用法を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 14:08

PCの性能的には十分だと思います。


HDDが原因でないのであれば、インストールしてあるソフトが原因なのではないでしょうか?一度OSをインストールし直したりもしてみるのも良いかもしれません。

ところで使用用途は何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用用途はエクセルでのデータ入力が主目的で、疑問点が多々あるので
このサイトを見るのと、関心あるQ&Aのコピー・保存です。
性能の問題ではないようなので、他の方のご指摘部分も含めて見直してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!