映画のエンドロール観る派?観ない派?

専業主婦ですが、旦那が毎日、家にいるので 全く自由がありません。
自分の自由なお金もないし、旦那を嫌いではないのですが、何だか自分の自由にすごせないのが、いらいらしてしまって。 24時間,ほとんど 一緒です。 働きたいと言ったら だめだし、お金もないので、一人で行きたいところもいけません。 たいした悩みではないように 思われますが、本当に嫌です。   贅沢な悩みでしょうか.  ちなみに 仕事をしてはいけない理由が 私が働くと 自分に甲斐性がないように 周りに思われるのが、嫌だからです。  借金だらけで 携帯もとまりました。なぜ、そんなに 見栄をはらなければ いけないのでしょうか。 
どうにか 毎日 笑って 過ごしたいので よいストレス発散方法を襲えてください

A 回答 (11件中1~10件)

借金があるのならば、だんなさんも見栄を張っている場合でもないし、

もう一度、この生活でどうやって借金を返していくべきがをきちんと話し合うべきかと。
どうしても理解してもらえないならば、だんなさんの両親に一度相談するか、二人で話がまとまらないようであれば、部外者を入れないと、ストレスがたまっていくばかりで、笑ってすごすどころでは、なくなると思いますよ。ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供への影響もあるので 明るくすごせるようにがんばります。

遅かれ早かれそのうち働かなくてはいけない状況になると思います。

ネットオークションなどで興味のある資格の教材を格安で手に入れ
ご自宅で将来に備え勉強してみてはいかがでしょうか?
時間がもったいない気がします。
『ストレス解消』の回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ ありがとうございました。
時間がもったいないのは 確かです。 自分のために頑張ります。

借金だらけで携帯がとめられた?旦那さんは毎日お家に?旦那さんは仕事されてないんでしょうか?自営業ですか?

なんかストレス発散方法より、先に悩んでおいた方が良い事ほかにありそうだと思うんですけど・・・
家で出来る仕事探してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
在宅の仕事そうですね、探してみて、なにか 熱中できるものをさがしてみます。

>どうにか 毎日 笑って 過ごしたいので 

う~ん・・・
笑うための発散・・??
笑ってる場合なの?

もし私があなたの状態なら、一番の発散はまず、そのだんなと喧嘩しますけど。
言いたいことも言うし物も投げるし。
せめてそれくらいストレス発散させてって感じ。

っていうか、あなたあまりにもお人よし過ぎない?
そこまでだんなさん愛しちゃってるの?
あなたを働かせない理由ってのがまた!傑作だよね。
本人、自覚はあるんだ。携帯とまるなんて、もう十分周りにばれてるのには気づかないくらいのあほでも。

見栄張りで甲斐性なし って、どうしようもないじゃん・・。

ストレス発散のお金かからないバージョンは、

自転車で遠出する
図書館で本を読む
博物館や美術館の常設展
ウインドウショッピング
(割とむなしいかも)

後は何かな。

公園で散歩か、だんな連れてってフリスビーでもする?
わたしならだんな縛り付けてサンドバッグにするけど。
・・笑えるとしたら、これくらい?
    • 0
この回答へのお礼

何だか笑ってしまって。 楽しい気分になりました。
がんばります。

そこはさ、貴方が自由になりたいという部分を全面に出さないで、

もう少しお互いに現実を見ていかないといけないという方向性の中で私も出来る限り家計に貢献するという姿勢で働くという意思を伝えてみたら?今の状況で甲斐性云々を言っていられる状態でないのは明らかなんだよ。彼の見栄と現実の苦しさを天秤に掛けたら貴方がその彼の気持ちだけを理解して留まってる必要性は無いからね。
お互いの為に、お互いの生活を良くして行くという部分での動き。
それであれば旦那さんも貴方に仕事をさせないことに拘らないはず。
ちゃんと伝えるんだよ。貴方の言葉で。
生活に変化が生まれれば、貴方の中でそれ自体がストレスの解消にもつながるし、現実的に旦那さんと一緒にならない時間も出来るからね。
貴方は貴方の考えとしてしっかり伝えることです。
そして許しを得てから動こうとしても難しいからね。
貴方なりに強い意思で動いていく姿勢から見せていくのも必要になりますよ。実際にじゃあ何をして働くのか?働けるのかも考え始めても良いと思いますしね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地味に行動してみようと思います。

初めまして。

これではストレスたまりまくりですね(^^;)
旦那さんは、自営なのでしょうか。今のこの不景気では、
いつ借金で大変なことになるか分りません。生活もままならない
かもしれません。

旦那さんに、内緒で仕事探ししてみてはいかがですか? 毎日ではなく、週3日くらい・1日3時間くらいの仕事がいいのでは。ちょっとした気分転換にもなりますし、外の人と交流持つと色々刺激もあり、勉強にもなります。話できる友人もできるかもしれません。

仕事が見つかった後で、旦那さんに、少しでもあなたの支えになりたいと話してみては?? あなたばかりに苦労かけて申し訳ないから・・と下手に出るといいかもしれません。その時に見栄を張るようでしたら、今のこの経済危機を話されて、これから二人で幸せに暮らすためだから・・・とでも付け加えるといいと思います。

職場の同僚で質問者さんと似たようなこと言ってた人がいますが、その方は子供3人、お姑さんと扶養家族が多く、でも旦那さんがけっこう高いお給料もらっていたので、働くのを反対されていて、(働かなくても済むのですが)ずっと家にいて、お姑さんとのこともあり、精神的にやんでしまいそうになり、しぶしぶご主人も奥さんが仕事するのを許可したそうです。今ではその方は生き生きして仕事頑張っていますし、好きなものも買えるし、貯金もできるし、子供たちも応援してるようです。

自分の時間をもつのは、悪いことではありません。外へ出て旦那さん
以外の人と話する機会をぜひ作って下さい。あまり精神的にムリされると本当にやんでしまいます。家庭も大事ですが、自分も大切にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内緒でというのは 少し無理っぽいのですが 私も生き生きと 毎日を過ごしたいので いろいろ 外にでる機会を 作ろうと思います。

まず、家計の状況を旦那に理解して頂きましょう。

収入と支出を。
その上でも働かせないと言うなら、「ではあなたが寝る間を惜しんで、副業で足りない分を埋めてくれますか?」と強く迫ってください。「現実を見て下さい」と、

これで、あなたが働きに外に出るか、旦那が外に仕事に行き、自由な時間が確保できます。
    • 0
この回答へのお礼

本当、現実をみてくれるように 話してみます。

Sense of Inferiority が強烈なのでしょうね。

彼は彼の生き方があるので、

愛する者と暮らすには、一つの秘訣がいる。
すなわち相手を変えようとしてはいけないことだ。
自分の気にさわる欠点を直そうとすれば、
たちまち相手の幸福まで破壊してしまう。   
     〔 Jacques Chardonne 仏作家 〕

ということで、彼に関わらないところで、
アナタさまが、
絵画を描いて、ネットetc.で販売するのも
1つの方法ですね。

小さなサイズの絵も描いて、自作の額に入れて、
モール(商店街)のお知り合いのお店に置かせてもらって、
販売するのも1つの方法でしょう。
相田みつをさんのような詩を色紙に毛筆で書いて販売するのも
いいですね。

創作料理の本を世界に向けて出版したり、
作曲・作詞をして世界に向けてDVD・CDを売るのもいいでしょう。
(ハミングで作曲して、その録音から採譜したり、詞を外国語に訳すetc.
協力してくださるお友だちがいるでしょ。雇用の創出にもなりますね)

以上は、<例>です。アナタさまの創意工夫で、彼に知られずに稼ぐ、
いろいろなことが可能です。メイク・マネーしても、表情も雰囲気も
変えずに、無為で重そうな暮らし振りを演出しつづけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ 行動に移そうと思います。

携帯が止まることの方がよっぽど恥ずかしいと思いますが…

電話をかけた人が「お客様のご都合により…」というメッセージを聞けば、携帯代も払えない状況だと思われてしまいますからね。

さらに借金だらけなのに、働くのはダメ…

これは旦那様がダメだと言っても働くべきでしょう。
大変失礼ですが、十分甲斐性のない旦那様です。

旦那様に十分な収入があった上でなら、どうストレス解消するかを考えて良いと思いますが、そんな呑気な状況ではないように思いますよ。

強引に「このままではやっていけないので働くことに決めました」と言ったら旦那様はどんな反応をするのでしょう?
生活できていないのですから、旦那様も見栄を張っている場合じゃありませんよね。
「あなたの収入で生活費と返済金を毎月キチンと確保できていないのだから、働く他ありません。あなたの収入でそれらがしっかりできるなら辞めます」と言って良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話してみようとおもいます。

旦那様は働いていないって事なのでしょうか?

それとも、自営業でご自宅でのお仕事をされているのでしょうか?
「奥さんが働いている=旦那に甲斐性が無い」と
言うのは、ご主人の勝手な思い込みでしか無いですが・・・
今は、どのような生活を送っているのでようか?

借金だらけになってまで、働くな!と言うのであれば
もう、夫婦だけの問題では無いと思いますよ。
ご両親や、その他の家族を含めて一度
会話の機会を、設けた方が良いのではないですか?

また、気の合うお友達等がお近くにいたら
そういうお話とか、良いパートや仕事無いか?とか
世間話も含めて、会話してみてはいかがでしょうか?
友人とのお話は、とってもストレスの発散にも
つながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
引越しをしてきたばかりで 周りに友達がいないのも 寂しいです。
子供の学校で頑張って 作ろうと思います。