プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールフォームのログ.cgi(パーミッション600とか)
にブラウザから試しにアクセスしてみると
500 Internal Server Error
が表示されるんですが、これが正常な動作ですか?

トップのCGIは通常通り動作します。

A 回答 (5件)

正常というか、普通でしょう。

• 0
この回答へのお礼

正常なのか不具合なのか、ちょっと心配だったので。
回答頂けて安心しました。

誤って設置されたり、ある種のバグのあるCGIにアクセスしたとき、500エラーが返されるのは、Webサーバーソフト(Apache等)としては仕様通りの動作でしょう。

しかし Webページのオーナー/管理者の立場では 500エラーは正常な状態ではありません。 原因を探って解消するか、あるいは諦めるかが普通でしょう。

原因の候補は星の数ほどあって、慣れていないと解明/対策は苦労するかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

はい。お察しの通り慣れていません(+_+) 詳しく書くと
サーバ内のコントロールパネルから開くと中身が見れますが、
外(ブラウザ)からアクセスすると500エラーになります。
log.cgiなので、アクセスされたくないので、パーミッションを600にしました。 403エラーとかが出るのかと思っていたら500エラーが出て戸惑っていました。
中身が見えなければOKなので、これで良いと思うのですが? ドキッ

パーミッションの設定に関してはもう少し勉強してみた方が良いでしょう。

オーナー(管理者)の立場でも、ブラウザモードでファイルの実行結果を
確認するのなら、rwx全てを許可する必要がありますから設定は700に
すべきではと思います。500エラーが出ているのはこのためだと
思いますが・・。

確かにデータファイルとしてのログの場合は600でOKとしている
マニュアル本も多いのですけど、例えば定期的にファイルの内容を
一部(もしくは全部)転用・加工する可能性があるなら、600に
こだわらない(つまり700)方が全体としてはエラーが出ないようにする
ことができます。セキュリティ的に安全度が下がるから・・・といって
600のみを良しとする人もいますけど、その先は好みの問題やらサーバー
自体を自分で管理しているのか、エージェントのサーバースペースを
借りているだけなのかなどでも変わってきます。
(エージェントの基本設定環境などが影響する)

下記リンクなどをご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

レンタルサーバーとかCGIでも設定が違ったり好みもあるんですね。もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

.cgiはCGIなので実行しようとした

しかしパーミッションで実行許可がないので実行できない
=CGIの実行エラー=500
ということで500が出るのは正常です

ご使用のCGIが何だかわかりませんが予測すると
ファイル名からしてlog.cgiはログ記録のファイルでログを見られないようにするために.cgi拡張子でCGI実行させるようにして
実際はCGIとして正しくないので500が発生し中身が見えないようにすることを狙っているのでしょう
suExec等でCGI動作が可能ならばそんな手を使う必要もないのですが様々な環境での動作を考慮してあるのでしょう
*suExecが不可の場合ログファイルを全ユーザーに対して読み書き許可が必要なので直接ログファイルにアクセスされてしまう
    • 0
この回答へのお礼

なーるほどです。φ(..)メモメモ 回答ありがとうございました。

No.2 です。

Apacheのコントロールパネルというのはピンと来ないのですが、IIS なんでしょうか?

HTTPでそのCGIにアクセスするのを全面禁止したいという事でしょうか?

そのとおりであれば、そう明記された方が有用な回答が付き易いと思いますよ。

# 私はIISを知らなくて何とも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

説明すらできなくて本当にすみません。単なるサーバーのコントロールパネルの事でした。 ログ.cgiだけ見られなければOKなのでした。