アメリカ人の主人を連れて今月末里帰りします。4,5日かけて伊勢神社と熊野古道を歩いてみたいのですが、いろんなコースがありすぎて、プランが立てられないでいます。歩きには自信がありますので、1日か2日をかけて歩ける、昔の日本を感じられるコースはどこか教えてください。今の所、考えているのは小辺路の、果無集落へは行ってみたいです。電車とバスでの移動ですので、参考になるサイトも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実際に小辺路を歩かれた方のサイトがありました。

ご参考まで。
http://outdoor.geocities.jp/mikawaarukoukai3/koh …

山歩きの感の強い小辺路歩きですが、旧き良き日本ということならば、
その手前の高野山町石道などもよいでしょう。
http://ks5224.fc2web.com/kk11hp/kk-11-3.html
こちらが詳しいです。
http://www.katuragi.or.jp/tyouisimiti/gaidosimas …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊野古道について 年明けに3日ぐらい休みを取って中辺路を歩こうかと思います‼️ 大阪から電車で行く予

熊野古道について

年明けに3日ぐらい休みを取って中辺路を歩こうかと思います‼️
大阪から電車で行く予定ですが、3日で中辺路を全て歩けるかどうか心配です

みなさんはどれくらいかけて回りましたか⁉️
みなさんの歩き方教えてください(*´ω`*)

1日の距離とオススメの宿ありましたらありがたいです‼️

あと金額押さえたいのですが一気に回れるツアーあったら知りたいです‼️

ちなみに私は大阪の枚方在住です
車は無しです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

車無しは辛いな~。
因みに私は大嶺奥掛道に5泊6日で行きます。

Q熊野古道・大門坂の上りって大変でしょうか・・・?

はじめまして。

9月24日から1泊2日で紀伊勝浦へ旅行に行きます。1日目は勝浦駅に到着後、バスで熊野那智大社・那智の滝を見に行く予定です。この時、途中にありますあの有名な「大門坂」。やはり初心者が歩いて上るのは大変なんでしょうか・・?〔自分(30才・男)のほかに50代の母親と還暦の父親がいるのですが・・・〕 あるサイトの書込みには「上りは結構大変なので帰りに下るルートがお薦め」と書いてありましたが・・・

あと、2日目に勝浦からあまり遠くない(勝浦駅15:10発の列車に間に合う)お薦めの熊野古道のルートがあればどうか教えて下さい。

宜しくお願い致します m(_ _)m 

Aベストアンサー

やはり坂ですから 大変といえば大変だし、きついです。還暦とおっしゃっても個人差がありますから…なんとも言えませんが 他の古道から比べればだれでも歩ける楽な古道です。古道の雰囲気を楽しむためにバスツアーなどでほんの少し歩くといった「古道お試しコース」がこのコースだと思います。車道に沿っているので 途中から車道へ逃げることもできます。他のコースの古道は逃げ道がありません。ただし 足元は要注意です。日が差し込まない所にありますので苔で滑ります(最近は歩く人が多くなって苔がはげてきているらしいですが)階段幅も同じ足(右足ばかりとか左ばかりで昇る)でのぼる間隔です。根っ子や石が大小あって足元はとても不安定でした。足をとれれるので スニーカー以外では厳しいです。杖もあるほうがいいです。下りは怪我の元だから 私ならのぼりを勧めます。でもウォーキングが目的で無いなら 下からずーっと昇られないでバスではなくタクシーで途中からにされるといいのではないでしょうか?

Q熊野古道、歩くのは大変ですか?

GWに、家族で熊野古道に行きたいと考えています。けど、母1人が渋っています。歩くのが大変そうだからいやだということです。母は40代後半です。そんなに大変なのでしょうか?経験者の方、意見お願いします。

Aベストアンサー

熊野古道の散策ルートはたくさんありますので、ハードなコースだと半日仕事ですが、2時間くらいの軽いハイキング程度のものまであります。

一緒に行かれる方の体力に合わせてコースを選べばよいと思います。

参考URL:http://www.wakayama-nanki.jp/event/kumano/report.htm

Q熊野古道について教えてください

似たような質問を捜してみたのですが、
見つからなかったので教えてください。

日帰りバスツアーで、熊野古道へ行ってみたいと
考えています。なのですが、山登り(?)など
したことがなくて不安がありお聞きしたい
ことがあります。
考えているのが三浦峠コースか始神峠コースで、
私の持っているバスツアーのチラシによると
どちらも『3時間、6km、やさしいコース』
とあります。 20代女性なので、体力的に
とても不安と言うわけではないのですが、
上高地散策くらいしかしたことがなく、
「自信があります!」と言うほどでも
ないものですから、どなたかご存知の方が
みえたら どのような感じのコースか
教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます

熊野古道に関しては、登山経験よりも石畳の滑り(コケ)対策を考えた方が良いでしょう。最近は少なくなってとは言いますが…
また、体力面では個人差はありますが、上高地の散策をしたのであれば問題は無いと思います。

始神峠コース
http://www.kumadoco.net/kodo/course/04/index.html

三浦峠コース
http://www.kumadoco.net/kodo/course/03/

ちなみに熊野古道関連の質問は

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1633578

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1626897

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1577310

ですね。
関東の私が言うのもなんですが、南紀熊野は素晴らしい場所です。良い旅を!

Q熊野古道を歩きたいのですが・・・

大学2年(男・19歳)が質問させていただきます。

8月の初旬に四国から船で和歌山港に渡り、熊野古道を歩きたいと思っているのですが、ひとつ問題があり困っているのでどなたか教えて下さい!! 諸般の事情でキャリーケースを持っていかなければなりません。キャリーケースを転がしながら道を歩くわけにはいかず、コインロッカーなどに預けなければなりません。本来なら、A地点⇒B地点まで歩けば終わりなのにキャリーケースをとりに戻るために今回に限っては、A地点⇒B地点⇒A地点、と往復しなければなりません。

こんな状況の私によいルートがあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに、和歌山に到着後は奈良に向かうことになっております。そして和歌山には昼ごろ着き、翌々日の午後に奈良に向かおうと考えています。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

学生の頃(10年以上前)、毎年のように熊野へ行っておりました。
その時のルートで、湯の峰温泉を拠点に小雲取り越えをし、
バスで夕方また宿に引き返すというものがありました。

その時の詳細などは、
実家にフィールドノートを置いてしまっているので、
ごめんなさい、すぐには確認できません。
週末まで待てるようであれば、
まあ、なにぶん古い話ですが
参考になるデータを提供できるかもしれません。
確か、世界遺産になるまえに、地元で出版されたガイドもあります。
ルートのタイムテーブルや高低差についても書かれていて格好良く出来たものでした。

No.3さんの紹介されている奈良交通の特急バス(といっても路線バス)はいいですよ。
途中「谷瀬の吊り橋」で休憩がある(はず、以前はありました)ので、景色を楽しめます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報