電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はしばしば、ai形式で作成されたパンフレットをIllustrator10でPDF出力します。
閲覧者のコンピュータにフォントがないとレイアウトが崩れるなど様々な不都合があるため、全てのオブジェクトを一括選択して
[文字]→[アウトラインを作成]
と画像に変換してからPDF出力しています。
しかしこの方法だと変換前にPDFに含まれていた文字列は全文検索に引っかかりません。
OCRなどを介さずにIllustratorから直接、透明テキスト付きPDFを出力できますか?できないとしたら解決にはどのような方法がよろしいでしょうか?お教え頂けると助かります。

A 回答 (2件)

文字だけをレイヤーに集める。

複製する。

片方は、総てアウライン化して、画面表示でレイアウト保持につかう。
もう一つは、文字の色を総て透明にする。埋込み不可能なフォントでも文字情報は残るので検索できるはず。

だいたいの位置は検索できるかと思いますが、埋込みほど完全ではないでしょう。私と環境が違うので試してみてください。

ただし、埋込みしていないと、特定の記号などの文字は、OS(mac/win/他 同じOSでもバージョンによって違うものもある)やフォント種類によって(外字や記号の部分や、同一漢字でも微妙にちがい)は違うものになる。

厳密さをどこまで求めるかもあります。

このあと、IllustratorからPDF保存をする。(バージョン10では、細かいPDF設定はあまり出来ない)

細かいPDF設定はAcrobatや、他のPDF作成ソフトではできるかもしれませんが、お持ちかどうか分からないので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
非常に参考になりました。

フォント埋め込みでそんなに大きく崩れることはないと思いますが、そんなわずかな崩れも許容出来ないのであれば方法はないと言わざるを得ないのでは。

現実にIllustratorで作成してpdf変換したファイルはWEBにたくさんアップされていますが、それらは「フォント埋め込み」か「文字アウトライン化」かのどちらかしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご見解ありがとうございました。